ゆうめいの部屋

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと!!!

31、8℃

翌日27℃

翌日15℃

やっと

野菜屋さん(直売所)に

アスパラが並んだ!!!

本当なら

もうこの時期

最盛期というより

終わり頃のはずなのに

気温地温が超低温だったために

今週の水曜日にやっと並んだのだ

やわらかくて

あま~~い♪

5月1日に農家直送で

アスパラを注文していた

5月6日から収穫出荷されるはずが

異常気象のために

大幅に遅れて

昨日一昨日届いてるようだ

これだけ気候がこじれてたら

味もこじれてしまってるのでは?と

心配したけど

やわらかく甘かったようだ

去年徳島に送ったんだけど

毎日毎日お弁当に入ってて

気の毒だと思ったから

今年は半分の量にして送ったら

去年は美味しいからもったいなくて

ちびちび食べてたのにぃと

言われてしまった

気きかしたつもりが

本人にとって残念なことになってもうた

(6 ̄  ̄)ポリポリ

それにしても。。。

GWには咲いてる桜が

5月半ばに咲くとか

5月になっても最高気温が1ケタとか

逆に

5月なのに30℃超えるとか

異常過ぎる

海水の水温上昇のために

南の魚が北上して北の海で獲れるとか

どこもかしこも

異常過ぎる。。。

大丈夫???

[PR]
by yu--mei | 2013-05-31 20:35 | Comments(2)

うはぁ。。。

神様ごめんなさい

もう、早く暖かくしろなんて言いません

昨日の最高気温30℃

20℃にもならなくて

文句言うてたけど

いきなり30℃はきつい。。。

農家は大喜びだろうけど

洗濯物もカラっと乾いて嬉しいけど

暑い!

まぁ、人間は

寒くても暑くても

文句を言う生き物だってことで。。。

一緒にするなと言う声が

どこからかきこえてきそうだ。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-05-28 06:24 | Comments(0)

ふぅ。。。

AM7:00に

野球の朝練の為に

ボクちんを高校まで送り

PM9:00に

野球の練習を終えた

ボクちんを迎えに行く

そんな毎日を過ごしてます。。。

朝、ボクちんを送っていくのに

1つだけメリットがある

それは。。。

いつも30分かけて行く野菜屋さんが

高校のそばにあることだ

わざわざ出向いていたのが

送ったついでに寄ることができる

なのに。。。

今年は。。。

まだアスパラが出ない!

気温もそうだが

地温が上がらないからだそうだ

今日も行ってきたけどまだだった

農家のおっちゃんがいたので

アスパラはいつ?ときくと

もう少し(2、3日)待ってとのこと

本来なら最盛期の頃なのに。。。

アスパラが大好きなだけに

待ち遠しい。。。

早く暖かくなって~

[PR]
by yu--mei | 2013-05-27 01:46 | Comments(2)

土曜日。。。



野球観戦に行くボクちんを送りだし

洗濯機をまわして

ひとやすみ。。。

と思ってたら。。。

まばたきしたら時間は10時半

やばい。。。

今日は子供神輿の会の例会で

神社の周辺の掃除。。。

もう始まってる。。。

ボクちんは野球の大会観戦の為不参加

おちつけ。。。

私の予定では。。。

洗車してからはりきって行くことに。。。

今から支度をしたら11時

どうする私。。。

とりあえず支度をしよう

やはり予想通りに11時

外ではジジババが家庭菜園で

苗を植えている

ジジババにきいてみる

車汚い?

2人声をそろえて汚いと言うてくれた

やはり洗車せねば。。。

ここはもう遅れついでに

洗って行ってしまえ

ちゅうことで開き直って

人生2度目の洗車機にての洗車

無事終わった

今から行くと

お昼の焼き肉を食べに行くだけになってまう

気持ちだけでも。。。と

ビールの差し入れを買った

神社に到着

桜がキレイに咲いてた
a0135546_20354257.jpg
a0135546_2036748.jpg

心癒されるわぁ

元気に笑顔で挨拶をして昼食

そう焼き肉開始です
a0135546_20385576.jpg

ホタテとジンギスカン
a0135546_20391823.jpg

カキとアイヌネギ(行者ニンニク)

この日の会長さん

いつになくオヤジギャク炸裂だった

会「焼き肉は何度で焼くのが適温か知ってるか?」
私「知らない」
会「20℃だ」
私「へぇ」
会「ジュージュー(10+10)で20だ」
私「・・・。」
会「刺身は何度がいいか知ってるか?」
私「さしみだから34,3℃?わかんない」
会「鮮度がいいんだ」
私「なるほど」本気でやられた思うた

会「ホッケがシバれたら(凍ったら)何て言うか知ってるか?」
私「わかんない」
会「アイスホッケー」
私「・・・。」

午前中ぽかぽか陽気だったのに

会長さんのギャグが炸裂する度に

太陽は陰り。。。

風が吹き出し。。。

空気だけではなく

本当に寒くなってきてもうた。。。

そんなこんなで

あははおほほと時間が過ぎるのは早いもので

後片付けをして解散

残りのやきそばと野菜をもらって

夜にジジババボクちんに作ってあげたのでした

ボクちんが

明日のお昼はマックで買ってきてほしいと。。。

まぁたまにはいいかと

何がいいのかきいた

あまりにもいっぱい言うので

覚えきれんからメモして渡してと言うと

オナラをして

ああ屁がでた、これで伝わった?

これが屁レパシーだ、はっはっは

・・・・・・・。

一瞬にして部屋の中はフリーズ。。。

まぁそんなこんなで

北海道にもようやく春が。。。
a0135546_20521857.jpg
a0135546_20523721.jpg

[PR]
by yu--mei | 2013-05-19 21:02 | Comments(0)

温泉♪

昨日、

中学からの友達と

初めて一緒に温泉に行ってきた

いつも行く日帰り温泉だったけど

ジジババと行くのとでは

やはり気分が違ってた

話すことが尽きないために

いつまでも温泉に入ってて

おかげで汗出まくり。。。

たまに友達とのんびりもいいな

帰りに寄った店で

恐いものを発見した
a0135546_903681.jpg

頭を持ったクマ!!!

何故こんなものが???

わけわからんが

恐いのだけは確かだ。。。

[PR]
by yu--mei | 2013-05-12 09:04 | Comments(3)

昨日のありえないあれこれ

朝起きたら。。。

a0135546_0165588.jpg

もう5月よ???
a0135546_0381569.jpg

やっとムラサキツツジも咲いたのに

チュウリップも顔出してきたのに

ありえな~~~~~い

ジジババと

遅いお昼早すぎる夕食ということで

回転寿司屋さんに行った

市内にはたくさんの店があるけど

我が家では隣町のお店に行く

夕食にはかなり早い時間なので

お客さんもバラバラ

なものだから

レーンも回ってない

紙に書き込んで注文する

見慣れないおっさんが横に立つ

新人さん?の割にはおっさん。。。

白衣が黄ばんでる。。。

清潔感ゼロ

この店は今日のお得が貼り紙されてる

お、私の好きなハマチが安い?

目の悪い私は

ちびっと自信がないので

横に立ってるおっさんに

「今日ハマチ安いの?」ときいた

おっさん、私から目をそらした

聴こえんかった?と思い

もう1度きいた。。。

はぁ?って返ってきた。。。

私の方がはぁ?って言いたくなったが

3度目同じことをきいた

はぁ。。。と言って他の人にきいてた

なんじゃこのおっさん。。。

まぁいいや

注文注文

注文票に書いておっさんに

「お願いします」と言うて渡した

おっさん無言で受け取る。。。

は?????

いやいや私は大人私は大人

ジジも注文票をおっさんに渡す

おっさん無言で受け取る。。。

は????????

いやいや私は大人私は大人

ババも注文票渡す

おっさん何かを握ってるようで

そこに置けと目で言う

は?????????????

私は大人私は大人私は大人

もうダメ

いったいなんなの????

って言うために

息を吸い込んだ時に

東京のへーちゃんからメールが

楽しい内容だったために

気が少し紛れた

なんとか怒鳴らずに店を出る

車の中で

ジジババに怒鳴る寸前だったと伝える

ジジババも私と同様に

注文票を渡す度に不快な思いをしていた

客がお願いしますって渡してるのに

無言で受け取るって何???

客に目で物を言うって何???

帰る時に「ありがとうございました」も言わない

ありえん。。。

気を取り直して温泉へ

サウナに入りすぎて

のぼせ気味だったので

露天風呂へ涼みに。。。

おばちゃん2人がおしゃべりしてた

浴場に戻り

体等を洗い

最後にまた露天風呂へ。。。

おばちゃん2人まだおしゃべりしてる

この日は雨降っていて

露天風呂の半分は屋根があって

半分は何もない

屋根のある方で

おばちゃん2人が

お互いに向き合って体育座りで

おしゃべりしまくってる

普通に座れば4人が

涼みながら入れるのに

おばちゃん2人横向いて幅とってる為に

誰も座れない

残りの半分は雨があたってまう。。。

小さい子供連れのお母さんも

お友達と来てると思われるお姉さん達も

みんな雨に濡れながら。。。

おばちゃん考えろよ。。。

と思いながらも

言葉をのみこんだ。。。

私は大人私は大人

おばちゃん信じられない行動を。。。

自分のお尻の下に敷いてたタオルを

お湯の中に入れて洗い

またお尻の下に敷いたのだ。。。

もう我慢できない

先にあがるとババに言うて先に出た

あのままいたら

私絶対怒鳴ってる

そうしないためには

先に出るしかなかった。。。

ババを置いて先に出るのは

初めてのこと

昨日はありえないことだらけだった

[PR]
by yu--mei | 2013-05-08 00:40 | Comments(2)

(6 ̄  ̄)ポリポリ

2日の夜に

アイヌネギを食べて

気分良く寝た私

3日の朝

目覚めた瞬間に

臭い!!!

予測はしていたが

予測以上の匂い。。。

口臭?

いえいえ

アイヌネギというのは

口臭はもちろんですが

毛穴等の穴という穴から匂い

汗等体から出るもの全てが匂う

ボクちんやジジババに

息しないでだどと言われた1日

あまりの臭さに

自分でも持て余す1日

朝、ボクちんの友達も乗せて

練習試合の為に高校まで乗せていった

狭い狭い空間にアイヌネギの匂い。。。

ボクちんは窓全開

めっちゃ寒い朝なのに。。。

ボクちんの友達を乗せる時に

私「ごめんね、昨日アイヌネギ食べたから臭いかも」
友「いえ、大丈夫です」
私「臭かったら臭いって言うてね。降ろすから」
友「・・・・いえ、大丈夫です」

ということで

何も問題なく送り届けた

次の日の夜には

野球部の春の大会前の激励会がある

父母同士は、ほぼ初顔合わせ

まずい。。。

臭い女と印象づけてしまう?

なんとかせねば。。。

ちゅうことで

温泉のサウナで汗を流して

体の中の匂いを出しきってしまおうと。。。

いつもの3倍の時間入ってみる。。。

連休のせいもあって

最初結構人がいたはずなのに

気付いたらサウナから人の姿が消えていた。。。

ま、まさか私???

これって営業妨害になってまう?

サウナの中にあるTVで

ミュージックステーションがやってた

久しぶりに見るわぁ

平成と昭和の春の応援歌BEST25がやってた

私が見始めたのは13位くらいから

2フレーズくらいずつ曲が進んでいくので

1位まで見れるかな?

げ。。。

途中で誰かが歌う。。。

2人歌ってまたランキングへ。。。

4位。。。

もう限界出る

めっちゃ1位気になりながら

めっちゃ中途半端な4位で出てしまった

汗も流してサッパリした

4日の昨日

やっぱりまだ匂うような。。

気のせいにしておこう

気分を変えて

私初体験をしました

a0135546_12334639.jpg

車の洗車!

普通の洗車場で洗車すると

ガンに飛ばされ

時間内に全部洗いきれない私

今回初めて洗車機に挑戦

お金を入れて

ボタンを押すのだけど

いっぱい書いてある

どれを押す?

高いの押せば全部あるのかな?

なんか部分がどうたら書いてある

ようわからんからスタート
a0135546_12353494.jpg
a0135546_12355837.jpg

無事完了

少し大人になった気分だ

車も綺麗になった←当たり前か

夜。。。時間が来た

やはりまだ匂うような

会場に行き

開口一発目に

アイヌネギ食べたから臭いから

一昨日食べて1日おけば大丈夫かと思ったけど

甘かったみたい

と言うた

先に言うたもん勝ちだ

5日の今日

やっと匂いは完全に消えた。。。

来年は少し控え。。。

食べてまうな。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-05-05 12:41 | Comments(0)

最近のあれこれ~親子編~

5月にもなり

さすがの北海道にも春が。。。

と言いたいのですが。。。

めちゃめちゃ寒いです。。。

テレビで

桜の開花予報を見ると

例年よりも10日以上も遅いらしい。。。

続いて天気予報が。。。

雪マーク。。。

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

さすがの北海道もこれは

異常気象でしょう

まぁ、ここ数年の異常気象に

今更驚きはしませんけどね

5月にもなり

我が家では年に1度のイベントが。。。

それは。。。

ババのバースデー&母の日

毎年この時を楽しみにしているババ

毎年3月頃から欲しい物をあれこれ

私の周りでつぶやき始めるババ

今年は2月から心に決めていた物があったので

一切耳に入れなかった

思っていたよりも

素敵な物を手に入れることができて

思ったよりも予算が余ったので

ババに服の1枚くらい買ってあげようと

ババを連れてお店へ。。。

気付くとババの手には2枚の服が。。。

私「どっちにするの?」
バ「どっちも欲しい」
私「1枚なんですが。。。」
バ「どっちも欲しい」
私「どっちか自分で買えばいいでしょ」
バ「お母さんはこのタンクトップを買わなきゃならないの」

よく見ると

ババの手にタンクトップ2枚も持っていた。。。

仕方ないので2枚の服を買うことに。。。

しかもだ。。。

こんなにお母さんのだけ買ったら

お父さんグレてしまうから。。。

とジジのパンツまで買うことに。。。

予算余っていたはずが。。。

予算オーバーに。。。

何故こんなことに。。。・・・?

(6 ̄  ̄)ポリポリ

仕事から帰って来たジジに言うと

連れてくおまえが悪いの一言。。。

間違いない!!!

今月は余裕あるが来月はわからないので

あるうちにということで

父の日を先にすることに。。。

地元にある北の屋台

ジジもババも行ったことがないと言うので

連れていってあげることに

私のお薦めのお店が運よく席が空いていた

お父さんが主役だから好きなのを頼んでね

と言うと

わかったよとババが答える。。。

何かが違うぞ。。。?
a0135546_3325141.jpg

まずは「たこわさ」
a0135546_333289.jpg

ホタテのバター焼き
バター焼きに使うにはもったいないくらい
ポリポリと歯ごたえのあるホタテだったぁ
a0135546_3335176.jpg

長ナス焼き
トロトロ感が最高。。。
だけど。。。生姜がのりすぎて
私は食べれなかったぁぁぁああああ
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
a0135546_334527.jpg

つぼ鯛
脂がのっていて身も厚くて美味しかったぁ
a0135546_3342130.jpg

焼き鳥
a0135546_3343583.jpg

カスベ煮
軟骨が嫌いな私は軟骨を残し身だけ食べます
もったいないから
カスベを食べるなとよく言われますハイ
a0135546_3345560.jpg

イモとベーコンのピザ
スライスしたイモが敷き詰められたピザです
a0135546_3351728.jpg

イカの刺身
a0135546_335339.jpg

ポンポジ。。。
世間ではぽんじりとも呼ばれるらしい
鶏のお尻の周りの軟骨部分ですね
a0135546_336270.jpg

ふぐの白子のホイル焼き
とってもクリーミーだった。。。
クリーミー過ぎて私は不得手だった。。。
a0135546_3362928.jpg

特製三升漬け
ジジが刺激のある物を食べたいと言うと
隣に座ってたお客さんが
この間出してもらった三升漬けが
めちゃめちゃ辛かったと教えてくれて
特別に豆腐にのせて出してもらった
a0135546_3364774.jpg

莫久来(ばくらい)
珍味の王様のほやとこのわたを
塩辛にしたものです
これは他のお客さんのお薦めで
山わさびをたっぷりのせてもらいました

辛いの嫌いな私は

ほとんどがつまむことできなかったけど

ジジは満足そうに完食♪

最初はビールを飲んでいたジジも

焼酎に変わった

ここのお店は

日本酒等のお酒も豊富で

色々あるのだけど

ジジが飲んでるのは

麦焼酎「いいちこ」

他にも麦焼酎あるのに

そればかり

他を勧めても

「いやぁ、うまいなぁ。
 昔はどの店(飲み屋)にもこれが置いてあって
 よく飲んだんだよ
 下町のナポレオンって言ってな
 いやぁ懐かしいなぁ」

とジジは1人世界に浸っていた

3時間が経過しようとしていたので

そろそろお会計を。。。

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

めちゃめちゃ予算オーバー

でもご機嫌のジジを見てたら

まぁいいかって感じです

まだ帰りたくなさそうなジジババ

仕方なく

知り合いのママの店へ

このお店。。。仕事の接待で話題に尽きた時や

遠方からの来客を連れて行くのです

私が頑張らなくても

ママが楽しませてくれるから。。。

ってことでジジババも連れていった

ジジババも満足してくれた

が。。。

ジジが帰り道で。。。

焼酎。。。2軒目のまずかった。。。

と言うじゃありませんか

そりゃそうだ

コップ1杯の焼酎と

飲み放題の焼酎を一緒にしたら

あかんでしょうに

母の日予算オーバーし

父の日予算2、5倍オーバーし

めちゃめちゃキツイけど。。。

ジジババの満足そうな顔みたら

まぁいいかって感じ。。。

と自分に言い聞かせる。。。

考えてみたら

ジジババと飲みに出るのは

これが初めてだったかもしれない

家に帰って爆睡でした

北海道の春の風物詩

それは。。。

アイヌネギ!

ギョウジャニンニクとも呼ばれる山菜で

ニラよりもはるかに強烈な香りを醸し出す代物

これを食べようものなら

汗やおしっこ

体の中から出る物全てが臭い

食べてる本人以外には

めちゃめちゃ迷惑な食べ物

でも。。。

めっちゃ美味しいのよ

1日の休みくらいじゃ

臭いは取りきれない。。。

2日以上の休みがなければ。。。

そうGW

1年でこの時期にしか食べれないのです

これを食べて

春を感じるのです

今年も採ってきたぞーと

近所の叔父さんから早速のお誘いが。。。
a0135546_484091.jpg

定番のジンギスカンと一緒に
(〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ
a0135546_485591.jpg

しょうゆ漬け
(〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ
a0135546_49840.jpg

天ぷら
(〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ

うんまぁぁぁあああああああああああい

他にも卵とじやバター炒め等

色々調理法はあるのだけど

明日にするらしい

が。。。

私は明日は食べれない

明後日、ボクちんの野球部の

春の大会の激励会があるから。。。

今日だけでじゅうぶん美味しかったから

まぁいいか

問題は。。。

明日の朝。。。

ボクちんと友達を1人乗せて

練習試合の為に高校まで送るのだが。。。

狭い狭い空間で。。。

大丈夫。。。かしら。。。?

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-05-03 04:17 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧