ゆうめいの部屋

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初体験♪

今日

サザエが届いたぁ
a0135546_3205549.jpg


サザエを見たことも

食べたこともないって言うたら

送ってくれたぁ

箱をあけてビックリ!!!

う、うごいてるーーーーー

ちと。。。。

グロテスク。。。

壺焼きにするといいときいた

醤油をたらして網に。。。

よし出来上がり♪

いただきま~~~す

あれ。。。?

フタされてる。。。

あ、そうだそうだ

フォークを使って取り出す言うてた

ガシガシッ

あれ?。。。ガシガシッ

フタ動かない。。。

ちと休憩

冷めてきたらフタが動くようになった

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

んじゃ、いただきま~す

(〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ

うんまぁぁぁあああああああああ

[PR]
by yu--mei | 2013-08-20 23:23 | Comments(4)

花火大会

昨日は花火大会だった

北海道の中でもベスト3に入る規模だ

20000発の花火なのだ

数年前に

サタスマで取り上げられてから

北海道外からも沢山来るようになり

大型バスが30台近くあったり。。。

とにかく人が多くなる日だ

会場が近くの我が家は

早い時間に買い物を済ませ

家にとじこもり。。。

夕方に買い物に出ようものなら

50m先の我が家に帰るのに

1時間以上かかってまうからなのだ

4時頃くらいから

ゴザやクーラーBOXを持った人が

ぞろぞろと民族大移動を始める

花火の音がきこえてきたら

私も外に出て観る

今年は雲が低くて

煙も流れなくて

大きな花火も半分しか見れなくなっていた

とても残念な話だ

花火と花火の間に

スポンサーの紹介があるため

少々時間がかかる

次から次へとあがりだした

いよいよフィナーレか

よし今年もきれいだった

と家の中に入ると

めちゃめちゃ賑やかな音が連発

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今がフィナーレか。。。

9時頃終了するのだが

10時過ぎまでは渋滞で

家から脱出不能

っていうか無謀。。。

でも今年はなぜか

温泉に行きたくなり

終了直後に車を出した

思った通りに

予想を裏切ることなく

縦の道路も横の道路も渋滞

人人人人人車車車車車

わが街こんなに人いたのかぁ

って思うくらいだ

渋滞で少々イライラしていたんだけど

驚く光景を見てしもうた

なんと!!!

歩道が人で渋滞

4列くらいでずーっと続いてる

しかも。。。

進んでない。。。

みんな東方向に向いていたが

西に行きたい人はどうなるんだろう。。。

少々の渋滞でイライラしてごめんなさいだ

いやぁ、こんな光景初めてみた

わが街。。。人。。。こんなにいたんだぁ

車で10分の温泉が

1時間もかけてやっと到着

そして失敗に気づく。。。

ここの温泉

屋上を花火大会を観るのに解放してるのです

大浴場は花火見学を終えての人で

めっちゃ混んでた。。。

サウナに入り

水風呂に足をつけて

もたれながら目をつぶっていて

次に目をあけたら

目の前におばちゃんが入ってる

音もたてずに入るから

本気でびっくりした

次に入ってきたおばちゃんは

豪快に水しぶきをたてながら入り

水しぶきをたてながら出て行った

その間3秒。。。

のんびりしに温泉に来たんだけど

人人人でのんびりなんか。。。

来年からは

花火大会は家で大人しくしてよ。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-08-14 13:01 | Comments(4)

キャンプ♪

3日の土曜日に

子供みこしの会で

キャンプに行ってきましたぁ

キャンプというても

コテージとトレーラーハウスだが。。。

トレーラーハウス。。。

初体験だったけど

狭かった。。。

テントの方がいいかな

差し入れがすごかった

a0135546_1225214.jpg

バスケットボールよりも大きいスイカ
a0135546_12255094.jpg

地元の市場にも出回らず
裏ルートでしか手に入らない幻の酒
18000円もするらしい。。。
a0135546_12261055.jpg

限定もので8000円もするワインらしい。。。

その他海鮮魚・バナナ・メロン等々

幻の酒も限定ワインも

中々手に入らないもので

どちらも舐めてみたけど

お酒飲めない私には

おいちくない。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

BBQの焼き台を3台用意したんだけど

a0135546_12314265.jpg

シマホッケ・ししゃも・ツボダイ
a0135546_1232142.jpg

エビ・ホタテ
a0135546_12321889.jpg

フランク・つくね・焼き鳥

この他に

焼きそばもあったりで

中々、肉を焼くまでに辿りつけない

海鮮類が落ち着いたとこで

ジンギスカン・牛カルビ・牛タン

小肉・こぶくろ・ホルモン

いつまでも

食べ物きれない。。。

朝は、そうめんと焼きそば

世代の全然違う人たちで

こうして集うのも

楽しいものだった

子供達の笑顔も良かったなぁ

さてと。。。

ダイエットせねば。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-08-06 12:40 | Comments(2)

子供みこしの会

7、8年前に

市内で

20数年ぶりに

子供みこしの会が

復活した

ボクちんは

その初期メンバー

神社を拠点に

色々な活動をしてきた

ボクちんが野球を始めてからは

中々参加も難しくなる状況だけど

私はお世話係として

今も関わってる

初期メンバーは

ほとんど高校生になってしまい

今残ってるメンバーは

低学年の小学生ばかり

私はお祭りが大好きだったので

新聞で復活するという記事を見て

迷わず問い合わせたのだけれど

このデジタル化された時代に

みこしなどという

超アナログなことに

興味を抱く人は少ないのかもしれない

残念ながら市内のお祭りは

仮装盆踊りがメインの

静かなお祭りで

TV中継とかでされてるような

活気のある祭りではない

だから復活をきいたときは

自分達で活気ある祭りにできる?

などと思ったものです

実際は。。。

ボクちんが野球を始めてしまったら

中々参加も難しくなるいっぽうで

ままならない状況

それでも絶やさないようにと

神輿の担ぐ練習はもちろん

昔ながらの火起こしで

種火を作り

それを使って

たき火をし焼き芋を焼いたり

神社の清掃やバーベキュー

七夕の短冊作り等

色々な活動をしてる

私の親よりも上の世代の

お世話係の方々が

子供たちに色々教えてくれる

私はとても大切な事だと思う

3日の土曜日に

子供みこしの会主催のキャンプがある

実はキャンプを試みるのは初めて

自分たち個人で行くのとは

勝手が違い

中々手際が悪い感じ。。。

私の担当はおやつ係

1人300円分のおやつを

子供の人数分買うのだ

ここで登場するのが

駄菓子屋さん

ボクちん達が小さい頃に

連れて行ってた駄菓子屋さんは

店主の方が亡くなってしまったので

もうない。。。

お菓子の問屋さんにきくと

驚いたことに

1件しか案内されなかった

そのお店へ

小学生の子供を持つ

同級生を連れて行ってきた

同級生に今時の小学生が食べる菓子をきき

なんとか300円分のおやつを買った

袋分けをし人数分のおやつ袋を作った

それが先月前半の話。。。

昨日。。。人数が増えたので

3つ追加と連絡がきて

前に買ったおやつの種類なんか覚えているわけもなく

今回増えたのが高校生ってこともあって

みんなと同じじゃなくてもいいだろうと

駄菓子屋さんで

300円分を3人分買った

夕方、連絡がきて。。。

もう2人追加と。。。

しかも小学1、え年生。。。

これは前に買ったおやつと同じにしなければならない

ってことで

先に神社に預けている

おやつを確認しに神社へ。。。

そして駄菓子屋さんへ。。。

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

同じお菓子がない!!!!!

夏場は溶けてしまうから

チョコ類は減るらしい。。。

まぁ、そんなこんなで買い物終了

キャンプ。。。大丈夫かしら。。。

ボクちんは野球で不参加

偶然にも同じ高校の野球部に

初期メンバーがいる

小学校も中学校も別々で

偶然にも2人とも野球を始め

偶然にも高校が同じで

一緒に野球をやることになるなんて

当初は誰もが予想もしていなかっただろう

母同士で、不思議な縁だけど

大切にしていきたいねと話しています

[PR]
by yu--mei | 2013-08-02 09:27 | Comments(1)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧