ゆうめいの部屋

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ。。。

4月半ば過ぎから

風邪をひき。。。

誰かと交換してほしい

鼻づまりは治ったけど

喘息を併発してしまい

死ぬほどの咳が取れない。。。

寝てても起きてても出る咳

何がツライって。。。

咳き込んで眠れないことよりも

大好きなカラオケができないことよりも

おしゃべりができないこと(T-T) ウルウル

笑ったり

ちょっとでも呼吸のリズムが狂うと

咳の嵐。。。

まぁこればっかりは

気長に付き合うしかないのだけどね

先週末に野球部の新4年生と新3年生の

女子会をしましたぁ

これは昨年の早い時期にやりたい

と言う声があったのだけど

私達2年生の母は納会を成功させることで

いっぱいいっぱいだったために

実現することができなかったのでした

2月あたりから

どうしても実現をという声があり

私が幹事となって今回開催された

新4年生は9人いる。。。

新4年生の女子会に差し入れに行った時

参加者は5名だった

今回は何人来てくれるのかなぁ

1番遠い人同士の距離は車で40分

場所も大変

私達の学年はおしゃべり重視だから

市内の安いカラオケボックスでもOK

でも新4年生はそうはいかない

隣町の人が多いので隣町で行ってほしいと声が

ここで難しいのが

市内には安い店いっぱいあるけど

隣町は限られてる。。。

それでも気になる店がある

と言う声があったので

そこに決定

参加者は。。。

新4年生9名中7名参加

新3年生8名中8名参加

私の学年はこれまでの女子会も全て全員参加

思ってたよりも参加人数あったので

めっちゃ嬉しかったわぁ

予約する時にお店を覗いたら

なんと!ここは!

イケメン君がいるではないか!

ということで

案内の中にイケメンありとメールを送信

当日無事みんな揃い

1年越しの企画

新4年生新3年生合同女子会開始
a0135546_08390130.jpg
お刺身盛り

大根のツマの代わりに透明の海藻が。。。

面白い食感だった
a0135546_08392155.jpg
温玉ののったサラダ
a0135546_08393527.jpg
豚串
a0135546_08395153.jpg
鶏串
a0135546_08400923.jpg
何だっけかな。。。美味しかったのだけ覚えてる
a0135546_09031126.jpg
豚の生姜焼き
a0135546_08404168.jpg

豚丼のお茶漬け

初めて食べた

豚肉料理を中心としたものだった

1人の母がイケメン君に声をかけた

母「いくつなの?」
イ「18歳です」
母「18歳でこの仕事してるんだぁ」
イ「バイトです」
母「バイトなの?」
イ「〇〇〇〇君の母さんですよね?」
母「え~~~」

どうやら。。。

息子さんと同級生だったらしい

まぁ狭い町だわぁ

新3年生で2次会をと思っていたのだけど

用事があって途中で抜けた人以外

全員が2次会へ移動

カラオケボックスで歌うこともなく

しゃべりまくって零時に解散

みんな楽しく過ごせてたようで

成功してよかったぁ

翌日は野球部父母の会の総会

無事会計監査も終わり

私の仕事は終わったと思っていたのに

そうじゃなかった。。。

会計の決算報告と予算報告があった

何の心の準備もしないまま

たくさんの人の前で言わなければならない

あがり症の私。。。

総会開始時からずっと

口から心臓が飛び出しそうな位ドキドキ

なんとか報告終わった後は

本当にホッとしたぁ

今週の月曜日

気温がなんと!

30、6℃

いきなりの真夏日です

市内で4月に真夏日になるのは

17年振りだとか。。。

こんな気温に

桜もびっくりして

あちこちで開花

翌日の気温18℃とか

温度差ありすぎぃ(T-T) ウルウル

昨日ババが桜を見たいとダダをこね

桜を見てきました

a0135546_08431498.jpg
a0135546_08422262.jpg
a0135546_08410776.jpg
毎年GW頃に咲いて

GWには花見であちこちでBBQが。。。

だけど今年は。。。

GW頃には葉桜になってるような。。。

気になるのは。。。

静内の二十間道路の桜

ちょうど左右の桜の幅が

二十間(36m)あることから

直進7kmの桜並木を

二十間道路と呼ばれるようになった

本当に見事な桜並木で

北海道遺産にもなってる

毎年5月2日から

桜祭りが行われるんだけど

いつも桜が咲くのに

間に合うかって感じなのに

今年はもうすでに開花。。。満開

5月2日頃には葉桜になってる予感。。。

全国各地から桜を見に来るのにね。。。

まだ花が残ってるといいなぁ

そんなこんなで

咳と闘いながら

忙しく頑張ってます!

[PR]
by yu--mei | 2015-04-30 09:35 | Comments(3)

春。。。

遠くの山肌は

まだまだ白いけど

街中は雪も融け

ぽかぽか陽気になりました

桜前線も今年はもう早上陸したようで

昨年より7日早く

例年より11日早く

観測史上2番目の早さらしい

気付けばもう4月も後半

テレビではGWの話題にもなってる

我が家にGWがなくなって

もう何年になるだろう。。。

ボクちんが野球を始めてからは

休日だろうが大型連休だろうが

一切関係ないもんねぇ

今年のGWも5連休もあるらしいけど

やはり我が家には関係ない話だ

これも今年まで。。。

ボクちんの野球も

残すとこあと3ヶ月弱

夏の大会が終われば

3年生は引退

その最後の大会に良い結果を出せるようにと

5月にある春の大会に向けて

今必死に練習してるボクちん達

3年生の母達も

子供達の野球してる姿を

観れるのもあとわずかだと

練習試合もできる限り観に行ってる

その姿を焼き付けるかのように。。。

昨年の秋からピッチャーを頑張ってるボクちん

今年の練習試合では結構いい感じに抑えてる

昨年のピッチャーの母が

大会の観戦時に

子供以上に緊張して震えていた

私も今年の大会でそうなるのかな

不思議な事に野球って

ピッチャーが三振とって試合進めるよりも

打たせて守備でとる試合の方が

チームのやる気と元気が伝わってくるのよね

そうすると攻撃の時も

打率が全然違ってくる

どんなに優れた人でも

1人ではできない

野球って本当によく考えられた球技だ

まぁ、野球に限らずバスケもバレーも

団体競技はなんでもそうよね

今年は1年生15人以上も入部してきた

その数の分だけ父母会のメンバーも増える

母達も我が野球部の応援の仕方を

後輩母達に伝授しなければならない

残り3ヶ月弱

ボクちんも私も頑張るべし!

[PR]
by yu--mei | 2015-04-22 10:32 | Comments(3)

初宿直。。。

毎週土曜日に

宿直することになった

何事もなければ

寝てるだけの宿直

何事かあれば

人の命に係わる

めちゃめちゃ緊張感走る宿直

PM7:00宿直開始

夕食を食べる

ここで食事をするのは初めてだ
a0135546_102775.jpg


厨房の先輩のお局様が作った夕食は

温かくて美味しかった

食事を終えた入居者さん達が

次々と部屋へ戻っていく。。。

1人のお爺ちゃんが

食堂でTVを観ている

めちゃくちゃデカいTVで

めちゃくちゃデカい音量で

洋画を観ている

ここの入居者さん達は

基本自立した人達ばかりで

手をかけなければならない人は

そんなにいない

ただ。。。

1人だけ。。。

認知症が進んできて

徘徊をするお婆ちゃんがいる

この間も外に出てしまって

車で30分かかるような所まで

歩いて行ったのだ

たまたまお婆ちゃんを見かけた

介護士の人が

お婆ちゃんを知ってる人で

こんな所に1人で歩いてるのはおかしいと

連絡をくれたのだ

行方不明になってから5時間が経過してた

そんなこんなで油断できないのだ

お婆ちゃんが勝手に出て行かないように

玄関の所にセンサーを付けた

これだけは聞き逃してはいけないのだ。。。

が。。。

お爺ちゃんのTVの音が大きく

アラームどころか

誰かが来てもわからない始末

仕方ないので10分毎に見回り

洋画が終わって

お爺ちゃん就寝

私もめちゃくちゃ眠い

超小心者の私。。。

仕事で札幌出張とかで

ビジネスホテルに泊まっても

全部の戸を開け

全部の電気をつけ

電気もTVもつけっぱなしで寝る私

そんな私が宿直。。。

電気つけっぱなしで寝たい。。。

でもここに大きく節電って書かれてる

TVつけっぱなしで寝たい。。。

でもここに大きく節電って書かれてる

宿直室は狭い。。。
a0135546_113374.jpg


パイプベッドの頭の先にはトイレがある

人が入ると灯りがつくセンサーになってる

誰も入ってないのに灯りがついたら嫌だから

もとになるスイッチを切ってしまった

ここにトイレがあるってことは

2階のここの位置にも

トイレがあるってこと。。。

ウトウトとしたら

ジャーーーーーーッ

ウトウトとしたら

ジャーーーーーーッ

水の流れる音で目が覚める

どこかでカタっと音がしたら目が覚める

腰が痛くて目が覚める

寒くて目が覚める

結局。。。ろくに眠れなかった

緊急コールが鳴ることもなく

無事に夜が明けた。。。

が。。。

この宿直。。。

緊張するのはここからなのだ

朝食の時間に来ない入居者さんがいたら

部屋まで呼びに行くのだが

たいていの何事かが起きるのはこの時

お部屋で永眠されてることが多いのだ

私は朝食担当の時にも

あたったことはないけど

お局様や社長の娘はあたったことがある

次から次へと

入居者さん達が食堂へ集まる。。。

よかったぁ。。。

席が全部うまった。。。

普段遅い人も何故かこの日は

早くに来て全員そろったのだ

配膳を済ませ私も朝食

朝食は社長の娘が作った。。。

できたてのはずなのに

ご飯とみそ汁以外は冷たい。。。

温度を考えないで

早くに盛り付けるとこうなる。。。

これじゃ冷蔵庫から出して並べても同じだ

朝早くから厨房に人がいる意味がない。。。

とても残念な話だ。。。

食事を終わった順に下げてくる

ここで入居者の体調チェックも兼ねる

残した人は要注意

それも何事もなく

AM8:00無事宿直終了

ロクに寝てないせいか

妙なテンションのまま

その足で学校へ

ボクちんは練習試合

私は野球部の父母の会の役員会

会長へいくつか質問をし

次年度予算の提案をし

帰ってきて

ジジババと日帰り温泉に行き

帰ってきて爆睡かと思っていたのに

何故か元気な私

腰だけが悲鳴あげてる。。。

ホント無事に終わってよかったぁ

[PR]
by yu--mei | 2015-04-06 01:03 | Comments(2)

エイプリルフール♪

桜満開で花見が盛んな所もあるのに

まだ天気予報に

雪のマークが出てる北海道です

4月1日の会話

私「ボクちんは頭いいねぇ
  かっこいいねぇ」
ボ「うん」
私「今うんて言った?
  エイプリルフールじゃぼけぇぇえええええ」
ボ「あっそ」

数分後。。。

ボ「おかん」
私「ん?」
ボ「おかんは不細工で。。。」
私「・・・。」
ボ「あ、エイプリルフールだから
  反対のこと言わなきゃいけないんだった」

ボクちんよ。。。

まだまだ修行が足りんのう。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2015-04-02 21:10 | Comments(3)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧