ゆうめいの部屋

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ冬。。。(┯_┯) ウルルルルル

ぽかぽか陽気に

もうすぐ春?

って錯覚おこすくらいだったのに。。。

今朝の気温

-18、3℃

ここから100km程離れた町は

-28、8℃

まだまだ冬だった。。。

昼間も寒く。。。

夕方4時の気温は

-5、4℃だった

は~るよ 来い!

は~やく 来い!


[PR]
by yu--mei | 2016-02-25 19:16 | Comments(0)

やっぱり。。。冬?

1年で1番寒い時期の

2月なのに。。。

雨が降ったり

最高気温が5℃になったり

本州では春一番が吹いたとか。。。

もしかしてもう春?

桜も咲いちゃう?

なんて思い始めていたのに

久しぶりに

ドカ雪降った

1晩で40cmオーバー

やっぱり冬だった。。。

ぽかぽか陽気で

緩んでしまったのに

やはり寒い現実

平年並みの寒さのはずなのに

暖かかった分だけ

寒さが浸みる(┯_┯) ウルルルルル

近所の公園は。。。

とうとう。。。

子供の足跡はなかった。。。

私が子供の頃は

雪が降ったら

誰よりも早く自分の足跡をつけたくて

公園に走って行ったものだけど

今じゃ犬やキツネの足跡だけ。。。

雪かきで作られた雪山にも

ソリの跡すらない。。。

きっと。。。

雪だるまの作り方も

知らない子いるだろうなぁ

そういう時代なのかもしれないけど

なんか。。。

寂しい気がする。。。


[PR]
by yu--mei | 2016-02-23 22:30 | Comments(0)

新年会。。。

もう1つの職場の新年会

各支店の新年会に

社長がまわる為に

1番最後になる我が支店は

毎年この時期になる

店長のご主人が料理長をしてる温泉ホテル

いつもいつも美味しいサービス♪

ロビーには
a0135546_21370860.jpg


ヒグマのはく製

私の目線からだと

a0135546_21371452.jpg


絶対に遭遇しても死んだふりなんてできません

会場に入ると

入口でまずはクジ

これで座席のクジが決まるのだけど

このクジで楽しい新年会になるかどうか

8割がた決まる

楽しくトークできるかどうかも重要だが

この後に行われるであろうゲームの

勝敗もこの時にかかってるのだ

楽しくトークできそうなテーブルだった

1年に数回しか全員顔合わせることないので

話題は尽きることない

a0135546_21365609.jpg


お刺身

a0135546_21364863.jpg


サラダ

a0135546_21363463.jpg


もろもろ

a0135546_21362702.jpg



a0135546_21361878.jpg


タラバガニ

a0135546_21360869.jpg


牛ヒレカツ

a0135546_21355800.jpg


エビチリ

a0135546_21354286.jpg


豚の角煮

a0135546_21353125.jpg


稲荷寿司&海苔巻き

a0135546_21352112.jpg

フルーツ

いっぱいあってお腹いっぱい

フルーツのマンゴーが。。。

めちゃめちゃ苦かった

三共胃腸薬並みに苦いって言うてるのに

みんな私のオーバーアクションだと思って

マンゴーに手を出す

みんな顔しかめる

だから言ったのにぃ。。。

楽しいトークができるテーブルだったけど

ゲームでは勝利できないテーブルだった

クイズは大丈夫だったのだけど

体力使うゲームはダメだった

最期にお土産を選ぶのだ

名前を呼ばれた順番に好きな袋を選ぶ

去年は同じ大きさの袋で

重さを確認したりしてはダメで

1度触れたものをお持ち帰りなのだけど

今年は袋の大きさも様々で

めちゃめちゃ悩む。。。

去年のを思い出してみると

大きく膨らんでた袋は

大きなぬいぐるみが1個だけだった

鍋セットの袋もあった

大きな袋は1つしか入ってない可能性がある

そう判断した私は

1番小さな袋を選んだのだ

周りの人は

パスタの乾麺と

ミートソース等のレトルトセット

色々なお茶漬けセット

色々な紅茶セット

結構嬉しい物ばかりだった

私のは。。。

ディズニーのプリンセス。。。

ジグソーパズル108ピース1個。。。

たぶん。。。

私のが1番ハズレ。。。

(┯_┯) ウルルルルル

気を取り直して

仲良し3人組で温泉へ

年に1度のお楽しみ

3人で並んで身体を洗っていると

4人のお姉ちゃん達が。。。

脱衣かごを持って。。。

浴衣姿で入ってきた

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

明らかに日本じゃないアジア系の人達だ

脱衣場で脱ぐことを教えたいが

言葉に自信がない。。。

どうしようか迷ってるうちに

大浴場の横にある

飲み物屋さんのおばちゃんが来た

きっと誰かが報告に行ったのだろう

おばちゃん必死に

「ふく ここ だめ あっち」

おばちゃん。。。

全部日本語ですがな。。。

お姉ちゃん達は???って感じ。。。

そこでおばちゃん強硬手段に出た

脱衣かごを奪い取り脱衣場へ行ったのだ

お姉ちゃん達慌てて後を追う

しばらくすると

ちゃんと脱いできたお姉ちゃん達が登場した

毎年新年会の度に入ってるけど

浴衣のまま入ってくるのは初めてだ

3人で露天風呂に行き

長々とおしゃべり

話が尽きるのが先か

のぼせるのが先か。。。

今まで1度も話が尽きたことがない

のぼせる寸前で強制終了

服を着て髪を乾かしてると

化粧水等の横に

グルコサミンのクリームがあった

関節等気になる所に

塗って下さいと書いてある

もう服着ちゃってるでしょねぇ

とみんなで声を揃えて言う

が。。。

みんな脱ぎだし塗り始めた

もう若くないんだなと実感した瞬間だった

脱衣所を後にしようとした時に

2人連れのお姉ちゃんが声をかけてきた

きっとどこで服を脱ぐのかきいてるであろう

ってことで

Tちゃんがジェスチャー付きで

「ふく ここでぬぐ
 スモールタオル もって GO
 なかに シャンプーとリンスあるから」

ほとんど日本語ですがな。。。

でもなんとか理解してもらえたようで

「おお ありがと ございます」

と笑顔で答えてくれた

Tちゃんが

「どこから来たの?」ときくと

「kg;いdj台湾」

台湾だけわかった

Tちゃん続けて

「台湾地震あったでしょう」ときく

お姉ちゃん達???って感じ。。。

「地震あったでしょ?地震」

1人のお姉ちゃんが

両手を広げてゆらゆら揺れてみせた

「そうそれ!」

なんと!地震って言葉は通じないのだ

まぁバリバリ日本語なのだけど

地震はバンコクで通じると思い込んでた私は

違った意味で感動した

地元でライトアップされた

イベントが行われてる為

今時期の宿泊客の8割は国外の人なのだ

こうして今年の新年会も

美味しく 楽しく 少々がっかりと

驚きと 感動で

無事終了しましたぁ


[PR]
by yu--mei | 2016-02-17 22:33 | Comments(0)

最近のあれこれ


野球部の3年母達で

温泉1泊女子会しましたぁ

3年間毎日毎日

大量のお弁当作り

早朝夜遅くの送迎

よく頑張りましたって

ご褒美の意も込めて

一昨年から毎月1000円ずつ積み立て

昨年の夏大会で甲子園への

足掛かりに積み立ててたんだけど

残念な事に叶わなかったので

それをそのまま女子会へ

毎月の積立てで貯まっていたので

みんな無理なく参加できた

遠くからの人もいて

いつもの女子会では

帰り道もありお酒を飲めずに

3年間過ごしてきた母もいたので

今回は時間も期にせず

みんなで楽しめたらと思っていた

温泉ホテルも

昨年1つ上の先輩母達が宿泊時に

差し入れと称しての偵察済みなので

準備も全てばっちり

いよいよ当日

1泊なのにみんな大荷物

おやついっぱい入ってたぁ

久しぶりに会う母達

積もる話がありすぎるので

まずは腹ごしらえに。。。

バイキングなのだけど

種類がいっぱいで

みんな個々に好きな物をチョイスしていた
a0135546_21183008.jpg
a0135546_21184224.jpg


ちらし寿司に好きなトッピング

バイキングなのに。。。

みんな1回で持っていこうと

トレイにいっぱいいっぱい

もちろん私も。。。

席に着き食事開始

ステーキを食べると

ステーキ美味しいよとLINEが。。。

しゃぶしゃぶを食べると

しゃぶしゃぶ美味しいよとLINEが。。。

サラダを食べると

サラダ美味しいよとLINEが。。。

私「ねぇ、めちゃめちゃタイミング良く
  LINEが来るんだけど。。。」
母「カメラでもついてるんじゃないの?」
私「私が食べる順番に美味しいでしょって」
母「窓に張りついてる?」

なんて大笑いしながら食べてた私達

しばらくすると。。。

先輩母2人がデザートのお皿を持って登場

反対側のテーブルで食べてたらしい

2人は温泉も済ませ

先に食事をしていたのだ

宴会場の客が多いのか

バイキングのとこでは

数組しかいなかったのに

全然気づかなかった

差し入れに来ることは

それとなく聞いていたが

食事後に部屋に来るのだろうと思っていたし

本当に驚いた

それだもの

食べる順番にLINEも来るわよね

よくテレビのどっきりカメラで

あんなの普通気づくでしょって

思いながら見てるんだけど

いると思ってないものは

本当に目に入らず

どっきりになってしまうのですねぇ

部屋に戻り

子供達野球部のDVDを観て

うるうるして

雑談で笑いまくり

11時頃に先輩母達は帰り

私達は温泉へ。。。

名実共に裸の付き合いになるのだ

時間が遅かったせいか

ほぼ貸し切り状態

ずーっと会話が続く

私が温泉の楽しみ方を伝授

入る時の1段目に肘を置き

縁にあごをのせて

身体を浮かせ足を思いっきり開く

最初みんな「えーっ」って言うてたけど

実際にやってみると

みんな「気持ちいいーっ」

絶対に自分の家のお風呂じゃできないもんね

のぼせる前にあがり部屋へ。。。

会話は途切れることなく

気づけば4時過ぎてた。。。

4時半過ぎに布団に入り

6時に起きて温泉へ

1人で行くつもりが

1人の母も起きて一緒に行ってきた

朝食の時間が8時から8時半が混むと聞いていたので

きっと7時に起きて温泉に入り

朝食に行くからその時間混むんだなと

6時に行けば温泉は貸し切りだなと

そう思って温泉に行くと。。。

年寄りは早かった

めちゃめちゃおばあちゃんだらけ

負けました。。。

7時になり部屋に戻ると

他の母達も起きてきた

さすが野球部の母達

朝は強い!

雑談をしながら目を覚まし

朝食へ。。。

部屋に戻っても

チェックアウトぎりぎりまで雑談

そしてチェックアウト

みんなで

「現実に戻るか。。。」

とぼそっと言った。。。

楽しい時間は

本当にあっという間に過ぎてしまう

そうそう

誕生日にって

a0135546_21190417.jpg
a0135546_21191969.jpg


お花をもらいましたぁ

翌々日に

ジジババといつもの温泉に。。。

いつものように入り

帰る時にババが。。。

わたあめ食べたいと言うのです

というのも

迎春ということで

温泉が1月いっぱいロビーで

わたあめや輪投げや駄菓子が設置されてたのです

この日が最終日

子供は無料だが大人は1個50円

機械の使い方がわからないので

温泉スタッフに声をかけお願いする

出来上がったわたあめの

写真を撮ろうとすると

「ダメダメダメ!
 これ失敗やりなおし!」

とスタッフが言うのです

a0135546_21194289.jpg


全然失敗じゃないと思うのだが

本人納得いかない様子

新たにピンクのザラメを投入

a0135546_21195521.jpg
a0135546_21200835.jpg


今度は納得いくものになったらしい

a0135546_21202237.jpg

私はオレンジにした

でも味は同じ

100円払おうとすると

スタッフは

いりませんと言って受け取ってくれなかった

わたあめが特別美味しく感じた

こんなことでも

幸せを感じてしまう

単純な私でした


[PR]
by yu--mei | 2016-02-04 21:44 | Comments(2)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧