ゆうめいの部屋

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

今年も

無事終えることができた事に

足を運んで

読みに来てくださった方々

もろもろとお世話になった方々

全ての方に感謝します

来年も

変わらずに

見守っててくださいますよう

よろしくお願いします


[PR]
by yu--mei | 2015-12-31 23:55 | Comments(3)

心の葛藤

久しぶりにセブンに行くと

美味しそうな

美味しそうな

スィーツが。。。

私に買って買ってと訴えかけてくる
a0135546_17242320.jpg
美味しそうなチーズケーキ
a0135546_17243716.jpg
バケツみたいな容器に入ったデカティラミス
a0135546_17244749.jpg
デカプッチンプリン

どれにしよう。。。

どれも美味しそう。。。

どれもデカイ。。。

途中で味に飽きてしまう?

でも美味しそう。。。

どれに。。。

ハッ∑(゚ロ゚〃)

私。。。ダイエット中だった。。。

諦めよう。。。

スィーツコーナーを

涙を飲んで振り切った私。。。

他の必要な物を持ってレジへ。。。

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

レジの横に特設コーナーで

デカシリーズが置いてある

これは。。。

私に買えと言わんばかりに。。。

いやいや

私はダイエット中!

ちゅうことで

どれも買わなかった

頑張った私!

きっと。。。恩ちゃんさんは買う。。。

きっと。。。月子さんはデカティラミスを

旦那さんと半分こする。。。

そして。。。

読んでるアナタは買いに行く。。。

私が痩せるよりも

周りを丸くした方が早いかもと

思い始めてるのは内緒

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2015-12-30 19:08 | Comments(3)

初体験。。。


職場のお局様は

毎年EXILEのツアーに

社長の娘と一緒に行ってる

毎年誘われるのだけど

いつも何かと理由をつけて断ってる

EXILEの曲の中には

好きな曲が2、3曲あるけれど

それだけであって

EXILEが特別好きなわけじゃないからだ

お局様が好きなメンバーが

今年抜けるので

観に行くのも最後にするから

最後くらい付き合いなさいと言われ

今年は断れなかった

話が来たのは6月

チケット予約するのは社長の娘が担当

ファンクラブに入ってるらしい

私はホテルの手配

3人だから私は1人の部屋でいいのに

トリプルの部屋を取れとのこと。。。

お局様にグッズの購入を言われた

旗とタオル位は無いと浮くかも

とのことだったので

旗とタオルだけ購入
a0135546_14143006.jpg


お局様と社長の娘は

Tシャツも購入してましたが

1枚5000円

家で着れる感じでもないので

私は買いませんでした

6月の時は

まだまだ先の話と思っていたのが

あっという間に12月になった

当日は社長の娘が朝食シフトに入ってる

社長の娘が行く支度できるように

私が配膳後の後片付けを手伝うことに

12月20日日曜日

AM 4:45 バイトのボクちん起こす
AM 5:45 ボクちんバイト先まで送る
AM 6:00 帰宅して行く支度をする
AM 7:25 厨房の手伝いに行く
AM 8:10 駅に向かう
AM 8:48 特急に乗る
AM11:33 札幌駅到着

札幌駅で昼食を食べる

お蕎麦を食べたけど

お局様がご馳走してくれた

ホテルに荷物を預けてから行くので

タクシーでホテルに向かう

私:大通りの〇〇ホテル札幌まで
運:はい〇〇ホテルね

一瞬なんとなく不安が過ぎった

到着しホテルのフロントで

私:今日予約してるゆうめいです
フ:はい少々お待ちください
私:はい
フ:えっとぉ、本日ですよね
私:トリプルで予約してます
フ:本日ご予約にはなってないようです
私:こちら○○ホテル札幌ですよね?
フ:ここは〇〇ホテル札幌大通りです
私:てことはホテルの場所違い?
フ:札幌の方はここから歩いて
  5分の所になります

私の不安は的中したのだ

歩いて5分とのことだったので

地図をもらい歩いていくことに

どれだけ足の長い奴の徒歩5分だ?

などと思いながら歩き

10分後に〇〇ホテル札幌に到着

前々日の夜に

お局様の娘がお局様に

ママ最前列なんだから

派手にしなきゃダメだよ

と言ったらしく

お局様もその気満々

ホテルに荷物を預け

ホテルのトイレで

サンタの帽子を渡され

顔にタトゥーシールを貼れとのこと。。。

お局様と社長の娘は次々と

色んなタトゥーシールを顔に貼っていく

私も1つだけ貼ってみた
a0135546_14142267.jpg


人生初のタトゥーシールだった

でも1枚貼るのが精一杯

準備もできて

地下鉄で札幌ドーム最寄り駅まで行く

ホームはほぼドームへの人。。。

みんなどこかしらに

EXILEの文字がある

駅に到着

駅からドームまで民族大移動

ドームに到着

どこ見ても人・人・人・人・人

座席は少し左寄りだけど最前列のアリーナ席
a0135546_14165673.jpg

周りを見渡すと。。。

サンタの帽子にタトゥーシールは

一般常識のようだった

全身トナカイさんのお姉ちゃん達もいた

帽子じゃなくて足の先までの着ぐるみです

マリオ・ワリオ・ルイジの帽子を被って
お揃いの服を着てる子達もいた

60歳以上だよね?って言うおばちゃんが
顔に好きな人の名前をデカデカと書いてある

負けた。。。

ほぼ9割の人がTシャツを着ている

着てない私はまるで。。。非国民気分

PM 3:00 開始
a0135546_14144099.jpg


映像と光と音と花火ですごかった

EXILE登場

みんな一斉に立ち上がる

みんな大興奮

少し左寄りとはいえ

やはり最前列

何も遮ることなく

目の前にEXILEが。。。

タカヒロが私を見て歌ってる~

アキラが私を見て笑ってる~

マキダイが私を見て手をふってる~

等と勘違いしてしまう位近い

あっという間の3時間が経ち

PM 6:00過ぎに終了

案内に従って退場

最前列の私達は最後の方

最前列ってことは。。。

1番下ってことで。。。

最後尾の出口まで

階段を昇って行かなければならない

神社か寺かって言うくらい長い階段

1段1段が中途半端な幅の階段

後ろからも人が来るので

昇るペースは落とせない

途中から足がなまりの様だ

これはなんの拷問だぁぁあああああああ

って心の中で叫びながら必死に昇った

やっと最上段に到着するも混雑で足止め

PM 8:00 やっとドーム脱出

3時間立ちっぱなしの後に拷問階段

2時間かけてやっとドーム脱出

駅までの道のりはもうヘロヘロでした

8時に予約していたお店に電話をし

9時に変更してもらって

とりあえずホテルにチェックインしに行った

駅からタクシーに乗りホテルへ

私:〇〇ホテル札幌まで
運:〇〇ホテル札幌ね
私:昼間〇〇ホテル違いされたので
  お願いしますね
運:〇〇ホテルはあちこち
  買収して増えたからね
  間違えても無理ないねぇ

〇〇ホテルが増えても〇〇ホテル札幌は1つだけですよね

と私1人で乗ってたら言うてしまうとこを

お局様達も乗っていたので飲み込んだ

ホテルに到着しチェックインして

部屋に荷物を置き夕食へ
a0135546_14141310.jpg
a0135546_14140449.jpg
a0135546_14135726.jpg
a0135546_14133871.jpg
a0135546_14134882.jpg
a0135546_14132686.jpg
a0135546_14131853.jpg
a0135546_14130911.jpg
値段の割に微妙だった。。。

昔からそうだけど

札幌の繁華街では

高いだけでそれに見合う味に

出会ったことがない

ホテルに戻りシャワーを浴び

みんなバタンキュー

12月21日月曜日
AM 7:30 起床
AM 8:00 朝食

a0135546_14125510.jpg
食事前の写メ撮るの忘れる
a0135546_14123641.jpg
北海道限定のカツゲン

AM10:30 ホテルチェックアウト

時間に追われないので

歩いて駅へ向かう

途中の宝くじ売り場で年末ジャンボ購入

札幌で高額当選が多く出てる売り場だ

これで年末まで夢見れる。。。

白い恋人たちで有名な

石屋製菓のカフェに寄り
a0135546_14122639.jpg
ホットケーキを食べた

めちゃめちゃふんわりで美味しかった

帰りの列車まで時間があるので

駅地下街でぶらり。。。

実に3時間のぶらり。。。

前日に引き続き足がボロボロ。。。

万歩計つけてくればよかった。。。

PM 3:43 札幌駅出発

途中交差する列車待ちの所で

交差列車が遅れてるために

5分遅れの

PM 6:35 到着

みんなでラーメン屋さんに寄って食べて解散

翌々日に温泉に行って体重計ったら

2kg減ってた!

飲み物もいっぱい飲んで食べたのに

減ってる!

やっぱり歩くのって良いんだな

100m先の自販機にも車で行く私は

考えを改めたのでした

めちゃめちゃ疲れたけど

本当に疲れたけど

貴重な体験でした

気心知れた友達とかとだったら

もっともっと楽しかったんだろうなぁ


[PR]
by yu--mei | 2015-12-26 14:52 | Comments(3)

クリスマス♪

今日はクリスマス

朝起きても

枕元にはプレゼントなかった。。。

あたりまえか。。。

ボクちんが小さい頃は

サンタさんの存在を信じさせたくて

5歳位までは

クリスマス近くなると

家の中で上に向かって

サンタさん〇〇ください

とサンタさんにお願いさせてた

それを買ってきて

当日まで見つからないように保管して

家にはサンタさんが入ってくる

煙突がないので

前日の夜中に玄関の外側の

ドアノブにぶらさげてた

朝トイレに起きたボクちんが

玄関を開けて大喜び

年齢が上がる度に高価な物になり

夜中ぶらさげるものの

朝無くなってたらどうしようと

色々不安になったものです

字が書けるようになった5歳には

前日にクリスマスして

残った料理をテーブルに置いて

サンタさんありがとう
たべてください

とサンタさんにお手紙を書いてました

プレゼントを持ってきたサンタさんに

残り物を食えとは

さすが5歳児と爆笑したものです

ボクちんは小学校にあがり3年生位に

親切なお友達に

サンタは親だと教えてもらってしまいました

ボクちんはすぐに納得したようだ

帰ってきて言ったボクちんの言葉

ママ、サンタはママ達だったんだね
だからボクちんだけ欲しい物と
ちょっと違ってたんだ

そう。。。

ボクちんがキャラクターのパズルが

欲しいと言えば

50音の書かれたパズルを

ボクちんがヒーローのゲームソフトが

欲しいと言えば

知育のゲームソフトがあたるといったように

本人が欲しい物に近いようで遠い物が

あたってきたのだ。。。

本当に欲しいおもちゃ等は

ジジババが買っていたから

サンタさんからのはそれでいいかなと。。。

小学3年生にもなると

少し賢くなるようで

そう。。。頭にズルがつく賢さ。。。

5歳下のちびはまだサンタを信じてる

ジジババ以外にも多くもらえるように

ボクちんサンタさんに欲しい物をお願いする

ちびだけにあげるわけにいかないから

ボクちんにもあたる

そんなかわいかったボクちんも

なんと!

今年初めて!

彼女とクリスマスを過ごすのです

ボクちんから彼女へのプレゼント

ゴールデンレトリバーのぬいぐるみ

半分お金出してほしいと頼まれたが

きっぱりと断った

親に半分出してもらって買ったなんて

彼女がかわいそうだもんね

ちゅうことで

ボクちんは今頃楽しいクリスマス

私は。。。

大好きな人に

メリークリスマスも言ってもらえてない

(┯_┯) ウルルルルル

な~んてオセンチなことも言ってられません

今夜は宿直

何事もなければいいのだけれど。。。

めちゃめちゃ長い長い夜に感じるのよね

いつもは小っちゃい電球つけたまま寝てるのに

管理人室は消したら

真っ暗になっちゃうの(┯_┯) ウルルルルル

暗闇の中でドキドキしながら寝るの。。。

暗闇の中でコールが鳴ったり

暗闇の中でドアがノックされると

本当に心臓が泊まります

おばけ屋敷を出口から出たことがない私
(怖過ぎて入口に戻っちゃうから)

早く夜が明けるのをじっと待つのです

でもね。。。

夜が明ける前に。。。

4時には数人のジジババが

食堂に集まってしまうのよねぇ

そう。。。

宿直は何もなくても

寝れないのですぅ

さて今夜も頑張ろう


[PR]
by yu--mei | 2015-12-25 12:58 | Comments(2)

本当に同じ。。。?

今朝の最低気温

-15、5℃

1番冷え込んだ所で

-21、5℃あったらしい

今日の最高気温

-3℃

とうとう最高気温が氷点下を

下回るようになってもうた

最高気温と言いながらも

午前11時現在は

-8、2℃

いつ頃-3℃になるんだ?

沖縄の那覇では

今日の最高気温

21、7℃らしい

もちろん

-なんかつきません

本当に同じ日本なのかしら?


[PR]
by yu--mei | 2015-12-23 12:01 | Comments(3)

宿直。。。

夜間は何事もなく終わった

夜が明けて朝食の時間

90歳を過ぎたおばあちゃんYさんが

まだ食堂に降りてきてない。。。

4階のYさんの部屋に迎えに行くも

鍵がかかっている

Yさんは耳が遠いので

ドアをノックしたくらいじゃ聞こえない

管理人室に戻り

内線をコールするも出ない

マスターキーを持って

再び4階へ。。。

鍵を開けて入ると

Yさんはベッドで寝ていた

3回目の声がけで起きる

私:Yさん
Y:んぁ
私:ご飯の時間だよ~
Y:いらない
私:どこか調子悪いの?
Y:どこも調子は悪くない
私:じゃあ食べた方がいいよ
Y:じゃあ食べる
私:待ってるからね~

私は他の仕事を終え

8時に出てボクちんを学校に送っていった

9時半にお局様から電話が入った

局:お疲れ様です
私:お疲れ様です
局:Yさん救急車で運ばれたんだよね
私:えーっ
局:呼びに行った時どんな様子だった?
私:ご飯食べないって言うから
  どこか調子悪いの?ってきいたら
  どこも悪くないって言うので
  じゃあ食べた方がいいよって言ったら
  食べるって言ったので
  待ってるよって出てきました
局:そうなんだぁ
私:あれから降りて来なかったんですか?
局:来ないからヘルパーの人と
  見にいったのよ
私:はい
局:そしたらもう息が荒くて
  目も開けれない状態で
私:そんな状態だったんですか?
局:でも本人救急車嫌がって
  やっと乗せていったって感じで
私:私が呼びに行った時に
  もう少し気をつけていれば
局:仕方ないって

お昼頃にお局様から

Yさん心不全でISUに入って3週間入院

とLINEが入った

酸素不足の心不全。。。

春先に亡くなった祖父と同じ。。。

翌日。。。

お局様からYさんが亡くなったと

LINEが入った。。。

Yさんは私がこの仕事を始めた当初からいる

数少ない入居者さんで

おしゃべり友達がどんどん居なくなって

私の顔見る度に

寂しくなった寂しくなったって言ってて

ご主人も亡くされてて

子供さんもいないので

ここを出されたらどこも行くとこないと

常に不安に思ってる人で

きっと朝も苦しかったのに

ここを出されたくない為に

我慢してたのかもしれない

そのことに気づいてあげれなかった。。。

そのことだけが悔やまれる。。。

Yさん。。。ごめんね


[PR]
by yu--mei | 2015-12-18 20:08 | Comments(0)

異常気象。。。

先週は東京の方で

気温が20℃までになったとか。。。

ひまわりが咲いたり

つくしやふきのとうまで出てきたとか。。。

今日は梅が咲いたというニュースも。。。

北海道も寒いながらも

やはり例年よりは気温も高く

12月に雪ではなく雨が降るという

異常気象です

大きい地震も来そうな気がして

本当に怖いです


[PR]
by yu--mei | 2015-12-15 19:54 | Comments(2)

忘年会。。。

昨夜は野球部父母会の

最後の最後の忘年会がありましたぁ

これで完全に卒業生扱いになってまう

久しぶりに会うので

めちゃめちゃ楽しみでしたぁ

昨日の朝LINEが来た

A:おはよー今日行くよね?
私:うん行くよー
A:前みたいに車ゆうめいの会社に
  停めさせてもらえないかな
私:いいよー社長に許可取っておく
A:ありがとう
私:その代わり私を拾っていくなんて
  気遣わなくていいからねぇ
A:迎えに行くよ
私:あらまありがとう
A:んじゃまたあとでねー
私:あーい

てことで

お迎えにきて乗せてってもらえることに

たまには私も飲んじゃおうかな

迎えに来てもらって会場に向かう時に

私今日誕生日なんだよねと言われた

これはあとで何かしなきゃと思った私でした
a0135546_19280446.jpg
タコ・サーモン・マグロ・ホタテ・甘海老の刺身
a0135546_19281533.jpg
サラダ
a0135546_19282512.jpg
餅巾着と大根の煮物
a0135546_19283439.jpg
寄せ鍋
a0135546_19284448.jpg
牛ステーキとお芋
a0135546_19285090.jpg
エビのすり身の竜田揚げっぽいの
a0135546_19285701.jpg
鍋のあとのおじや
a0135546_19290449.jpg
アイス

壁を見ると

本日お誕生日の方は申し出てください

という貼り紙が。。。

店員さんに伝える

店員さんが持ってきたのは
a0135546_19291453.jpg
スパークリングの日本酒とグラス

会場で私は参加者45名に

内緒だけどAさん今日誕生日なんだよ
内緒だけどね

と言うて

みんなでハッピーバースデーを大合唱

私:もっと早く言うてくれたら
  ケーキの被り物とか用意したのにぃ
A:先に言ったら
  ゆうめいは絶対に何かするから
  あえて言わなかったのよ
私:当然でしょー

2時間経過し会場は2次会へ。。。

2時間が経過し解散に。。。

エレベータで31歳独身のコーチと

監督と一緒になった

お店のおねえちゃん笑顔で見送り

エレベーターの戸が閉まり

私:今のおねえちゃん足長かったねぇ
コ:でも手が歳出てた
私:そう?
コ:おばあちゃんの手みたいだった
私:えーっ

エレベーターの戸が開く

さっきのおねえちゃんが立ってる。。。

そう。。。

コーチ。。。

1階のボタン押すの忘れてて。。。

エレベーター動いてません

大きな声で。。。

おばあちゃんみたいな手。。。

全部丸聞こえ。。。

慌ててボタンを押すコーチ

めっちゃ気まずかったわぁ

帰りもAさんに送ってもらって無事帰宅

AM4:45 ボクちん起こす
AM5:45 ボクちんをバイト先まで送る
a0135546_19292056.jpg
フロントガラスはヒーターでなんとかなるけど

ライトのとこはそう簡単には解けない

夕方は日帰り温泉に行ってきた

露天風呂では気温が下がってるせいか

湯気がドライアイスの様にたちこめてて

何も見えない状態

たまに吹く風が心地よい

心地よい風と共に。。。

牛の臭いが。。。

心地よくなくなってもうた

(┯_┯) ウルルルルル

明日は月曜日

また頑張るかぁ


[PR]
by yu--mei | 2015-12-13 19:46 | Comments(2)

朝食。。。

AM5:00起床
AM5:30出勤
AM5:45勤務開始

ポット2つ分のお茶を沸かす

玉ねぎといんげんのお味噌汁作る
a0135546_21483132.jpg

ワカメと長ネギの酢味噌和え作る

a0135546_21484035.jpg

高野豆腐と人参と大根と椎茸の煮物を作る

a0135546_21482247.jpg

佃煮を盛り付ける

AM7:30配膳

食べ終わったものから

洗って片づけ

昼食の準備

AM10:00終業

短時間だけど1人で

20人分を1時間半で作るのは

とてもとてもハードです

夜セブンでバイトをしてるボクちんを

迎えに行くと

どうしても欲しいんだと

買わされた
a0135546_22400295.jpg
ハーゲンダッツきなこ黒みつ
a0135546_22401307.jpg
きなこ餅みたいです
a0135546_22402389.jpg
雪見大福のきなこバージョンっぽい

めちゃめちゃ美味しいです

でも。。。

これを食べる時は

注意しなければならない。。。

食べる時は冷凍庫から出して

少し柔らかくなってから食べるのがおすすめ

硬いまま食べようとすると

硬いアイスにスプーンを入れようと

力が入り

きなこがぶっとぶのです

はい。。。

私の服はきなこだらけになりました

(┯_┯) ウルルルルル

でも美味しいから許す

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2015-12-10 22:46 | Comments(4)

ランチ♪

a0135546_21465533.jpg
こんな本がコンビニにあった

税込み1058円

参加店の指定メニューが

500円で食べれるらしい

中学時代からの友達と相談し

2回行けば元取れるってことで購入

さっそく行ってきましたぁ

10時半に友達の家に行き

友達の車で出発

どこのお店にするか吟味し決めた

天気予報では雪降るなんて

一言も言ってなかったのに

ちらほらちらついてきた。。。

お店到着

11時半開店。。。時間は11時。。。

車で待っていると
a0135546_21464380.jpg
ちらつきどころじゃなくなってきた。。。

車がどんどん入ってくる

店先に並び始めた

私達も雪の中並んだ
a0135546_21470867.jpg
1280円→500円

友達はライスじゃなく
a0135546_21472244.jpg
フォカッチャにした

感想は。。。

1280円なら不満

500円なら満足って感じ。。。

並んでる時に

他の人の話がきこえてきた

みんなの手にはパスポート

他の店に行ったら

11時半開店で12時に行ったら

売り切れって言われたとか

どこも行列だって話だった。。。

気合いを入れなきゃいけない事が判明

2月まで堪能しましょ

500円のランチは贅沢じゃないよね?


[PR]
by yu--mei | 2015-12-05 22:16 | Comments(3)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧