ゆうめいの部屋

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭菜園♪

今年も苗植えの時期がきましたぁ

a0135546_16104408.jpg

ししとう♪

a0135546_16102385.jpg

なすび♪

a0135546_16120781.jpg

きゅうり♪

a0135546_16113711.jpg

とまと♪

a0135546_16130147.jpg

とうもろこし♪

a0135546_16131662.jpg

みんな元気に育ってね♪

ババ様お疲れ様でした

え?

私?

私は。。。

現場監督です♪

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2014-05-20 16:19 | Comments(4)

桜便り最終。。。

青森のお友達から

桜便りが届きましたぁ

きっとこれが

今年最後の桜便りかなぁ

a0135546_19044230.jpg
a0135546_19040658.jpg

そして。。。

a0135546_18463638.jpg
a0135546_19033484.jpg

青い桜

御衣黄(ぎょいこう)というらしい

少し調べてみると

花の色が高貴な貴族の衣装のイメージから

この名がついたらしい

石川のお友達が送ってくれた黄桜も初めてだけど

青い桜も初めて知りました

桜ひとつでもまだまだ知らないこといっぱいなのね

春も過ぎて。。。

今度は。。。梅雨?

北海道は梅雨がない言われてるけど

数年前から

蝦夷梅雨なるものが。。。

湿度は別として

梅雨時期は

北海道もうんざりする程

雨が降るんですよ~


[PR]
by yu--mei | 2014-05-13 19:19 | Comments(0)

恐るべし。。。

昨日

残念ながら

ボクちんは負けてしまったけど

私は心おきなく

夜に。。。

たんまりと

アイヌネギ(行者にんにく)を食べた

たまごとじにして。。。

めっちゃうまぁあぁああああああああ

と食べたのですが。。。

今朝。。。

くっさぁぁぁぁああああああああ

ボクちんを学校に送っていく時も

車の中で

ネギくさい!とボクちんに怒られ

コンビニに行っても

みんな避けていくようで。。。

自分でもくさい!

どこにいてもくさい!

わかってはいたんだけど

覚悟もしてはいたんだけど

恐るべしアイヌネギ!!!

でも。。。

また来年食べる~~~

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2014-05-13 09:15 | Comments(4)

負けてもうた。。。

ボクちんの学校

2回戦目にして

負けてもうた。。。

夏の大会までに

まだまだたくさん

課題があるようだ。。。

ボクちんは最近

1年生部員2人の扱いに戸惑っている

穏やかに接してはいるんだけど

1年部員が先輩を先輩と

思ってないような態度を取るらしい

野球に対しても熱を感じないらしい

大会で負けた後

試合中にミスした1年生が泣いた

この1年生は父母会の会長の息子で

キャプテンの弟で

野球に対する姿勢が素晴らしい

だからミスしたことを悔やみ泣いていたのだ

そこへ1年部員が声をかけた

「俺は最初のフライミスから
 負けると思ってたんだから
 気にするな」

と。。。

そう、この1年部員は

1回の裏でレフトへのフライをミスっていたのだ

え~~~~

そこから負けると思ってたの???

ビックリな話です

この会話をきいていた2年生から

内容をきいたボクちんは

絶対に夏は取る!!!

と息巻いてました

そう。。。

1年生にポジションを取られて

ボクちんは決して悔しくなかったわけではない

こんな1年生(野球への姿勢)に負けたくないと

試合に出るのは俺だと

強く思ったようだ

私からしてみれば

やっとスイッチ入ったのか

遅いからぁって思うけど

夏の大会まで2ヶ月はないけど

ボクちん少し変わるかも?

頑張れ~~


[PR]
by yu--mei | 2014-05-13 06:18 | Comments(2)

今年初めての♪

野球の練習のために

ボクちんを学校に送って行ったら

学校の横の自販機の所に

ハーレー軍団がいた

今年初めて見る軍団だ

バイクに興味はないんだけど

ハーレーだけは別

もちろん見るだけ

ハーレーはね

乗ってる人が高齢の方が多い

若い頃は高くて買えなくて

年とって余裕ができた今

若き頃の夢を叶えるって

本当に素敵ですよね

今日見たハーレー軍団も

頭が真っ白のおじ様達でした

真っ黒のライダースーツに

真っ白な頭がよく映えてました

ボクちんの先輩母に

春の贈り物

a0135546_18522118.jpg

アイヌネギ(行者にんにく)をいただきましたぁ

いつももらう叔父さんが

今年は4月に変な気温だったせいで

採りに行った時にはもう

大きくなりすぎて花がついてしまってたと

私のとこまでまわってこなかったので

今年はあたらないんだと

完全に諦めてたのに

先輩父が遠くの地まで採りに行ってくれて

分けてくれたのだ

本当はすぐにでも食べたいのだけど

明日ボクちんの試合があって

応援に行かなければならなくて

食べて行こうものなら

半径3m以内にいる人が気の毒になってまう

ということで

今晩は我慢我慢

明日の楽しみに♪

お浸しにしようかなぁ

たまごとじにしようかなぁ

天ぷらにしようかなぁ

バター炒めもいいなぁ


[PR]
by yu--mei | 2014-05-11 18:59 | Comments(0)

勝ったぁぁぁぁぁああああああああ

今日から

高校野球春の大会だ

ボクちんの学校も

今日が初戦だった

なんと!!!

10-0でコ0ルド勝ち!!!

素晴らしい

ただ。。。

ボクちんの出番なかったぁぁああああ

5回で終わっちゃったしね。。。

次の試合は月曜日

ボクちんふぁいとぉ

母も頑張って

応援歌を

歌った?叫んだ?で~~~~

[PR]
by yu--mei | 2014-05-10 17:33 | Comments(2)

いよいよ。。。

いよいよ

明日は

ボクちんの

高校野球春の大会だ

2年生のボクちんは

一応レフトの7番をもらった

ユニフォームに

背番号をつけなければならないのだけど

これがまた結構な苦労。。。

Yシャツタイプじゃないから

中に手を通して縫うのだけど

油断すると

前と後が貫通してしまい

また縫い直しになってまう

やっと縫い終わってみると

曲がっていたり

吊っていたり。。。

まぁ。。。

その。。。

超不器用な私は

やっとの思いで縫うわけですよ

春の大会は

夏の大会のシード校決めなのだ

まずは

明日の第2試合目

夏の大会と違って

全校応援が無いから

母達が頑張って応援しなければならない

母も頑張って応援歌うたうから

ボクちんも頑張れ~~

[PR]
by yu--mei | 2014-05-09 20:17 | Comments(0)

当たったぁあああああああ

昨日の夕方

ガリガリ君の

とろりんシュー味を食べた

ちと甘いけど

めっちゃ美味しかった

冷凍庫には1本しかなかったので

ボクちんにバレないように

証拠を消そうと

食べた後の棒を手に持つと

ん?

何か書いてある

あぁぁぁぁああああああああああ

当たりぃぃぃぃいいいいいいい

本来なら

当たりが出たらもう1本なんだけど

このとろりんシュー味は

セブンとのコラボで

当たりが出たら

セブンのスイーツ

とろりんシューがもらえるのだ

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

[PR]
by yu--mei | 2014-05-09 14:13 | Comments(8)

わらしべ。。。?

今日は野球のオフの日

学校休みの日のオフは

めっちゃ久しぶり♪

ボクちんは昨日から

先輩の家にお泊り

だから今朝は

めっちゃ久しぶりに

のんび~~り♪

昨日の夕方

ジジババがこごみを採ってきた

ボクちんの同級生の家と

ボクちんの2人の先輩の家と

私の友達の家に

おすそわけ♪

1人の先輩は

お泊りする時に

ボクちんに持たせた

ボクちんの同級生の家に届けて

もう1人の先輩の家へ届けた

先輩の家へ行くには

ボクちんの中学の時の担任の家の前を通る

先生の家の前に焼き台が出ていた

焼肉でもするのかなと思いながら

通過して先輩の家へ。。。

はて。。。

この先どう行くんだっけ?

うろうろするより電話の方が早い

っことで速やかに先輩の母に電話

「ジジババがこごみを採ってきたので届けようと
 家の近くまで来たと思われるんだけど
 迷子になってもうた」

笑いながら先輩母出てきてくれた

ほぼ目の前であった

あははおほほおしゃべりして去った

戻り道で先生が庭先にいた

素通りするのもなんだから

車をとめて挨拶をした

ボクちんの冬の間の話をして

先生に感謝してた話をした

先生は

「ボクちんは根性ある奴だから大丈夫だ
 もしボクちんがいきづまる事があった時には
 中学校に寄こしてくれたらいい
 俺がボクちんの話をきいて話するから。
 野球部に顔出してもいいし
 練習(教える立場)させるし
 俺は頑張ってるボクちんを
 100%応援するから」

と言うてくれた

本当にありがたい話だ

卒業式でボクちんが

先生への言葉で号泣した事を

思い出した

ボクちんが春の大会に

背番号を7もらえた事を言うと

一緒に喜んでくれた

でも。。。

もらえたのはいいけど

今年入ってきた1年生で

ボクちんの守備レフトがうまい子がいる事

ボクちんはうまい事を認めてて

取り返そうとしない話をしたら

先生は

「それは、ボクちんが
 本当に野球が好きだからなんだよ。
 野球が好きだから、自分が出なくても、
 うまい奴が入って、チ-ムが勝つことを望むんだよ。」

と言うのです

確かに

練習試合でも

ベンチに下げられても

ボクちんは大声で応援してる

そういうことなのか

なるほど

私の気持ちもめちゃめちゃ軽くなった

ただ。。。。。。

心残り。。。っていうか。。。

何故。。。先生は。。。

先輩の家に行く前に

外にいてくれなかったんだぁぁあああああ

配りきって車には何ものってない。。。

行く時にいてくれれば

こごみを分けてあげれたのに。。。

友達の家では処理の仕方

アク抜きの方法も一緒に教えてきた

お泊りしてるボクちんを迎えに

先輩の家に行くと

先輩母が

昨日子供の日だったから

お餅ついたのと

よもぎ餅をくれた

ジジババによもぎ餅を半分持っていったら

よもぎ餅を食べたくなったババは

食べきれないからと

鉄火巻きをくれた

ジジババが採ってきてくれたこごみが

美味しいよもぎ餅になって

美味しいよもぎ餅が

美味しい鉄火巻きになった♪

 





[PR]
by yu--mei | 2014-05-06 21:14 | Comments(3)

田植え

石川の友達が

田植えが始まったと

写メが届いたぁ

小学生の頃の

体験授業のように

腰を曲げて

1つずつ植えるのかと思ったら

a0135546_21110205.jpg

こんなSFにでも出てきそうな

かっこいい機械で植えるのね

a0135546_21122398.jpg

コシヒカリ♪

秋には私のお米に

なる予定の。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by yu--mei | 2014-05-04 21:16 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧