ゆうめいの部屋

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うーん。。。

今年の冬は暖かいと言うが。。。

確かに

-20℃をこえる日は数える程しかなかったが

-13℃は普通にあるわけで。。。

寒いものは寒い!!!

それでも。。。

-20℃の次の-13℃は暖かく感じ

日中も-5℃をこえる日が続いた後の

-2℃は、やはり暖かく感じ

上着もいらないんじゃないかと錯覚おこしてしまう

この普通じゃない

温度感がこわい今日この頃。。。

やっと低気圧による強風暴風がおさまった

本当にひどい風だった

本州では大雪で大変だったようなのに

ここでは30cm降ったか降らないかくらい。。。

だが。。。

その後の強風暴風で

地吹雪や吹き溜まりがひどかった

ボクちんの学校送迎も大変だった

市街地を抜けたら半分以上の距離を

両サイド畑の道が続く。。。

要するに吹きっさらしの道だ。。。

車1台分もあけてないはずなのに

前を走っていた車が突然消える

前の車も対向車も全て

地吹雪のために消されてしまう

地吹雪に車が包み込まれるって

言うた方が正しいかもしれない。。。

前後左右わからない状況になっても

ブレーキを踏むことができない

後ろの車も同じ状況なのであれば

安易にブレーキを踏むと

後ろの車は突っ込んでくる

まぁこれも数秒のことなんだけど

その度にこわい思いをする

地吹雪によってできた吹き溜まりはもっとこわい

空気を含まない雪は

それはそれは硬い。。。

大人の男性が上を歩いても

靴跡すらつかないだろう

最悪なパターンなのが

アイスバーンでスリップし

路肩に落ち身動き取れない状態で

車に雪が吹き溜まる。。。

ほんの10分20分でドアが開かなくなってしまう

エンジンをかけたままだと

排気ガスが車内に。。。

昨年はそれで亡くなった方もいる。。。

朝のローカルTVでは

防寒具を車に常備するようにと

車が動けなくなったらエンジン切るようにと

呼びかけている。。。

人間って自然を破壊することはできるのに

本当に自然には無力なんだなと思う

ってことで極力この強風暴風の期間は

車の運転をしないようにしてきたのですが

問題は我が家

外では風で何かが飛びかってると

思われる音がする度に

家の奥の壁にかけてある

カレンダーが揺れる。。。

もちろん窓は閉め切っています

そう。。。

さすが築40年木造2階建てのアパートだ

気温が低い日よりも

この風の強い日の方が家の中は寒い。。。

灯油も減る減る。。。

セルフスタンドに買いに行くのだが

寒い中買いに行き

妊婦年寄りは来ないでって言うくらいの

超急な階段を18ℓのポリ容器を両手に持ち

フラフラしながら登り

北風に吹かれながらの給油。。。

これらが嫌で嫌で

試しにスタンドできいてみた

配達だといくらになるんですか?と

130円になりますと言われてもうた

セルフだと100円。。。

18ℓ×2だと。。。1080円の差。。。

よしっ

頑張って運ぼう><


は~る~よ~~

とおいはるよ~~

[PR]
by yu--mei | 2014-02-25 14:18 | Comments(4)

うーん。。。

きゃ~~~

トイレの床が水浸し。。。

トイレのタンクと水道管を繋ぐ

管のパッキンがダメになったようだ

ダメになったパッキンを持って

ホームセンターに行きました

担当の男性が来てくれました

私「これと同じパッキンが欲しいんですけど」

担「のびちゃって原型がわからないですね」

私「そうですか」

担「たぶんこれだと思いますよ」

私「パッキンて頻繁にダメになるものでしょうか」

担「この世の中にダメにならないものは
  何一つありません」

私「はぁ。。。」

そういや水道の蛇口もポタポタするんだった

私「水道の蛇口のパッキンも
  色々あるんですよね」

担「そうですね」

私「アパートの一般的な普通の蛇口なんですが」

担「そんなんではわかりません
  蛇口ごと持ってきていただかないと
  わかりかねます」

ここで私は

もうこの人と話していたくなくて

会話を終わらせてしまった

そりゃあさ

わからないのはわかってたよ

でもね

ダメもとでどうかなと思うじゃないのよ

人間は心の生き物なんだから

何でも言い方ひとつじゃない?

色々サイズありますからね~と言われれば

そうですよね~調べてまた来ますねって言えるし

これ以上会話を続けてると

態度の悪さに怒鳴ってしまいそうで。。。

そして家に帰ってみると

パッキンのサイズが違った。。。

水は漏れたまま。。。

持って行ったパッキンは

原型がわからないほどの変形ではなかった

私でも照らし合わせることができるくらいだ

でも素人目よりは担当の人の方が

間違いないと思うじゃないのよね

ああ

こんなことなら

この世の中にダメにならない物は

何ひとつありません

って言われた時に

あなたもすでにダメになってますものね

って言ってやればよかった

我慢した自分が悔しい

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2014-02-06 16:37 | Comments(0)

新年会

新年会があった

札幌と旭川にも支店があるため

社長が順番に回ったら

今時期に新年会になる

2日位前からお腹の調子が悪い

正直新年会に行きたくない

でも車で3時間の札幌から

社長が来るため欠席できない

店長の旦那さんが

料理長をしてる温泉ホテルでの新年会

料理はめっちゃ期待できる

雪降る中行ってきました

入り口には大きなヒグマのはく製が
a0135546_21402878.jpg

165cmの私よりはるかに大きくて
a0135546_2141037.jpg

私の目線で見たらこんな感じに見上げてまう

a0135546_2154182.jpg

a0135546_2144957.jpg

こぶりだったけどめっちゃ柔らかいあわび
a0135546_21442517.jpg

煮エビ
a0135546_21444272.jpg

たこの煮物
a0135546_21454275.jpg

サラダ
a0135546_2146580.jpg

タラバガニの足
a0135546_2147113.jpg

甘海老・サーモン・ハマチ等々の刺身
a0135546_21471981.jpg

エビチリはぷりっぷりだった
a0135546_21474685.jpg

豚の角煮
a0135546_2148750.jpg

ステーキ

この他に

寄せ鍋・巻き寿司・稲荷寿司

鍋の〆にご飯を入れて雑炊

魚や野菜のダシがきいて美味しかった

フルーツはスイカとブドウだった

デザートはパンプキンプリンだった

どれもこれもめちゃめちゃ美味しかった

食事が終わる頃にゲーム開始

まずは名前が書いてある紙が入ってる箱から

社長が1枚取り出し

その名前の人が次の人の名前を引く

の繰り返しで

呼ばれた順番に

好きな物を選ぶのです

大きな袋もあれば

小さな箱もで色々です

大きいからと良い物が入ってるのは限らず

触ることも許されず選ぶのです

私の名前は中々呼ばれない

大きな袋を選んだ人が袋を開けてみた

大きな犬のぬいぐるみ1つだった

私は大きな袋を選ぶのはやめようと思った

やっと私の名前が呼ばれ

選ぶことが。。。

箱物にしてみた

席に戻って開けてみると

油や塩のギフトだった

実用品だから当たりかな

うさぎの形した土鍋が当たってる人もいた

次のゲームは

節分の前の日だったために

幹事が作ったお腹に穴のあいた鬼

そう玉入れです

テーブル毎にチームです

1分間で多く入った方が勝ち

私のいたチームは。。。

堂々のべべ。。。><

次のゲームが

温泉ホテルなだけに

浴衣でリレー

浴衣を着て

風呂桶とタオルがバトンでリレー

浴衣を着てしおらしく走る人や

浴衣なのにドカドカ走る人もいたりで

大笑い

司会の人が

「ゆうめいさんダイエット宣言入りましたぁ」

と突然言うのです

まぁ。。。その。。。

しますけどね。。。

美味しくて楽しい新年会もいよいよ

一本締めで終了に。。。

最後に席を立つ時に

社長に

「本当にダイエットするの?」

と言われてしまった

しますよー

本当は忘年会の時に

新年会までに痩せるいうてたんです

でもお正月はやはり魔でした

って言うと社長はにっこりしてた

次は花見(5月)までに痩せますよと言うと

勉強会が楽しみだと社長は言うのです

あの。。。社長。。。

勉強会は。。。来月なんですが。。。

1ヶ月しかありませんがな><

新年会の最後の最後の〆は

温泉です

普段顔合わすことない

仲良しの営業仲間と

語りながらの温泉

めっちゃ楽しいのよね

ずっとお腹の調子の悪い私

お腹が賑やかになってきた

でも。。。

大好きな温泉に無料で入れるのに。。。

迷うことなく温泉へ

じっくり温まって温泉から出ると

お、お腹が、、、

トイレへ直行。。。

これで本当に私の新年会終わりです

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2014-02-03 22:50 | Comments(0)

高校球児の食事

去年の今頃

何の努力もせずに

志望校に合格してしまったボクちん

入学してすぐに野球部に入部

夏場は毎日夜10時にお迎え

シーズンオフの今は夜8時にお迎え

北海道は雪があって

グラウンドが使えないため

体力トレーニングが主になる

ボクちんが監督から

食事に関するプリントをもらってきた

1日5食

ご飯。。。丼3杯

麺。。。3玉

おにぎり。。。6個

炭水化物・たんぱく質・ミネラル

牛乳。。。1日600ml以上

揚げ物はダメで蒸す煮る生食がいい

炭酸飲料水禁止

その他もろもろ。。。

めっちゃ大変

毎日お弁当とおにぎり6個持って行ってます

しがない母子家庭になった時に

5、5合炊きの炊飯器に変えたので

朝4合炊いて

お弁当とおにぎり作ったら空っぽになるので

すぐに夜の分の3合から4合炊きます

5合炊いてみたんだけど

ご飯が美味しくなかったので4合

で。。。

誰が米を支給してくれるのかしら?

米びつの米が毎日減っていくのが

目にわかります

お財布が悲鳴を><

野球の食事といえば。。。

そうだ!

マーくんの奥さん里田まいだ

よしブログを参考にしよう。。。

見ました。。。

うちの3日分の食事が1食分でした><

作るのはいいけど

経費がかかりすぎて無理><

まぁ。。。

とりあえず

野球頑張ってるボクちんのために

頑張ってみますか。。。

[PR]
by yu--mei | 2014-02-02 08:37 | Comments(4)



日々のできごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧