ゆうめいの部屋

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うーん。。。

2013年2月23日

最低気温 -16、6℃

最高気温  -1、3℃

2014年2月23日

最低気温 -12、4℃

最高気温   4、4℃

2015年2月23日

最低気温  -1、4℃

最高気温   8、0℃

昨日は

もう桜が咲いてもいいんじゃないか

て言うくらい

ぽかぽか陽気だった

北海道ではまだまだ寒い時期で

最低気温も-10℃より高くなる事が

ほぼ無いこの時期に

最高気温が8℃

暖かい海流の魚が北の海流にいたり

海岸に大量の魚の死骸が流れ着いたり

地震が頻繁に起きたり

雲の流れが例年と違ったり

色々不安を抱かせる要素が多くて

この暖かさも素直に喜べない

怖ささえも覚えてしまう

そんな私はひねくれものかしら。。。

[PR]
by yu--mei | 2015-02-24 15:20 | Comments(4)

(6 ̄  ̄)ポリポリ

夕食を作ってる時に

社長の娘と話をした

社長の娘は35歳独身で実家を出てる

娘「カレーを2日かけて食べるとか
  今まで考えたこともなかった」
私「どこの家も多めに作って
  そうするんじゃないかな」
娘「節約とかも考えたことなかった」
私「社長令嬢だったから
  考える必要なかったんじゃ?
  うらやましいわぁ」
娘「お金あり過ぎるのも困りもんだよ」
私「・・・。」
娘「金銭感覚狂うし」
私「・・・。」

会話をやめて黙々と仕事をした私でした

私ってちっちぇぇぇええええええええ

(6 ̄  ̄)ポリポリ

出来上がった夕食は
a0135546_23485550.jpg

三食丼(ほうれん草・卵・鮭のほぐし身)
長ねぎとわかめの味噌汁
人参と胡瓜と春雨の酢の物
枝豆豆腐
キウイ

私が利用してるガソリンスタンドのトイレ

a0135546_23495382.jpg

めちゃめちゃ広い個室

a0135546_23502945.jpg

お化粧直しも万全♪

最近。。。

暖かい。。。

3月中旬から下旬の気温だそうだ

少し前までは

a0135546_23493436.jpg

木々も凍っていたのに。。。

2月で最低気温が

-5℃にもならないなんて。。。

おかしすぎて怖い。。。

このまま春来るならいいなぁ


[PR]
by yu--mei | 2015-02-22 01:06 | Comments(6)

朝食♪

昨夜8時過ぎに

ガソリンを入れに行こうと車へ
a0135546_23040497.jpg

すでにフロントガラス凍ってて前が見えない

a0135546_23041706.jpg

きれいな結晶でしょ?

ここのとこ

ずっと暖かかった

朝-5℃にもならない日があった位だった

なのに。。。

朝食の仕事が入ってる日に限って

-18、3℃って。。。

そんなに私のおこない悪いのか(T-T) ウルウル

車に置いてあった飲み残しのコーラが。。。

a0135546_23091243.jpg

がっちり凍ってる。。。

気を取り直して

朝食作り

ポット2つにお茶を沸かし

お味噌汁を作り

煮浸しを作り

冷めない時間を見計らって盛り付け

a0135546_23043239.jpg
a0135546_23060149.jpg
a0135546_23061636.jpg

わかさぎの佃煮
小松菜と人参と白菜とはんぺんの煮浸し
玉ねぎとワカメの味噌汁
ヤクルト

今日もほとんどの人が完食

完食は作り手にとっては嬉しいことだ

朝食を作る仕事も無事終わり

家に帰って調べもの。。。

とても残念な事が発覚した

毎年楽しみにしてた

TOYOTABIGAIRが

今年開催されないというのだ(T-T) ウルウル

私にとって数少ない好きな競技だったのに。。。

本当に残念な話だ。。。

知らない方は下記参照
https://www.youtube.com/watch?v=AHfJN1oSJKA

今年は札幌の雪まつりも

気温が高すぎて

しまいには雨まで降るとかで

雪像がとけて危ないからと

まだ開催中なのに

20基以上の雪像を壊したらしい

一生懸命作られた

一般の雪像なだけに

本当に残念な話だ

北海道の2月に雨が降るなんて

異常気象もいいとこだ


[PR]
by yu--mei | 2015-02-11 23:27 | Comments(4)

新年会パート3(ラスト

2月1日に予定だった新年会が

数日前から悪天候が予報されてたので

金曜日の時点で翌週に延期

てことで8日に新年会ありましたぁ

悪天候が予報されてた1日は

風が強いだけで雪は降らなかった

が。。。

8日は雪が結構な勢いで降っていた

場所は例年通り

店長の旦那さんが料理長をしてる温泉ホテル
a0135546_16151801.jpg
入口には大きなヒグマのはく製
a0135546_16153542.jpg
163cmの私でもこんなに見上げてしまいます
a0135546_16155611.jpg
お土産屋さんにあったので

ボクちんに買っていったら

焦げた味がするらしい。。。
a0135546_15391523.jpg
6、7種類の色々いぱーい♪
a0135546_16145875.jpg
あわびもやわらかくて美味しかった♪
a0135546_16113687.jpg
彩り鮮やかなサラダ♪
a0135546_16123262.jpg
お刺身♪
a0135546_16124665.jpg
ぼたんえびが舌に絡みついて美味しかった
a0135546_16131911.jpg
お鍋♪
a0135546_16140661.jpg
豚の角煮っぽいの

やわらかくてとろっとろで美味しかった
a0135546_16134178.jpg
タラバガニの足♪
a0135546_16142732.jpg
エビチリ♪ちと辛かった(T-T) ウルウル
a0135546_16125988.jpg
牛ステーキ♪
a0135546_16144052.jpg
フルーツ♪

デザートの写真撮るの忘れてもうた

今回もみなさんの協力を得て

お預け状態で写真を撮らせてもらいました

お腹が満たされた所で

ゲームタイムとなった

4つのテーブル毎にチーム

最初のゲームは

クイズビンゴ

9マスに書かれた問題を解いていくのだ

内容は

いつも人を呼びつけてる魚は?とか

駅伝優勝大学は?という単純なものから

商品名&価格等があった

社長も本社から来てる手前

商品名と価格は間違えれない

そして難関なのが

これがビンゴだと言うことだ

正解数ではなくラインを作らねばならない

我がテーブル。。。最下位(T-T) ウルウル

次のゲームがリレー

手前のくじを引き

商品取り扱い
風船割り
ヤクルト一気飲み
箸で豆の皿移し

と書かれてる内容を実行して

リレーしていくのだ

これも社長がいる手前

商品取り扱いができなかったら

かなりマズイ。。。

私が引いたのは豆移し。。。

割りと早い?私

なんて思ってバトンを渡し見渡すと

競ってるように見えて

どうやら1人差つけられてるようだ

ちゅうことでまたまた最下位(T-T) ウルウル

やる気のないチームの

レッテルを貼られてもうた

次は会社からのプレゼント♪

テーブルいっぱいに置かれたプレゼント

様々なラッピングされ大きさも色々

箱の中から引かれて

名前を呼ばれた順に選べる

選ぶ時は持つことはもちろん触ってもだめ

手に持った時点で決定

私の名前は中々呼ばれない

呼ばれた人の選んだのを見ると

大きな包みに大きなぬいぐるみ1個とか

お鍋セットだったり

日用品セットや調味料セットだったり色々だ

やっと私が呼ばれた

どれも同じように見える。。。

よし!これだ!

席に戻り開けてみると

ニトリブランドのHI対応片手鍋だった

赤くてかわいい鍋だった

当たりかな?

次は社長・副社長・監事のプレゼント

なんと!

社長は現金1万円!

副社長・監事は現金7千円!

其々とじゃんけんで勝った人が獲得できるのだ

社長とのじゃんけん

1回目。。。勝った

2回目。。。あいこで残念

副社長とのじゃんけん

1回目。。。あいこで残念

監事とのじゃんけん

1回目。。。あいこで残念

結果。。。当たらなかった(T-T) ウルウル

各じゃんけんの

決勝に残った2人は勝敗を決めずに

各金額を2人で折半してました

宴もたけなわでお腹いっぱいの

新年会も無事に終わり

最後の〆の温泉に♪

年に1度だけ一緒に温泉に入る職場の人達

その中でもおしゃべりしまくるのが

私を入れて3人いる

身体を洗ってる時も

温泉の中につかってる時も

とかくおしゃべりおしゃべり

普段会社に出社という形じゃないので

こういう時にしか顔合わせれないのもあって

おしゃべりしまくり

露天風呂でも湯から出たり入ったりで

とにかくおしゃべり

さすがにもう限界であがる感じ

あがってからも

ロビーで水分補給しながらおしゃべり

お土産屋さんも閉まったので解散

楽しかったわぁ

これで今年の新年会は全て終了

個人的な新年会は全部断ってもうた

今年は何かと温泉に行く機会があったけど

全部。。。そう。。。全ての日が

雪降ってました

雪の夜道を運転するのは中々スリルでした

次は花見まで頑張るべし!



[PR]
by yu--mei | 2015-02-10 18:15 | Comments(0)

立春。。。

立春。。。

暦の上では

もう春が告げられてるというのに

我が住み処の今朝の気温は

-20、2℃

同じ北海道の朱鞠内では

-30、9℃

春は何処へ。。。???

まぁそんなわけで

朝は川霧がすごかった

まるでドライアイスをたいてるかのように。。。

もっと早い時間だったら

きっとダイヤモンドダストも見れたでしょう

橋の上にはカメラマンが。。。

撮影するカメラマンの姿を見てるだけで

寒さが増します。。。

でも撮影された写真を見たい

たまに市役所等で

素人の写真展が行われてるけど

まだ橋の写真を1度も見てない

橋の写真に出会える事を楽しみに。。。

そうそう

今年の立春は

38年振りに満月と重なるそうです

明日の朝も気温が低くなるせいなのか

お月様がとても高い所にありました

は~るよ来い は~やく来い

[PR]
by yu--mei | 2015-02-04 22:02 | Comments(0)

先週の私。。。

先週の。。。

週始めに。。。

いつものように

ボクちんを送るのに運転してて。。。

一時停止の所で

前に2台いたので徐行していた

思ってた以上に

2台前の車が長く停車していて

思っていた位置よりも

かなり手前で停車しなければならなくなり

ブレーキを踏むと

夜中にサラッと降った雪のおかげで

滑って止まれない。。。

このままでは前の車に追突してまう

対向車がいなかったので

対向車線にハンドルを切った

スリップしてるものだから

そのままの勢いで

対向車側の路肩に落ちそうに。。。

慌てて逆にハンドルを切ると

今度は前の車にぶつかりそうに

また逆にハンドルを切ると路肩へ。。。

ここで思いっきりハンドルを切ると

車がひっくり返りそうな勢いなので

半分だけハンドルを切った。。。

結局

前の車を追い越す形で

元の路線に戻った。。。

その間ボクちんは。。。

「マジか!おいっ!マジか!」と叫んでました

ボクちんを学校に落として

来た道を戻ると

ヘビの様にくねくねのタイヤ跡が。。。

徐行しててもブレーキもハンドルもきかなくなる

恐るべしアイスバーン

もっともっと気をつけなきゃな。。。

週末は野球部3年の母達の

温泉1泊女子会

2年生の私には関係ないのだけど

新年会の時に3年生の母達に

差し入れ待ってるからねぇと言われてたのと

来年私達の学年も予定してるので

参考にする為にと

旅テレビで観て

前々から行きたかった温泉てことで

差し入れに行ってきました

もちろん連絡無しのサプライズで♪

本当は温泉の中で

あらぁ。。。って登場したかったのだけど

この温泉は日帰り入浴は20時まで

20時までは食事してるよね。。。

珍味等は持ち寄ってるだろうから

甘味処のケーキとワインを持って

温泉ホテルに到着。。。時間は19時。。。

まだまだ食事中だろうなぁ

てことで先に温泉に。。。

たいていの温泉は

日帰り入浴は別ロビーがあるんだけど

この温泉は宿泊も日帰りも同じフロントだった

3年生の母達に会わないかと

ドキドキしながら大浴場へ。。。

気持ち良い温泉でしたぁ

時間は20時過ぎ。。。

そろそろ食事も終わっただろうと

1人の母にメールしてみる。。。

返事ない。。。

他の人にメールしてみる。。。

返事ない。。。

そんなに夢中で食べてるのかぁぁああああ

まぁ取りあえず

ロビーで待ってようと行ってみると

お土産屋さんから聞き覚えのある声が。。。

近づくと

みんなビックリ

3「来たぁ
  ていうか温泉入ったでしょー」
私「何でバレたんだろ。。。」
3「顔真っ赤だし。。。湯気出てるし。。。」
私「おかしいなぁ
  バレないと思ったのになぁ」
3「わからいでか」

というような会話をしながら部屋へ。。。

閉められてた部屋のカーテンを開けると。。。
a0135546_23542890.jpg
差し入れの必要がないくらいの

沢山の酒と肴!!!

更年期の話や年頃の子供の話をしながら

3時間程を過ごし退散しました

翌日きくと。。。

半分位残ったらしい

3時まで飲んで

7時に起きて温泉に入ったそうな。。。

たくましい母達だ。。。

私は3時まで飲んでたら

7時には起きれましぇ~~ん

2月1日は営業の仕事の新年会

だったのですが

天気が荒れると予報されていた為に

金曜日の時点で翌週に延期になった

思ったより雪も降ることなく

空は晴れてるのに強風の為に

地吹雪という不思議な天気で
a0135546_23544742.jpg
ホワイトアウトによって

前の車が消えてまう。。。

写真は抜けた直後

こんな中で運転するから

肩こりがひどい。。。

昨年少なかった白鳥も

今年は例年通り来てるみたいで

いも行く温泉の池にも
a0135546_23545958.jpg
灰色の子白鳥を含むファミリーと思われる

カモとエサを取り合っていました

2月3日の今日は節分

夕食を作る仕事だったので

恵方巻きとお蕎麦を作りました

普通の太巻きでは

お年寄りが喉をつまらせたら大変なので

細巻きにしました

が。。。

恵方巻きが騒がられたのは近年の話で

昔からの風習ではなかった為に

お年寄り達は

はて?恵方巻きとはなんじゃ?

て感じでした

でもこういうイベント事でもないと

メニューもワンパターン化してしまうので

あえて便乗してみたのよね

ボクちんも部活で豆まきをしたらしい

コーチと部員の1人が鬼のお面をして

鬼は外!福は内!

負けは外!勝ちは内!

と豆まきをしたらしい

野球部らしい豆まきだったようだ



[PR]
by yu--mei | 2015-02-04 01:01 | Comments(2)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧