ゆうめいの部屋

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新年会パート2

野球部父母会の新年会

なのに。。。

前日から熱を出した私。。。

会計の私は新年会仕事がいっぱい

欠席するわけにいかない

何よりも。。。

私が前々から行きたかったお店

少々お高くて個人では行けなかったお店

てことで。。。

行ってきました

さっそく入口で会費徴収

A「1人です」
私「4500円です」
B「2人です」
私「9000円です」
C「1人です」
私「特別価格で30000円です」
C「えっ。。。
  貧乏なんで勘弁してください」
私「いずこも同じですな」

みたいな感じで徴収終了

会長の挨拶・監督の挨拶から始まった新年会

a0135546_22193842.jpg

BIGなごぼうと枝豆といか焼き

a0135546_22200430.jpg

麻婆豆腐っぽいの。。。ちと辛かった

a0135546_22202243.jpg

お刺身。。。
ほたて・タコ・イカ・つぶ・サーモン

a0135546_22204466.jpg

左の。。。またゴボウ天かと
思ったら長いもでした

人参の天ぷら初めて食べたけど
甘くて美味しかった

たちの天ぷらも美味しかったぁ

a0135546_22205953.jpg

えびやらマッシュルームやら
色々のグラタンっぽいの

a0135546_22221656.jpg

サラダ

a0135546_22214014.jpg

げんこつ?

a0135546_22212207.jpg

ユリ根の揚げたものでしたぁ

a0135546_00021505.jpg
生ガキ
a0135546_00023136.jpg
蒸しガキ

好きな方を選べましたぁ

私は蒸しガキを食べました
a0135546_00055682.jpg
お寿司

a0135546_22232994.jpg
北あかり。。。ほくほくで
甘くて美味しかったぁ
a0135546_22230800.jpg
デザート。。。アイスに胡麻煎餅って斬新だ

このお店の料理長さんは

ボクちんの野球部の先輩の父がやってます

私達がワイワイやってる間に

必死に料理を作っていた先輩父も

2次会のカラオケから参加しました

2次会をどうしようか考えていて

いつもは隣町でする為

他に店がないのでカラオケに。。。

今回は市内なので色んなお店がある。。。

流れに任せようかとも思ったけど

知り合いの店のママに

飲み放題の料金をきくと

90分3500円とのこと

90分はあっという間に

過ぎてしまうだろうし

次に移動ってなると

移動の度に課金。。。

夫婦参加も多いので

出来るだけ負担にならないようにしたい

ていうことで

前もってカラオケの

パーティールーム押さえておきました

私は買い出しで遅れて行ったのだけど

受付を頼んでいたお母さんが不安そうに

私に料金の話をしてきた

きくところによると

1月の週末は特別料金

つまり年末年始と同じ扱いで高くなっている

3500円×人数とのこと

私は電話で予約していたのだけど

通常の2500円を確認して予約してるので

その旨を伝えると

奥にいる店長と何やら相談をしている様子

今回特別ってことで

2500円×人数になった

受付をお願いしてたお母さんもホッとした顔

さて。。。今回初めて

1年生の親達も2次会参加

今後の為にも楽しんでもらわねばならない

ちゃんとカラオケも参加してもらって

蚊帳の外にならないようにした

私は喉の調子も悪いし

歌わないですむようにひっそりしてた

普段歌わない人が歌ってる。。。

なんか嫌な予感。。。

予感的中。。。選曲要請きた。。。

仕方ない。。。

めちゃめちゃ声出なかった

いつもカラオケではひっそりしてる私

でも。。。いつも。。。

この中で歌ってない奴がいるのを俺は知っている
ゆうめい!歌え!

と言うお父さんが

今回は参加してなかったので

絶対に歌わないで済むと確信してた私

そう甘くはなかった

まぁそんなこんなで

新年会も無事終了しました

次の日。。。

熱が出て。。。鼻水。。。咳。。。

寝込んだのは内緒です




[PR]
by yu--mei | 2015-01-28 00:29 | Comments(2)

新年会

昨夜は

厨房の新年会だった

温泉で1泊の新年会

でも。。。

私は翌日朝食担当の為に日帰り。。。

まぁそのぶん割増賃金がもらえるので

必ずしも貧乏くじなわけではない

新年会当日は

社長の誕生日でもあった

サプライズバースデーをしてあげる為に

ケーキやら花束やら

社長の好きな日本酒を用意した

会場の下見に行くと

個室なのだけど

ケーキ等を隠すスペースがない

お局様と悩んでいると

本日の担当をさせていただきます

と若い女性が挨拶してきた

今日は社長の誕生日なので
お祝いにケーキとか出したいんだけど
ロウソクに火をつけて
持ってきてもらえますか?

と試しにきいてみると

快く引き受けてくれた

出すタイミングの打ち合わせをしていると

部屋にいたはずの社長が会場に来た

私達は会話をやめ

しばらく社長の相手をして

他の人に社長を引き留めておくよう

お願いをして

部屋までケーキ等を取りに行き

通路で担当の女性に渡した

新年会スタート

始まってすぐに

担当の女性が

なんと!!!

バースデーケーキのかぶりものをして登場

ケーキを運んできてくれました
a0135546_22535394.png

社長の顔入りのケーキ

社長の頭には

バースデーケーキのカチューシャ

「愛が欲しい」と書かれたタスキをかけ

社長大喜び

サプライズ大成功♪

こうして再び新年会が開始された

a0135546_23060433.png

先付け

a0135546_22544047.png

柚子豆腐と胡瓜とイクラ

前菜

a0135546_22542350.png


a0135546_22551001.png

フローズントマトの黒酢漬けと

モッツァレラチーズの味噌漬け

凍らせたことによって

引き出されたミニトマトの甘味と

黒酢の酸味が調和されて美味しかった

チーズは見た目には色の変化はないのに

食べたら味噌の味でした

a0135546_22545470.png
a0135546_22553180.png

説明きいたんだけど忘れてしまった

美味しかったのだけ覚えてる

お造り

a0135546_22555471.png

マグロ・サーモン・甘海老・ホタテのお刺身

鍋物

a0135546_22561598.png

モール豚の鍋

モール豚と初めてきいたので

モール温泉を飲んで育った豚なのか

モール温泉につかって育った豚なのか

確認してみたところ

前者のモール温泉を飲ませた豚だった

お肌がスベスベ美人の湯で有名なモール

それを飲んだ豚を食べたらスベスベになる?

などと思っていたのは私だけだろう。。。

焼き物

a0135546_22563772.png
a0135546_22565499.png

十勝産牛。。。めっちゃ美味しかった

サラダ

a0135546_22574992.png

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

少し前に友達のへーちゃんのmixi日記に

カプレーゼの事が書かれてて

どんな味なんだろうって思っていたので

食べれて嬉しかった

味は。。。得手じゃなかった

私がチーズが得手じゃないだけの話

蒸し物

a0135546_22585066.png

白子つみれの茶わん蒸し蟹餡

白子のつみれは初めてだったけど

きっともう食べないかな。。。

酢の物

a0135546_22591823.png

胡瓜と海藻ととろろ

飯物

a0135546_22572452.png


茸の炊き込みご飯

汁物

a0135546_22581806.png

ふのり・なめこ・ネギ・その他もろもろ

いっぱい具の入った汁だったけど

北海道で赤みそが出るのは珍しい

そこだけが残念だった

デザート

a0135546_22595079.png

黒豆のロールケーキとフルーツ

黒豆が入ったのは初めてだったけど

思ったよりあっさりしてて美味しかった

デザートの時に

社長の顔が描かれたケーキも

切って持ってきてくれた

私は口の部分でちと微妙な気分だった

温泉からもサプライズで

a0135546_23002257.png

バースデープレートがプレゼントされた

私は食べるのに協力してあげた

お腹いっぱいになり

2次会の前に温泉へ

私は風邪気味だし

湯冷めしたら熱出してまうと思って

温泉の用意もしてこなかった

でもお局様に一緒に入ろうと誘われ

断ることもできず。。。

なによりも

温泉が好きな私に断る理由がなかったのだ

めっちゃ気持ちよかったぁ

露天風呂でも洗い場でも

ずーっとお局様と語り合ってた

もうあとは大の字になって寝るだけ

って言うところで私は帰宅(T-T) ウルウル

時間はすでに日付変わる寸前

雪降る夜道を運転して帰りました

5時に起きて出勤

朝食を作って

後片付けをして帰り

15時に夕食を作りに出勤

19時に終わって

その足でそのままお迎え

普段は

朝の送りと夜の迎えがあるので

昼食をメインに

シフト組んでもらってるのだけど

厨房の人の旦那さんが急死した為に

夕食をメインに

シフト組んでた彼女の穴埋めに

2月は夕食の出番が多い

朝食と昼食は1人で作るのだけど

夕食は2人で作る事もある

2人じゃないと

作りきれないメニューもあるからだ

普段1人で鼻歌を歌いながら

気楽に作ってる私は

2人で作るのはリズムも狂うし気も遣うしで

ちと窮屈

その人その人の作業の順番や作り方があって

合わせたりはするんだけど

人間、自分と違うと感じるものには

なにかしらストレスを感じてまうわけで

疲労感も倍どころじゃない

しかし

普段、送迎等で融通きかせてもらってるので

ここは助け合わなければね

ヘルニアの腰と首が

どこまでもつかしら。。。


[PR]
by yu--mei | 2015-01-24 01:52 | Comments(3)

はぁ。。。

せっかく洗車したのに

雪が降ったぁぁあああああああ

いや。。。

洗車したから

雪が降ったのか。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

近所にある家電屋さんに

炊飯器の価格を見に行ってきた

まぁびっくり

価格もピンキリで

へたしたら

パソコン買えちゃうんじゃ?って価格も。。。

価格もびっくりだけど

炊飯器でパンの発酵機能まで付いてるのね

炊き方の種類だけでも数種類

お米の銘柄を登録したら

そのお米の特性に合わせた炊き上がり方とか

何から何までびっくり

最低価格が5万円なんて。。。

と思っていたら

少し。。。いや。。。

結構離れた所に。。。

5万円以下の炊飯器コーナーが。。。

さすがこの店だ。。。

私はこの店はめちゃめちゃ近所なんだけど

アフターフォローも悪いし

店員の態度もよろしくなく

何度も不快な思いをしているので

買う時は車で30分かけた他の店に行く

この炊飯器の並べ方をみても

この店のいやらしさを感じてしまった

販売員さんに

今まで使ってたグレードは
下げない方がいいですよ
グレードを下げてしまうと
新品の商品でもご飯が
美味しく感じない事があるようです
同じグレードのを買って初めて
新しい機能の効果を感じることができるようです

と言われました

母子家庭になったら

今までのように

美味しいお米も買えないかもと

それなら少しでも

美味しく炊き上がるようにと

数年前に

ちびっと頑張って買ったので

グレードは中の上位かな。。。

とりあえず。。。

カタログを数冊持って帰ってきた

帰ってきてから

カタログをひろげてみると。。。

ほとんどの商品が

オープン価格で

いくらなのかわからない(T-T) ウルウル

[PR]
by yu--mei | 2015-01-18 14:46 | Comments(3)

(T-T) ウルウル

最近。。。ご飯が美味しくない。。。

炊飯器がおかしい。。。

炊き上がるご飯が黄色っぽい。。。

どんなに水加減を調節しても

パサついてる。。。

内釜があちこちハゲてるからだろうか。。。

新しいの買わなきゃいけないのかな。。。

なんて考えていたここ2、3日でした

今日。。。なんと。。。

ストーブがつかない。。。

正確に言うと

最初は点火されるんだけど

ストーブ内の灯油が燃焼すると消えてしまう

点火して3分で消えてしまう

何回やっても同じ結果

20年使ってるストーブも

ついに寿命???

どうしよう。。。

ストーブ無しではいられないし。。。

まずは見てみよう。。。

ストーブの中を分解してみた

赤サビで詰まってるとこを掃除

元に戻して点火

同じ結果。。。

ジジに見てもらう

どうやらストーブではなく

灯油タンクの方に問題があったようだ

ジジになんとかメンテしてもらって

ストーブが点火するようになった

よかったわぁぁぁぁぁああああああ

もう頭の中で数字ばかりがグルグルしてた

これで炊飯器の検討だけですむ

やっとストーブが

無事に点火されるようになったのが

夜中の0時過ぎ。。。

ジジありがとう

今日はジジのハゲも

ただのハゲじゃなく

後光がさしてように

神々しくて眩しかったよ

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2015-01-17 03:36 | Comments(2)

インターンシップ

ボクちんが

13日~15日の3日間

野球をお休みして

インターンシップで

企業体験に行ってました

ボクちんが大好きな先輩から聞いた企業で

その先輩はその企業落ちてしまったのだけど

先輩から聞いたボクちんの頭の中には

もうその企業しか無かったのでした

私はその企業を知っていたので

ボクちんには向かないと思っていたのですが

聞く耳を持たないボクちん

大手企業ではあるけど

派遣社員が多く入っている

電子部品組み立て検査の仕事で

12時間拘束でお昼休みは45分

他にも小休憩はあるものの

ずっと同じ作業

ずっと物を造る仕事をしたいと言うてたけど

ボクちんの思っているのとは違う

と何度説明しても聞く耳持たない

今日終了してボクちんに訊いてみると

悪くはないけど。。。

第一希望にはならないかな。。。

とのこと。。。

そう。。。ボクちんは

溶接とかも使用した

製作系の仕事をしたいのだから

ちと違ったはず。。。

これでその企業しか

目に入ってなかったボクちんも

視野を広くして他の企業も目に入るはず

インターンシップっていい制度だなぁ

[PR]
by yu--mei | 2015-01-15 18:42 | Comments(5)

言葉遊び。。。

何故か朝から

頭の中で

この唄がリピートされる。。。


さよなら三角また来て四角

四角は豆腐

豆腐は白い

白いはうさぎ

うさぎは跳ねる

跳ねるはカエル

カエルはアオイ

アオイはへび

へびは長い

長いは廊下

廊下は滑る

滑るはオヤジのハゲ頭♪


これがずーーーーーっとリピート。。。

ん?これを見て

ドキッっとした人いるって?

気にしなーーーーい

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2015-01-13 09:46 | Comments(0)

想像してください。。。

想像してください。。。

つるっ!

イナバウアー!

体勢を戻すも

勢い余って

右足後に上がって

左の足首につかまって

まるでバレリーナー

しかし。。。

ポーズ決まらず。。。

どてっ!

結局転んだ。。。

尻もちつかなかっただけいいのかも?

ちゅうことで

今年の初転びでした (T-T) ウルウル


[PR]
by yu--mei | 2015-01-07 13:32 | Comments(2)

友達。。。

色んな友達がいるけど

今回お話するのは

ネット麻雀で知り合った

もう何年の付き合いになるかなぁ

和歌山と東京の友達2人です

同じ歳で同性ってこともあって

色んな話をします

偶然にも

和歌山の友達はボクちんの1つ上の女の子

東京の友達はボクちんの1つ上の女の子を

筆頭に3姉妹と待望の男の子がいる

だから受験の話やら

母としての共通の話題もありで

1度話始めると止まらないのだ

数年前までは

夜中にメッセンジャー等で

3人でおしゃべりしまくってて

いつの間にか3時だもう寝よう

なんてことがよくあった

みんな家の事をして家族が寝て

自分の時間になるのが11時位だから

ちょっと話し込むとすぐにそんな時間

お互いに言いたいことを言い合える仲で

本当に言いたい事を言い合う

3人が3人ともストレートで

他の人が聞いてたら

ハラハラしてしまうであろう

でもね

3人とも気遣いだから

言いたい事言い合ってても

気持ちが入ってる言葉だから

多少ムッとする事があっても

心には残らない

誰かが悩んでたら心配するし

誰かに嬉しいことあれば一緒に喜ぶ

本当に良い友達だ

今は一緒に遊んでた

ネット麻雀サイトもなくなってしまったり

お互いの生活が忙しいのもあって

中々おしゃべりする時間は無いけど

おしゃべりする機会があった時には

時間を忘れておしゃべりしてる

年に数回のメール(生存確認)や

地元の旬の物を送り合ったり

旅先でのお土産を送り合ったりで

付き合いが続いてる

送ったから返ってくるのではなく

旬の物がある時に

旅先でのお土産に

ってその時に私の事を思い出して

送ってくれるのが嬉しい

まだ1度も会ってない友達だけど

お互いに子育てがひと段落したら

飲み明かす約束をしている

1晩じゃ足りないよねと笑いながら話す

そんな友達を

これからも大切にしていきたい

決してベタベタしてはいないけど

心配し歓び合える関係を

大切にしていきたい

本当は2、3年後には実現するはずが

東京の友達が待望の男の子を産んだ為に

かなり先に延びてしまった

まぁ、その前に

和歌山の友達と一緒に

東京の友達を襲撃する手もあるしね

何にしても

それまで

私も元気でいなきゃな

[PR]
by yu--mei | 2015-01-06 15:41 | Comments(0)

お好み焼き

ボ:お好み焼き食べたいな
私:食べに行く?
ボ:家での方がいいなぁ
私:お正月に1時間も焼くの嫌だよ
ボ:焼くのは俺ができるんだよ
  それまでがねぇ。。。
私:じゃあ、ママがタネ作るよ

という会話から

今夜はお好み焼きに。。。

我が家ではお好み焼きをする時に

ジジババも誘う事になっている

ジジババがその時にしか

お好み焼きを食べる機会がないからだ

ボクちんが焼くと言うので決まったお好み焼き

材料を買いにスーパーへ。。。

えび。。。高い。。。無しにしよう。。。

肉。。。超こま切れだけどいいか。。。

量増しに丸天も入れよう。。。

買い物から帰ってすぐに準備

実家で作ることにした

キャベツ1つを小さ目の乱切りに。。。

丸天を3等分にして薄切りに。。。

卵に。。。長いもに。。。

混ぜ混ぜ。。。

腕が腱鞘炎になりそう。。。

私:えび高かったから買わなかったからね
バ:えー
ボ:えーーー
バ:えびも入らないなんて物足りないでしょ
私:だって高かったんだもん
バ:お金出すから買っておいで

ってことで

エビを買いに再びスーパーへ。。。

そんなこんなでできあがったタネ
a0135546_21545233.jpg
炊き出しする様な鍋にいっぱい。。。

この時すでに手首が痛かった。。。

私:さぁ、好きなだけ焼いてくれ
ボ:お腹すき過ぎて何もできない
私:はぁ???

てことで

焼くのも私。。。

私:騙された!もうお前なんか信用しない!
ボ:フッ

頑張って焼きましたよ

2時間弱かけて

お好み焼き23枚

ジジババ3枚ずつ食べ

ボクちん4枚

私1枚

時間が早いから

ジジババは寝るまでにもう1枚ずつ食べるだろう

残りはラップして冷凍庫へ

しばらく

お好み焼き見るのも嫌(T-T) ウルウル

[PR]
by yu--mei | 2015-01-04 22:01 | Comments(2)

1月1日

1月1日は何の日?

新しい年の始まり。。。

お年玉の日。。。

そう。。。

私の誕生日です

私をこの世に産み落としてくれた

母に感謝する日です

雪の様に色白な女の子で

母はめちゃめちゃ喜んだそうです

母の大好きなフリフリの服を着せても

動きずらいからと脱いでしまう私

色白でかわいい女の子が。。。

夏は日焼け、冬は雪焼けで

後か前かわからない位常に真っ黒

ことごとく母の期待を裏切る私

決してお上品に育つことはなく。。。

女の子とも遊んでいたけど

男の子と鬼ごっこやサッカーをしてる方が

楽しかった私

何故って?

だって女子はすぐに泣くんだもん

(6 ̄  ̄)ポリポリ

たまに男の子達と遊ぶ時に

女の子を連れていくと

女子はすぐ泣くんだから連れてくんなや

って言われる。。。

とまぁ

こんな感じで

小学生から現在まで

女子扱いをされない私です

色白な赤ん坊の私をみて

色々な夢を抱いた母よ

ごめんなさい

(6 ̄  ̄)ポリポリ

12月に野球部の部員の母が誕生日で

息子に花をプレゼントされた話を

12月から何気にボクちんにしてた

ボクちんが年明けて少ししてから

ハッピバースデートゥーユー♪

めちゃめちゃ中途半端な歌をうたってくれた

実はこれが

ボクちんが私の誕生日に初めてしてくれたこと

だからめっちゃ嬉しかった

そして思い出した。。。

ボクちんは中学生まで

ジジババの誕生日には似顔絵を描き

自分の誕生日のプレゼントを

GETしていたことを

そう。。。

ボウちんは金をかけないでいる奴だった

さすがに中学生の時に

ジジにもうこれは無いだろう言われてやめた

何にしても

ボクちんが歌ってくれたことで

良いスタートをきれたぁ

こんな私ですが

今年も変わらずに

気ままにブログを更新していきますので

息抜きに覗いてやってくださいませ<(_ _)>






[PR]
by yu--mei | 2015-01-01 12:00 | Comments(7)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧