ゆうめいの部屋

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年12月31日

今年も残すとこ

あと数時間

今年も色んなことあったなぁ

めっちゃ嬉しいことも。。。

めっちゃ感動することも。。。

めっちゃ悲しいことも。。。

めっちゃ苦しいことも。。。

でもやっぱり

色んな人と関わり

ふれ合うことができたので

私は幸せ者だなぁって思う

ジジババ家で食事

北海道はおせちの風習があまり無く

年越しの大みそかの夜に

オードブルとかのご馳走を食べる

お腹がパンクしそうな位

くるぴぃ~

紅白を見ててAKBが出た時に

バ:この人達も派閥とか大変なんでしょ
私:人を蹴落としてでもじゃないと残らんしねぇ
バ:昔のおにゃんこ娘も
  すごかったって言うてたもんね
私:どうしておにゃんこ娘に
  なっちゃったのかは知らんけど
ジ:ははは
バ:ごっちゃになっちゃった

ボクちん秘かに笑ってた。。。

ジ:そういえば
  2日の夜にわたるの劇場版やるぞ
私:ああ、中居のねって
  それ、あたるじゃ?
ジ:ああ、あたるだった
バ:お父さん昨日も同じ間違いしてたんだよ
私:ははは

ボクちん秘かに笑ってた。。。

なんていう平和な年越しをしてます


不定期更新のズボラなブログを

読んでいただきまして

また、コメントまでいただきまして

ありがとうございました

来年も変わらずに

覗きにきてやってくださいませ<(_ _)>


[PR]
by yu--mei | 2014-12-31 20:50 | Comments(2)

大掃除。。。

はぁ。。。

童話の小人の靴屋さんのように。。。

寝てる間に小人さんが。。。

朝起きたら。。。

大掃除が終わってるって

なってなかったぁぁぁああああ(T-T) ウルウル

ちゅうことで

本日は。。。せっせと。。。大掃除を。。。

午後2時過ぎくらいに

ゴミ処理センターに

大型ゴミを持ち込みに行ったら

今日が最終日の為か

めちゃめちゃ混んでて車の渋滞

1時間近く待った

ジジの話だと

去年は2時間以上待ったらしい

ゴミ処理場の入り口で車の重さを量り

指示された捨て場に行き

ポイッポイッポイッ

車から降りて

ゴミを車から降ろしてる時に

処理場の臭いを嗅いで

小学校の見学に来た事を思い出した

今みたいに立派なのじゃなくて

大きな穴の奥深い底にゴミがいっぱいで

落ちたらこわいなと1人怯えてたのでした

何故か臭いでそのことを思い出した私でした

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2014-12-30 19:44 | Comments(0)

久しぶりの朝食

ボクちんが高校に入ってからは

野球の朝練の送迎があるため

朝食を作るシフトに入っていなかった

今日から野球部は年明けまで休みなので

久々に朝食を作ってきましたぁ

夕食よりも朝食の方が少し大変

6時から作り始めて

7時半には配膳をしなければならない

でっかいヤカンにお茶を沸かして

ポット2つに入れて食堂へ

お味噌汁を作って

煮浸しを作って

あまり早くに器に盛ってしまうと

冷めて美味しくなくなってしまう

ギリギリまで待って

一気に盛りつけていく
a0135546_10390467.jpg
たまご豆腐
a0135546_10391721.jpg
くるみとじゃこの佃煮
a0135546_10393039.jpg
人参とちくわと白菜の煮浸し
a0135546_10400724.jpg
玉ねぎと油揚げのお味噌汁と白飯と野菜ジュースで出来上がり♪

作るのはいいのよね。。。

面倒なのが後片付け。。。

お皿の種類×25人分

まぁ、みんな完食してくれたからいいか

さてと。。。

これから我が家の大掃除

はぁ。。。

[PR]
by yu--mei | 2014-12-29 12:36 | Comments(0)

昆布のお餅

石川県のお友達が

本日お餅をついた様で

写真を送ってくれたぁ
a0135546_23100638.jpg
年季の入ったウスとキネですね
a0135546_23102290.jpg
a0135546_23124357.jpg
a0135546_23134204.jpg
a0135546_23141472.jpg
a0135546_23130511.jpg
a0135546_23162762.jpg
a0135546_23164892.jpg
a0135546_23144025.jpg
北海道の昆布を混ぜて昆布餅にするらしい

初めて知りましたぁ

29日にお餅はついちゃいけない

9(苦)がつくから。。。

というような昔ながらの事だけは知ってる私です

でも。。。

ここ2、3年はお餅つきをさぼってます

来年はちゃんとつこう。。。

と言うても私の場合は

もち米といでうるかして

機械がついて

私はのしたり

餡を包んであんこ餅にするだけですけどね

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2014-12-28 23:31 | Comments(0)

12月。。。

昨日の最低気温

-16、2℃

今朝の最低気温

-18、2℃

寒い 痛い 寒い 痛い 痛い

これが1月2月ならわかるが

まだ12月なのに。。。

今からこれじゃ

1月2月はどうなるのかしら。。。?

まぁ、雪はあまり降らなくて

寒いだけだから。。。

毎日の様に雪が降ってる札幌は

-7、2℃

寒くないけど毎日の雪かきから比べたら

寒いだけなのに文句言うのは贅沢なのかなぁ

まぁ、本州の人から見たら

どちらも寒いって言うんだろうなぁ

自分の吐いた息で前髪が凍って白くなる

鼻から白い息出したくないから口呼吸

こんな時期は

私は仕事以外はほぼ引きこもり

朝、ボクちんを送っていく時に通る橋

今年も川霧と隣の大橋と朝日の

スリーショットを撮ろうと

老若男女問わずに数人いる。。。

確かに

川霧のたちこめる中

大橋のバックに

卵の黄身のようなオレンジの太陽が

昇ってくる景色は綺麗だよ

でも。。。でもね。。。

その為に30分も前から待機は。。。

私には寒くて無理。。。

だから

その素敵な景色を撮る為に

しかも日は昇り始めたら早い

ほんの一瞬の時間の為に

-18℃の中を待機する人は尊敬する

たった一瞬の瞬間を求めて

きっと橋の上だからもっと気温低いだろうに

本当に好きじゃないとできないよね

そういうものがあるのって羨ましい

橋の上を通過する時に

毎朝すれ違う女性がいる

夏は紫外線避けで

グラサンにマスクに帽子で走っている

冬は寒さ避けも加わって

ミイラのように顔が覆われて走ってる

それでも走るのやめない女性は

すごいなぁと思う

ボクちんの学校の近くになると

毎朝すれ違うお爺ちゃんがいる

歩いた方が速いんじゃないの?

って言うくらいの速さで走ってる

毎日毎日走ってる

お爺ちゃんの走ってる位置で

時間がわかるくらい

たまに

お爺ちゃんが走ってない時がある

体調崩した?って心配してしまう

ボクちんを送った帰り道に

お爺ちゃんが走ってるのを見て

ああ、寝坊したのかなって思いながら通過する

そんな人が2、3人いる。。。

毎日毎日続けるのってすごいなぁって

本当に尊敬する

でも不思議なのが。。。

走ってる人もウォーキングを毎日してる人も

誰1人太っていないのだ。。。

やはり継続は力なりってことか。。。

よし!私も来年はダイエット頑張ろう!

来年はって言うてるとこでもうダメ?

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2014-12-27 12:17 | Comments(2)

サンタさん

今日は

サンタさんが

世界の良い子の為に

一生懸命働いてる日

だから

サンタさんは

サンタ苦労す

って言うらしい。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日は街の中で

サンタさんがお年寄りを

タクシーに乗るのを手伝っていた

って

タクシーの運転手さんが

サンタクロースの衣装を着てる

昨年も見かけたけど

サンタさんの帽子をかぶってるだけだった

なのに。。。

今年はオール衣装

なんだか心が和みました

きっと今夜。。。

サンタさんが。。。私のとこへ。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2014-12-25 20:00 | Comments(4)

メリークリスマス♪

メリーメリークリスマス♪

親は。。。

ベリーベリークルシミマス

独り身は。。。

シングルベル シングルベル

(6 ̄  ̄)ポリポリ

自分で書いてて

テンション下げるのって

私くらいだろう。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

クリスマスって何の日か知ってますかぁ

キリストの誕生日?

サンタさんからプレゼントもらえる日?

いいえ!

ダイエット中でも

堂々とケーキが食べれる日です!

(6 ̄  ̄)ポリポリ

ケーキがあまり好きじゃないボクちん

クリスマスにケーキも最近は食べない

でも後で言われたら嫌だから

ちゃんときいたでしょって後で言えるように

一応きいておこう

私「クリスマスにケーキ食べる?」
ボ「ああ」
私「え?今ああって言った???」
ボ「ああ」
私「ああって食べるってこと?」
ボ「ああ」
私「あ。。。そう。。。」

おかしい。。。

いつもなら

食べる?ってきいたら

別にって返ってきて終了のはずなのに。。。

ケーキを用意しなければならなくなってもうた

きかなければよかった。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

と数日前にありまして

ケーキを買いに行きました

当たり前ですが

めっちゃ混んでました

行列ができてて

ショーケースの前を通過しつつ注文し

会計へ進む感じで

並んでいると

後に並んでたお婆ちゃんに

「孫にはクリスマスらしいのって言われて
 お爺ちゃんには昔ながらの
 白いのって言われたんだけど
 みんなクリスマスで
 ショートケーキなんてないよね」

と声をかけられた

ショーケースを見ると

クリスマス仕様のケーキばかりで

普段置いてある

ショートケーキやチーズケーキ等の姿が無い

長い行列の末ようやく

ボクちんと私とジジババの分を買った

ホールケーキも考えたんだけど

みんな好みが違う為バラバラにした

あとは。。。

サンタさんが。。。私のとこに。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ



[PR]
by yu--mei | 2014-12-25 00:18 | Comments(3)

冬道。。。

国道とか大きい道は

アスファルトも出てて

大丈夫なんだけど

ちょっと枝道に入ると

そろばんの目のようにデコボコ

気分はロデオ。。。

振り落とされないようにハンドル握ってます

かと思えば。。。

ツルツルテカテカのアイスバーン

気分はゆづちゃん(羽生結弦)

でも。。。ゆづちゃんの様に

スピンしてはいけないのです

どっちにしても

必死にハンドル握って運転

ちょっとの距離でも

肩はパンパン

まだクリスマスもお正月も来てないけど

春よ来い 早く来い

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2014-12-20 19:38 | Comments(0)

懐かしい♪

今日は

年末ジャンボ宝くじ発売最終日

私がいつも買う売り場は

数年連続で

売れ残りに高額当選があった為に

最終日にめちゃめちゃ行列ができる

ババも買いたいと言うので

ババも乗せて行ってきました

ババと2人で出かけるのも久しぶり

目の保養にと

ババの好きそうなアイテムのお店に寄った

あくまでも目の保養だけ

(6 ̄  ̄)ポリポリ

お隣のお店が

いつの間にか駄菓子屋さんになってた

覗いてみようと言うことで入ってみた

入ってビックリ!

どう表現していいのやら。。。

駄菓子の。。。宝箱やぁぁあああああ
a0135546_20192599.jpg
30円でおつりが来るのよ!
a0135546_20193665.jpg
20円でおつりが来るのよ!
a0135546_20211764.jpg
10円でおつりが来るのよ!
a0135546_20210443.jpg
昔懐かしのお菓子もいっぱい
a0135546_20195201.jpg
ババが懐かしがった大賞飴
a0135546_20203452.jpg
懐かしいあめせん
a0135546_20205012.jpg
中の水あめが歯にくっつくのよねぇ

きびだんご
a0135546_20201902.jpg
桃太郎の絵が描かれてるから

本場岡山のお菓子だと思っていたのに

北海道限定のお菓子だった

市内の駄菓子屋さんが

次々と潰れている中

3世代で楽しめる駄菓子屋さんって

本当に素敵だわ

ボクちんにお土産に駄菓子を買いました

[PR]
by yu--mei | 2014-12-19 20:31 | Comments(0)

爆弾低気圧

降ったぁぁぁぁあああああ

一晩で61cm

朝の4時に恐る恐る外を覗くと

見ちゃいけない風景が。。。

これは夢だと言い聞かせ布団へ。。。

6時頃に覗くと。。。
a0135546_18204770.jpg
やはり夢じゃなかった。。。

この写真で段差になってるのわかるかな

これは夜中の1時半位まで雪かきした跡です

が。。。

この凹んだ所も。。。実は。。。

足が埋まる位に積もってるのです

軽2台とランクル1台埋まってます

注:軽です
a0135546_18201226.jpg
ランクルが除雪もしないで出て行った跡
a0135546_18203128.jpg
ボロアパートなのに

無駄に駐車場だけ広い

雪かきに3時間

夜中に雪かきされてなかったらと思うと

ゾッとします。。。

腰と腕がバラバラです。。。

明日は筋肉痛だ。。。

明後日かも。。。

もしかしたら。。。もっと後かも。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

たまにしか大雪が降らないからいいけど

旭川みたいに毎日毎日

雪かきから1日が始まるとこは大変だ

しかし今日が朝食担当じゃなくて良かった

数年前にあったのよねぇ

あの時も一晩で50cm積もって

朝、駐車場から車出せなくて

道路も除雪入ってなくて

時間もなくて歩いて?

いや。。。

雪の中車道を泳いで?

厨房まで行ったもんねぇ

私が行かなきゃ

25人のジジババが飢えてまうから

必死で雪の中を行きましたわぁ

今回担当じゃなくて本当に良かった

道路を車で走るとね

轍ができていて

その轍は私のベンツ(軽)には合わず

轍に弾かれてしまうのですよ

弾かれてしまうと。。。

車がどっちに向くか予測不能になってしまうの

普段片手で運転するんだけど

さすがに両手でがっちりと掴んでました

近所のスーパー行くだけでも

この運転は肩が凝ってパンパン

スーパーで

板前さんですか?って言うくらいの

角刈りがよく似合うごついおっちゃんが

お店で流れてる

クリスマスソングを口ずさんでるのを聴いて

心が和み

今日の雪かき等の疲れが癒された

単純な私でした



[PR]
by yu--mei | 2014-12-17 19:14 | Comments(2)



日々のできごと
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧