人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいの部屋

OB会

ボクちんが保育園時代の

父母会役員のOB会がありました

初めての試みで

卒園以来

かけることもかかってくることもなかった方から

1週間前に電話をいただき参加してきましたぁ

当日昼間に時間確認のために電話をし

ついでに参加状況をきいてみた

時期的に会社のイベント等にぶつかり

2次会からの参加ありって感じで

1次会のメンバーをきくと

お父さん方ばかりで母は私1人のような。。。

そうすると電話の向こうから

ゆうめいさんなら大丈夫でしょと。。。

午後7時に会場に行くと

やはり女性は私1人。。。

紅一点どうぞどうぞと奥のほうへ席を案内され

紅一点が私でごめんなさい

と言いながら席に着きました

実に5、6年振りの再会となりまして

とてもとても懐かしかったです

ゆうめいちゃん変わってないなぁ

どんなおばさんになってるかと思ったのに

むしろ若くなったんじゃ?

何かした?いや、何かしてる?

わかった脱法ハーブとか?

等々言いたい放題言われましたが

社交辞令とは言え

やはり私も女性なわけで

気分が良くなり会話もはずむはずむ

もちろん話題は保育園

普通は家の近くの保育園に通うのだけど

ボクちんが行ってた保育園は

幼稚園に等しいってことでとても人気があり

市内の端から端までの範囲で園児がいた

私はたまたま学区内にあることと

現在も従姉妹の子供が通ってることもあり

現在の保育園の状況も耳に入っていたんだけど

同じ学区内の小学校で

PTAの会長・副会長をしてるお父さん方もいて

地域交流で保育園とも関わってたりして

もっと詳しい裏の状況を話してた

私達が役員をしてた時代は

父母間はもちろん

保育士と父母との交流を大事にし

親も子も保育園生活を円滑にを目指して

父母と保育士で

協力しあって頑張ってきたものだけど

今はマニュアル化とでもいいましょうか

それは仕事外の仕事ですみたいな感じで

保育士と父母の間に壁が生じてる様子

そして行く着く話は

懐かしきあの頃の話

ああ、私はこのお父さん達の中で

頑張ってたんだなぁと

懐かしく想い出に浸ってました

当時もそうですが

言いたい事をバンバン言う私を

誰も女性扱いすることもなく

言いたいことを言ってくれる

保育園で役員をやっていた人は

大概、小学校でも

PTAの役員をやっていたりする

私も小学校は6年間、広報部をしていた

広報部長もやったけど

保育園時代ほど面白みはなかった

保育園時代は自分達で作り上げる感が

いっぱいだったけど

小学校は決まった型を遂行するって感じで

物足りなかった

小学校のPTAの会長をしてるお父さんが

その辺を改革していこうと動き始めたらしい

私はもうそんなパワーないなぁ

場所は2次会へと移動し

新たな参加者も加わり

懐かしさで話が盛り上がった

昔はこの流れで4時5時まで騒いでたものだけど

やはり年なのか

シンデレラタイムで眠気が。。。

ってことで抜けて帰ってきましたぁ

学校関係だと子供のつながりを考えてとか

仕事関係は利害関係が発生したりで

話す言葉も選んだりで

こうやって

何にも考えることなく

自分を解放して話できる場って

最近中々なかったので

めっちゃ発散できてよかったわぁ

by yu--mei | 2012-11-18 08:42
<< 初雪 うーん。。。 >>



日々のできごと

by yu--mei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧