人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいの部屋

まさかのヘルニア。。。

5月28日

仕事行く前に

ふくらはぎがつって

いつもなら

すぐ治るのに

1時間経っても治らない

知り合いの鍼灸師に

状態を話すと

明日も痛かったら病院いけばいいとのこと

仕事終わっても

夜になっても治らない

それどころか

足の裏がしびれてる。。。

そのことを鍼灸師に伝えると

親指で踏み込めるか?

ときかれ

やってみると

ちから入らず倒れこんでしまった

そのことを伝えると

明日絶対病院行けとのこと

足の裏しびれるってことは腰かもしれん

と言うのです

翌日の30日に

近所の整形外科へ。。。

腰も考えられるからと

ふくらはぎと腰のレントゲンを撮った

骨には異常なく

腰も軽く炎症っぽいが

気にするほどのことではない

ふくらはぎの筋肉を傷めたのでしょう


と診断され

痛み止めと湿布をもらった

全然腰の痛みのなかった私は

そのうち治るんだなと

ホッとして家に帰ってきた

鍼灸師に医者の話を伝え

今の足の状況も伝えた

鍼灸師は

MRI撮れと言うのです

月曜日になっても痛かったらそうする

と私は安易な気持ちで答えました

月曜日になると

ふくらはぎの痛みもほとんどなく

そのうち治るんだろうと

勝手な自己判断で

病院に行かずに過ごしてた

火曜日に用事があって

鍼灸師に電話をした時に

足の状況を話した

ふくらはぎの痛みだいぶ和らいだよと言うと

足のしびれをきかれ

足のしびれは相変わらずある

と答えると

絶対普通じゃないからMRI撮れとのこと

どうやら

ふくらはぎは重要視されてないようだ

土曜日に行った病院には

MRIの設備がないので

総合病院に行くしかなかった

総合病院=超混み=長時間=面倒

そんな感じで

行くことを考えてなかった

でも

あんまりに行け言われるので

次の日の水曜日

6月2日に行くことにした

総合病院の医師は

ふくらはぎを1度も診ることなく

横になって足のあがり具合などを診て

腰のMRI撮ると言い出した

やはり腰なのか?

さすが鍼灸師。。。プロやなぁ思った

6月10日にMRIの予約して終わった

その時点では

全然腰も痛くもなく

ふくらはぎの痛みもほとんどなく

ただ足の先にちからが入らないため

びっこひいて歩いてるだけだった

でも。。。

足の先にちからが入らないのは

普通じゃないってことは

素人の私でもわかることで

初めての症状に

段々と不安を覚えてきた(今頃?)

鍼灸師に不安を訴えると

診断結果も原因もわかってないのにあれこれ言うてもしゃあないやんけ


と言われてもうた。。。

まぁ、確かにその通りだな。。。


ちゅうことで深く考えるのを辞めた

鍼灸師の言うとおり


原因がわかってから考えればいいんだと


6月10日総合病院へ。。。

いつ来ても

めちゃ混み。。。

整形外科で受け付けをすると

MRIへ案内された

説明を受け

専用待合室で待つことに。。。

撮り直しの人がいて

時間が1人分遅れてるらしい。。。

いよいよ私の番

腰を固定されて

絶対動かないようにと

念をおされ

防音のためにと

めちゃくちゃ大きな

ヘッドフォンをされ

いざ開始。。。

ヘッドフォンしてても

かなりの騒音

工事現場の音と表現されていたから

ドリルの音とか

歯医者さんの音を想像してたが

色んな種類の非常ベルって感じだった

MRIも無事終了し

診断結果。。。

程度は軽いですが

間違いなくヘルニアですね


(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

まるで癌宣告されたかのように

ショックでした

だって私の中での

ヘルニアのイメージは

これから一生付き合っていかなきゃならない

そんなイメージしかなかったから。。。

足のしびれもふくらはぎも

ヘルニアのせいです

薬で治療して改善されなかったら

ブロック注射

それで改善されなかったら手術になります

2週間後来てください


予想も何もしていなかった事だった

家に帰ってきて

すぐネットで調べてみた

いい事書いてない。。。

次の日鍼灸師に

ヘルニアだったことを告げた

そして今後の治療の事を伝えると

今は昔ほど治らないものと違って

手術もレーザーとかだし

怖いものではない


って言うてくれたので

少しホッとした

早くリハビリと

体重落とすことだ


と言われて

自分の失敗に気付いた。。。

私の行ってる病院には

リハビリ施設がない。。。

そんなこんなで

今日

個人の整形外科に行き

ヘルニアと診断された事を告げ

足の上がり具合などを診て

足のしびれを取るには少し時間かかるなぁ

腰にマイクロなんとか←覚えてない^^;

足に低周波なんとか←覚えてない^^;

それと血管注射

あとは来れる時に来て


と医師が言うので

え?来れる時だけ来ればいいんですか?

ってききなおすと

うん、週に2,3回来れる時に来て

とのこと。。。

それって、結構頻繁なことじゃ。。。

ちゅうことで

しばらく

治療のために通院



治る。。。よね。。。?

by yu--mei | 2010-06-15 05:21
<< 懇親会 昔話 >>



日々のできごと

by yu--mei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧