人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいの部屋

どんど焼き

1月15日はどんど焼き

地域によって

呼び名も方法も違うらしいが

我が地元では

神社でしめ飾り等を燃やしてもらい

その煙を浴びて無病息災を願います

子供みこしの会では

このどんど焼きの時に

参拝者にお汁粉とホットミルクを

無料で振る舞います

気温は-15℃

朝の7時に集合して

各班に分かれて準備

私はお汁粉の担当

普段のおこないがよかったのか

屋内での準備にあたった

6600個の白玉を

2個ずつ紙コップに入れて

3300個作る作業。。。

白玉同士がくっつかないように

お湯を沸かしてお湯に入れ

2個ずつ。。。2個ずつ。。。

中腰で。。。

ひたすら2個ずつ。。。

腰が。。。背中が。。。首が。。。

最初は2人でやっていて

追いつかなくて途中で3人に。。。

お昼の時間

神社の人にお昼の采配を頼まれる

外の人達も人数ギリギリ

外でお汁粉配っていて

小さい子供の母に先にあがってもらった

白玉担当の子供が小さい母もあがってもらった

終わり次第2人に外に行ってもらった

その間に子供達にも食べさせて

白玉が止まると外も止まってしまうので

私は残りもう1人の人にもあがってもらった

終わり次第外に行ってもらった

そこからは1人で2個ずつ。。。

しきり無しの隣の部屋で食べてる人達と

おしゃべりしながらこつこつと。。。

外の人が全部入れ替わったので

私も交代してお昼に。。。

食べてる間に白玉終わった

食べ終わってからは外へ

まずはお汁粉の味見♪

うんまー♪

味が美味しいのを確認して

呼びかけ開始

温かいお汁粉で温まってくださ~い
どんど焼き_a0135546_12423962.jpg


みんな美味しそうに食べる

汁はいっぱい残ってるのに

白玉がなくなってしまった。。。

温かいお汁で温まってくださ~い

お汁だけかい

はい、でも味は保証します温まります

ということでその後も続く列

3時で打ち止め。。。

どんど焼き_a0135546_12373878.jpg

今年は平日のど真ん中のせいか
前日持ち込みですでにこの量
どんど焼き_a0135546_1239220.jpg

火守をしながら燃やします
どんど焼き_a0135546_12402076.jpg

15時に消防車が来て
どんど焼き_a0135546_12412840.jpg

消火します

実は私。。。

今まで1度も。。。

どんど焼きのお汁粉配りの行事に

参加したことがありませんでした

何故かって?

寒いから。。。めちゃくちゃ寒いから。。。

そして今年

初めて参加しました

ちゅうことで

どんど焼きの火を消防が来て消すことも

初めて知りました

あとできく話によると。。。

黙々とやる白玉役が

1番嫌らしい><

まさに地味な重労働ですがな

色々な年代の方がいて

私よりも年上の方が多く

その中で指示を出さなきゃならないのは

めちゃめちゃ緊張するのですが

各々思うことはあると思うが

無事終わって良かったぁ

直会を会長宅ですることに

鍋が食べたいと言う私のわがままに

会長さんが応えてくれて

行くと会長さんが汗だくになって

鍋を作っていてくれてた

奥様はまだ仕事中だったために

会長さん自ら汗だくになって。。。

本当にありがたいことで

その日の疲れも飛んでしまいました

運転手なのでお酒を飲むこともなかったけど

美味しい鍋と楽しいトークで

どんど焼きをしめることとなりました

そうそう

おみくじをひきました

どんど焼き_a0135546_12513176.jpg

末吉。。。微妙だ。。。

凶よりはいいのだろうけど。。。

喜ぶべきか。。。微妙だ。。。

待ち人も縁談も良いこと書いてない><

by yu--mei | 2014-01-16 12:58
<< うーん。。。 はぁ。。。 >>



日々のできごと

by yu--mei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧