人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいの部屋

宿直。。。

PM9:30

内線コールが鳴る

入居者Yさんからだった

Y「玄関の鍵が開かないんだけど」
私「鍵を持って今行きますね」

Yさんの部屋に行き

マスターキーを使うも開かない。。。

そうだ!この部屋は

換気扇を使ってると鍵が開かなくなると

きいていたんだった

ドアの外から

換気扇使ってませんかぁ?
換気扇とめてくださーい

と声をかけるも

私の声が廊下に響き渡るだけ。。。

このYさん耳が遠く

普段は補聴器をつけてる

部屋にいる間は外してるだろうから

いくら叫んでも聞こえない

内線で伝えようと管理室に戻った

が。。。

Yさん内線電話の受話器を外したまま

換気扇をとめれば済むことを

伝える術がない

もう1度部屋に行き

マスターキーを使うもやはり開かない

Yさん必死で中からがちゃがちゃどんどんしてる

管理責任者に電話する

すぐに来てくれる事になった

管理責任者が到着しすぐに部屋へ。。。

すると偶然にも何もせずに鍵が開いた

Yさんが必死にガチャガチャしてて

うまく噛み合ったようだ

私「換気扇のどのボタンを押せば切れるのか
  紙に書いて貼ってあげた方がいいんじゃない?」
管「わかりました、今書いてきます」

その間私はYさんの部屋に残り

Y「ごめんねぇ、私びっくりしちゃって」
私「開かなくなってびっくりしちゃったんだもんね」
Y「ごめんねぇ」
私「私の方こそすぐに開けてあげれなくてごめんね」
Y「あんたでよかったよぉ
  〇〇さんだったらバカバカ言われるとこだったわ」
私「そんなことないですよ
  誰だって開かなくなったらびっくりしますよ」

管理責任者の人が紙に矢印を書いて貼って

事が無事に済んだ

それ以降Yさんは私に

笑顔を向けてくれるようになった

こうやって関わりを持って

入居者さん達と何か通じるものが芽生えるのかな

by yu--mei | 2015-07-19 21:38
<< 野球部父母会総会 最後の学校祭。。。最終日 >>



日々のできごと

by yu--mei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧