ゆうめいの部屋

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野球部父母会総会

夏の大会も終わり

ボクちん達3年生も引退し

私達父母会の3年生も引退の時が。。。

次の役員決めの総会

海鮮居酒屋で行われた
a0135546_09260214.jpg


このお店でも宴会は初めてだったので

めちゃめちゃ楽しみでした

無事に役員選出もされ

宴会開始
a0135546_09225468.jpg
a0135546_09244418.jpg
a0135546_09251094.jpg
a0135546_09230775.jpg
a0135546_09272700.jpg
a0135546_09241976.jpg
どれも美味しそうだったけど

辛い物が多すぎて

あまり食べれなかった

母達が私の顔を見ての第一声が

母「顔色悪いよ?」
私「顔悪いってどういう事よ!」
母「いやいや1文字無いだけで
  意味全然変わっちゃうから」
私「ちょっと体調崩しててね」
母「そうなんだぁ」

学祭の前からだから

10日間位

胃腸がやられたのか

食欲がなくてあまり食べれてなかった

ラーメン屋さんで大好きなラーメンを

半分しか食べれなかった時は

自分で思ってる以上に悪いのかと

ちと心配になってしまった

今日は食べれるかなと半ば不安だったのだけど

それ以前に辛い物ばかりで食べれない

海鮮居酒屋なのに海鮮が。。。

私の会計の最後のお仕事は2次会の精算

ということで必然的に2次会参加

宴会終了時間が近づくと

2次会参加の意思確認が始まる

他の3年生の母が1年生の母にききにいった

1年生の母達はみんな帰るらしいとの事

それは面白くない

私「2次会行きますよね?」
1「えっとぉ。。。」
私「2次会は監督達の
  以外な1面が見れて楽しいよ」
1「え、そうなんですか?」
私「絶対に行かなきゃ損だよ」
1「みなさんが行くなら。。。」

てことで1年生半分参加になった

2次会はカラオケBOX

監督のために得意のサザンを入れる

もう声出なくて勘弁してください

と監督言いながらもマイク持つ

次にコーチの曲を入れる

コーチもまた風邪気味で喉がやられてる

監督マイク受け取り歌う

どの曲も最後は監督が歌ってる

勘弁してください言うてたの誰だっけ?

無事2次会も終わり

総会終了

私の仕事も完了

宿直明けの寝不足と体調不良で

めちゃめちゃ疲れた

[PR]
by yu--mei | 2015-07-27 09:51 | Comments(2)

宿直。。。

PM9:30

内線コールが鳴る

入居者Yさんからだった

Y「玄関の鍵が開かないんだけど」
私「鍵を持って今行きますね」

Yさんの部屋に行き

マスターキーを使うも開かない。。。

そうだ!この部屋は

換気扇を使ってると鍵が開かなくなると

きいていたんだった

ドアの外から

換気扇使ってませんかぁ?
換気扇とめてくださーい

と声をかけるも

私の声が廊下に響き渡るだけ。。。

このYさん耳が遠く

普段は補聴器をつけてる

部屋にいる間は外してるだろうから

いくら叫んでも聞こえない

内線で伝えようと管理室に戻った

が。。。

Yさん内線電話の受話器を外したまま

換気扇をとめれば済むことを

伝える術がない

もう1度部屋に行き

マスターキーを使うもやはり開かない

Yさん必死で中からがちゃがちゃどんどんしてる

管理責任者に電話する

すぐに来てくれる事になった

管理責任者が到着しすぐに部屋へ。。。

すると偶然にも何もせずに鍵が開いた

Yさんが必死にガチャガチャしてて

うまく噛み合ったようだ

私「換気扇のどのボタンを押せば切れるのか
  紙に書いて貼ってあげた方がいいんじゃない?」
管「わかりました、今書いてきます」

その間私はYさんの部屋に残り

Y「ごめんねぇ、私びっくりしちゃって」
私「開かなくなってびっくりしちゃったんだもんね」
Y「ごめんねぇ」
私「私の方こそすぐに開けてあげれなくてごめんね」
Y「あんたでよかったよぉ
  〇〇さんだったらバカバカ言われるとこだったわ」
私「そんなことないですよ
  誰だって開かなくなったらびっくりしますよ」

管理責任者の人が紙に矢印を書いて貼って

事が無事に済んだ

それ以降Yさんは私に

笑顔を向けてくれるようになった

こうやって関わりを持って

入居者さん達と何か通じるものが芽生えるのかな

[PR]
by yu--mei | 2015-07-19 21:38 | Comments(2)

最後の学校祭。。。最終日

ボクちん高校生活

最後の学校祭最終日

宿直明けに学校へ直行

前日は天気予報で33℃と言われて

35℃あった

この日は天気予報で

すでに35℃と言われていた

朝から暑い!

a0135546_10023407.jpg
<
a0135546_10031825.jpg
br>
350食と大量の為

野菜班と麺班に分かれ

ひたすら炒める

これを2時間で25回繰り返す<
a0135546_10194477.jpg
br>
出来上がり次第パック詰め<
a0135546_10203967.jpg
br>
野菜たっぷりボリューム満点の焼そば完成

これで100円なんて絶対安いですよね

10時販売開始

気温35℃なんかに負けず

350食完売するぞー

と気合いはたっぷりなのに

あまりの暑さで

生徒が外に出て来ない。。。

歩いてる人がいなきゃ

呼び込みもできない。。。

先生に校内放送をかけてもらって

やっとちらほら出て来た

美味しい焼そば100円だよ~

買ってくれた女子には

「いい女になれるよ」

買ってくれた男子には

「今日だけイイ男に見えるわ~」

野球部員が通過時は

「野球部素通り厳禁だよ~」

これで少し売れたが

まだまだ外に出て来ない。。。

仕方ない

最終手段だ

焼そばを10個持って校内へ

校内では少しお高い

食券を必要とするフードコーナーがある

食券販売係さんも

食券を売りさばくのに苦戦してる様だ

そのすぐ横で

美味しい焼そば100円だよ~

ほぼ営業妨害?状態の中

10個完売

食券係は複雑な顔してた

さて外に出て売り場へ戻る

貧血が出た為に

椅子に座りながらの呼び込み

校長先生も様子を見に来る

校長先生は早い段階で

焼そばを購入してくれていた

もうお腹いっぱいと

タヌキのようなお腹をさすっていた

残り6個

女子生徒が2個買ってくれた

私達は拍手をして感謝を表した

残り4個!

拍手してもらえるなら。。。

と校長先生が言ってくれて

350個無事完売

サッサと後片付けをして校内へ

野球部母達もフル参加だったので

みんなで校内イベント見学

マネージャーの妹が茶道部なので

覗きに行ってみた
a0135546_10475561.jpg

a0135546_10482544.jpg

茶道なんて全く縁遠い私

野球部の母で作法を知ってる人がいた

昔やってたらしい

意外な一面を発見できた

和菓子を頂き

たててくれたお茶を飲んだ

一口目、二口目は

口に和菓子の甘さが残ってた為

飲みやすかった

三口目から甘さは消え

お茶の苦さだけが口に残った

この歳で初体験できたのが嬉しい

ボクちん達の歌バトルを見て

学校祭終了

ボクちん達は後夜祭へ

私は反省会と称した打ち上げへ

36.3℃まで気温が上がったというのに<
a0135546_10591190.jpg
br>
しゃぶしゃぶだった。。。

ただ黙ってるだけでも汗出るのに。。。

他のお父さんに鍋奉行をしてもらって

食べて飲んだ

飲んでも飲んでも喉が潤わない位

暑い!とにかく暑い!<
a0135546_11023812.jpg
br>
カルパッチョ
a0135546_11031624.jpg

ちぢみ<
a0135546_11035455.jpg
br>
焼き鳥<
a0135546_11042621.jpg
br>
その他もろもろ

なんと!米が無い!

米命の私はめちゃめちゃ残念でした

2次会の話が出て

2次会参加者を募ってる時に

帰ると言う人達に

今年最後なんだよ?

と言ってみんな参加にさせ

私は帰ってきた

私が2次会行かないのは

初めてじゃないかと言う位

めちゃめちゃ珍しい事だ

ここんとこ数日

貧血気味だったのもあって

今回はパスした

私の不参加に驚く人と

心配してくれる人と半々だった

こうして最後の学校祭が終了した

余談ですが

校長先生と話す機会があり

ボクちんは頑張った
赴任してきた昨年から見てるけど
見事投手の座を奪い取り
あの強豪校相手に
よく抑えて打った
3回までは夢見させてもらった

と言ってもらえた

めちゃめちゃ疲れたけど

いい気分で1日を終えれた

[PR]
by yu--mei | 2015-07-13 09:56 | Comments(2)

最後の学校祭

今日は

ボクちんの高校生活

最後の学校祭

1日目はクラス毎のパレード

a0135546_19565212.jpg

人相悪いから顔隠されたのかも!?

被り物を取ると

首にタオル巻いていたら

他の母達に

永ちゃんか!と言われて

ニヤつくボクちん

母達が給水所でスタンバってる

私は今年最後だから

ババに見せるからと言うて

給水のお手伝いに参加しなかった

差し入れだけでもと

給水所にい行くと

ちょうどパレードが到着した

結局最後のクラスまで

給水のお手伝いをしてしまった

パレードの後は

広場でクラス毎のアトラクション

無事何事も無く終了

気温は。。。

今朝の天気予報では33℃

実際は。。。
a0135546_20122361.jpg

今日。。。何回。。。何十回

言うたかわからない言葉

あちぃぃいいいいいい

明日は学校で焼そば屋さん

宿直明け直行して

350食分の焼そばを作り

売りまくるのです

アトラクション後

ババを家に置いて学校へ

焼そばの材料切り

350食分の材料は

切っても切っても無くならない

やっと終わった大量の材料を

調理室の冷蔵庫に

無理矢理押し込んで終了

明日8時から準備開始なので

8時まで宿直の為に

堂々と遅刻宣言をして

本日のお手伝い完了

明日の天気予報は

晴れ31℃

今日の暑さにやられたのか

先生が

明日の寒さ対策は万全にしてください

って言うてた

私にとっても

ボクちんと関われる最後の行事

明日も楽しんじゃいましょ

[PR]
by yu--mei | 2015-07-11 19:30 | Comments(2)

収穫

二十日大根を植えました
a0135546_11275530.jpg

二十日言うだけあって

すぐに芽が出ました<
a0135546_11293114.jpg
br>

a0135546_11302029.jpg
<
a0135546_11305546.jpg
br><
a0135546_11315959.jpg
br>

あっという間に育ち<
a0135546_11325104.jpg
br>
収穫できましたぁ

a0135546_11333272.jpg

丸ごと入れて

ポトフもどきを煮込みました

めちゃめちゃ美味しくできました

ただ。。。。。。

気温30℃の中でする事じゃなかった

私の分をとったら

ジジババにあげるつもりだったので

出来上がって

こぼさないように鍋を運ぶよりはと

最初から実家で作った

作り始めてすぐに

ガスを使って部屋がサウナ状態に。。。

ババは早々に

近所の伯母さんの家に逃げていった

気温30℃の時に2時間煮込むのは

自殺行為に等しかった

[PR]
by yu--mei | 2015-07-10 11:25 | Comments(2)

初物♪

今年初めてのメロン

ご褒美にいただきました

これからメロンを買おうとしてる方に

超お薦めのメロン

北海道と言えぱ夕張メロン

でも私のお薦めは山部のメロン

売り場の人も

北海道で1番甘いメロンと

熱く語るくらいのメロン

人に贈る時はよく考えてから贈るように

言われるメロン

1度でもお中元等で贈ってしまうと

次にどんなメロンを贈っても

味が落ちランク下げたと思われるからだ
a0135546_18043947.jpg

その名も「太陽の王様」<
a0135546_18055984.jpg
br>
切っただけで絶対甘いってわかる位

美味しい香りがスゴイ

私も昨年知ったんだけど

メロンのヘタやお尻が

柔らかくなるまで待つのは

夕張メロンだけで

他のメロンは

柔らかくなるまで待つと

味が落ちてしまい残念な事になるらしい

なので

柔らかくなる前に

美味しく頂きましたぁ

ごちそうさまでした

[PR]
by yu--mei | 2015-07-08 17:54 | Comments(0)

初パンク!

ボクちんが野球部引退して

朝5時起きしなくて済むようになった

部室にある荷物を積む為に

いつもよりはゆっくりの時間に

送っていった

遅くに行くと部室に抜ける

通路を封鎖されてしまうので

裏道である砂利道を走った

ボクちんの荷物を積んで

帰り道。。。

なんか後ろの方から音が。。。

ドアミラー見ても何もない

赤信号で止まり

青信号で発進すると

音がしなくなったので

何だったんだろうと思いながら

そのまま走行。。。

高速道路の高架下の一時停止で右折

突然ハンドルが

取れるかと思う位にガクガクと。。。

慌てて停めてみると

左側の後ろのタイヤが

パンクしてぺっちゃんこ!

ジジが外回りしてるんじゃないかと

電話してみる

私「お父さんまだ会社?」
ジ「会社だよ」
私「何時頃出るの?」
ジ「今日はずっと会社だよ」
私「ぇぇえええええ」
ジ「なしたぁ?」
私「パンクしたぁ」
ジ「パンク?」
私「ぺっちゃんこ」
ジ「スペアタイヤに替えればいいんだ」
私「誰ができるの?」
ジ「・・・。」
私「どうしよう」
ジ「車の後ろにコンプレッサーが
積んであるから
それで空気入れて
スタンド等に行け」
私「わかった」

電話を切り後ろを探すも

見当たらない

出れないジジに電話しても

仕事の邪魔になるだけ

どうしよう。。。どうする?私

そうだ!

加入してる保険に

ロードサービスがついてたはず

代理店さんに電話してきく

連絡をとってくれて

ロードサービスから

電話が入るとの事

5分後電話が鳴る

ロ「代理店さんから連絡入りました」
私「お世話になります」
ロ「スペアタイヤはありますか?」
私「わかりません。」
ロ「ある場所がわからないんですね」
私「そうなんです」
ロ「スペアタイヤがある場合は
その場で交換して
無い場合は車を移送しますね」
私「わかりました」
ロ「移送先に連絡と移送は車のみなので
ゆうめいさんの移動手段も
確保しておいて下さいね」
私「わかりました」
ロ「場所の確認なんですが
住所わかりますか?」
私「わかりません」
ロ「近くに何かありますか?」
私「高速道路の高架そばです」
ロ「他には何かありますか?」
私「畑!木!」
ロ「・・・。」
私「高速道路の南側にいます
北側には町営プールがあります」
ロ「確認できました
1時間程お待ち下さい」
私「よろしくお願いします」

1時間か。。。長いな。。。

ディーラーに連絡。。。

スペアタイヤ降ろしたり

いじってないからあるはずだ

交換で済むから連絡はいいか

って事でスマホとにらめっこしながら

1時間待つ

1時間が経過した頃に

ロードサービス到着

ロ「スペアタイヤ見ますね」
私「はい」
ロ「ありませんね」
私「えー無いですか???」
ロ「最近の車は無いのが多いですね」
私「そうなんですか」
ロ「お車運びますね」
私「車。。。だけなんですよね?」
ロ「車だけですね」

車だけ運ばれた

信号も無い農道

通勤ラッシュの時間帯の為

車だけはいっぱい走ってる

ヒッチハイクする?

なんて考えてる時間もなく

慌ててババに電話をし

拾いに来てくれるように頼む

待ってる間に

ディーラーに連絡し

向かうはずだった客に連絡し

ババの到着待つ

中々来ない。。。

車だけはいっぱい走ってるから

何もない農道で1人立ってるのは

なんか恥ずかしい

必要以上にスマホを耳にあて

電話をしてるフリをする私

やっとババ到着し

ディーラーで降ろしてもらった

デ「タイヤの内側が削れてて
修繕しても長く持たないですね」
私「修繕して今日明日ダメに
なるわけじゃないですよね?」
デ「1年は持たないですね」
私「ちなみにタイヤいくらですか?」
デ「1本13000円
4本で47000円ですね」
私「なおしてください」
デ「わかりました」

とうやら私は

パンクに気付くのが遅かったらしい

そんなこんなで

パンク騒動は終結したのでした

[PR]
by yu--mei | 2015-07-04 19:40 | Comments(2)

高校野球夏の大会予選最終章

高校野球夏の大会予選

2戦目

前日の対戦が

0-0で延長15回でも勝負つかずの為

翌日再試合になってしまい

翌日の3試合目に入っていた

ボクちんの学校の対戦は

翌々日の1試合目になってしまった

天気は。。。雨。。。

日にちがズレこんでるので

雷でもない限り

多少の雨では決行

1回表ボクちんの学校が先行

なんと!!!

1点先取したぁぁぁああああああああ

1回裏0点で抑える!!!

これはもしかしてもしかする?

誰もがそう思った

が。。。

それまでだった。。。

雨の為に滑り

投げる方も捕る方も

思うように動けない

相手校も同じ条件なのだけど

予想以上に点を取られ

1-12で5回コールド負け

まぁ宝くじ当たるよりは確率あるかっていう位の

勝率だったから負けても仕方ない

と思ってたのは私だけだったのかも。。。

試合も終わり長い時間

後輩達と話し込んでる

母達はじっと待つ

涙の語り合いも終わり

恒例の母子ツーショット写真タイム

絶対ボクちんは腕組むとか嫌がると思ったのに

肩に手まわして撮ってくれたぁ

人生の中で1番ドキドキした瞬間だったわぁ

10年続けてきた野球少年も

ここで終止符

社会人野球もやるみたいだから

野球青年のスタートになるのかな?

夏の大会予選は

地元のケーブルテレビで中継されるので

球場に来れない人は中継を見てる

去年までマネージャーをしていた卒業生が

応援に来てくれてたんだけど

マ「ゆうめいさん、ゆうめいさん
  これ見てください」
私「ん?」
マ「今友達からラインきたんですけど」
私「ふむ」
マ「〇〇のピッチャーちょっとカッコ良くない?
  って中継みて送ってきたんですよ」
私「そのお友達に眼科行くように
  薦めてあげてね」
マ「いやいやいや、そんなことないですよ」

ということがあった

試合終了後に他の母が

ボクちんにそのことを伝えた

ボクちんニヤけまくり

誰だこいつ!って言うくらいニヤけてた

ババの妹である叔母も中継を見てたらしく

投げる度にアップで映って

かっこよかったわぁ

って興奮気味に報告してきた

みんな目が悪いのね。。。

週末ゆっくり眠れるのが楽しみ~~

[PR]
by yu--mei | 2015-07-03 17:52 | Comments(3)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧