ゆうめいの部屋

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりに♪

3年ほど

ババの車を借りて乗っていたのだけど

ババの車に流れる曲はいつも演歌

乗り始めの頃には

乗る度にCDを入れ替えていたんだけど

乗る度に入れ替わってて

後半は面倒になって

ババのCDのままにしていた。。。

演歌は嫌いじゃないけど

天童よしみはねぇ。。。

嫌いじゃないから歌ってしまうのよ。。。

信号待ちなんかしてたら

魚みたいに口パクパクしてると

対向車の人に絶対思われてしまうくらいに。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

自分の車を購入したので

自分の好きな曲を。。。

と思っていたのに

CDが何もない。。。

考えてみたらここ数年

じっくり音楽を聴く余裕がなかったかも。。。

ジジはよくTUTAYAに行っては

自分の音楽を増やしている。。。

でもジジに借りるのもなぁ

実家でいつものように夕食を作っている時に

棚の上に1枚だけCDがあった

BEGINのアルバムだった

何も音楽がないよりはマシかと

車に乗せて聴いてみた

知ってる曲が。。。恋しくての1曲しかなかった

知らない曲聴いてもなぁ

ということで。。。

恋しくてをリピート

何故かエンジンを切っても

リピートがリセットされなくて

ずーーーっと

恋しくて。。。

もう何日。。。何十回聴いただろう。。。

何回聴いても切なくなるイイ曲なんだけど

さすがにもう飽きた。。。

ちゅうことで久しぶりに

本当に久しぶりに

TUTAYAでCDを借りた

よきよく考えると

実に3年振りくらいだ。。。

この曲は何?このグループは誰?

最近、歌番組もAKBが出ると言うだけで

観る気にもなれずで観てなかったために

音楽事情が浦島太郎状態。。。

ここで新しいのを借りて

新しい曲を聴いてみるのが普通だが

小心者の私は

無難に知ってる曲がいっぱい入ってる

少し前のアルバム等を。。。

久しぶりにCD-Rも買った

5枚で800円、10枚で1000円

不思議な値段だが

当然10枚を買った

実家に寄ってジジに見せたら

なんだ古いやつでしょと言われてもうた。。。

そうです。。。

ジジの方が新しいのいぱーい

西野カナや加藤ミリヤ等

何故ジジが?という人のばかり。。。

今日から車の運転も快適♪

今日は、いつも行かないスーパーに行ったら

惣菜コーナーで人が群がってた

行ってみると

なんと!

唐揚げのパック詰め放題をやっていた

15cm位の深さの容器に

唐揚げを好きなだけ詰めるというものだ

めっちゃ驚いた

パックに詰めてる人をみると

どの人も

パックからはみ出していて

フタなんか容器から10cm位浮いてる状態

そこを

めちゃめちゃ長くセロハンテープを貼り

袋に入れて縛りあげて買い物カゴへ。。。

初めて見ました

容器いっぱいいっぱいでも

じゅうぶんに安いはずなのに。。。

いやぁ驚きましたぁ

やはり人生の先輩方にはかなわない

と実感した瞬間でした

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-03-24 23:05 | Comments(0)

入学準備。。。2

一昨日

最高気温が12℃以上あった

もちろんプラスの気温

北海道では5月位の気温かしら。。。

昨日。。。-3℃

めっちゃ寒い。。。

それでも前日の暖かさで

家の周りの雪もほぼ消え

つくしでも出てきそうな勢いだ

まてよ?ふきのとうが先?

などとババと2人で

春が来たのを実感したのであった

今朝。。。

カーテンを開けると。。。

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
a0135546_1831338.jpg

春どころか

冬になってるじゃないかぁぁぁああああああ

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

たしかに。。。

夜中に屋根から雪が落ちる音がしたさ

いやいやまさか

この時期にそんな雪降らない降らない

って空耳にしてもうたよ。。。

空は晴天

私の心のように澄みきった青空だ

けど。。。

風が強くてめっちゃ寒い

今日はボクちんの高校に

必要書類を提出しに行かなければならない

市内を抜けて畑の向こうにある高校

この強い風じゃ。。。

めっちゃ嫌な予感。。。

でも行かねばならない。。。

車を走らせて行くと

市内を抜けて橋の上で

風にあおられて揺れる揺れる

地震かと思うほど揺れる

隣町を抜けて畑地帯に。。。

ひぇぇぇぇえええええええ
a0135546_18385781.jpg

予測はしていたけど

昨夜降った雪が風に飛ばされて

視界が悪い~~
a0135546_1840329.jpg

吹き溜まりで道路の幅は狭くなってるし

吹雪の中から

突然、前走車や対向車が現れるし

路上の状況も変わるしで

高校往復するだけで

普段なら片道30分強の道のりなのだけど

めっちゃ肩こった。。。

事務所窓口に書類を提出。。。

時間にして1分かかってない。。。

こんな大変な思いして来たんだから

もう少し話しようよっていう気分だった

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-03-21 18:47 | Comments(0)

入学準備。。。

買ってきました

制服を。。。

ブレザー

スラックス

ニットベスト

ポロシャツ半袖3枚

ポロシャツ長袖3枚

合計 65835円

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

制服を買うだけで

こんなに経費かかるのかぁぁぁああああ

しかもポロシャツに関しては

必ず3枚以上買うように

学校から指示書が出てる。。。

各高校の制服が並んでいたけど

学ラン←言い方古い?よりは

ブレザーの方が高校生って感じで

かっこよかったなぁ

さて。。。

これから明日提出する書類記入だ。。。

めんどくせぇぇええええええええええ

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-03-20 21:08 | Comments(0)

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

今日、無事に

合格通知が届いた

私立高校の合格通知は

合格発表の当日に届いたのに

公立高校のが届かなかったので

手違いで合格してません

ってことにならないか

まさかと思いながらも不安だった

これで晴れてボクちん合格確定

まずは

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

大きな封筒を開封すると

あるわあるわ大量のプリント

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

21日までに制服注文しろって書いてある

本日19日。。。日が無いじゃんか。。。

(ノ; ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

22日までに書類を学校に提出って書いてある

なんじゃこりゃぁぁぁぁあああああああああ

仕事のスケジュールとにらめっこ

なんとかなる。。。

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

単純に入学にかかる費用が

書いてあるだけだと思っていたのに

まさかこんなハードな準備になるとは。。。

入学式まで。。。

めっちゃバタバタしそう。。。

財布が軽くなるのと。。。

私が軽くなるの。。。

どっちが先かな。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-03-20 02:03 | Comments(0)

とうとう。。。

とうとう。。。

この日がやってきた。。。

公立高校の合格発表の日。。。

朝10時にネットで番号を確かめなきゃ

と思いながら寝た私は

ボクちんの中学から26人受けてて

ボクちんだけが落ちるという

めちゃめちゃ疲れる夢をみて

仕事よりも疲れて目覚めたのであった

10時になり

高校のHPへアクセス

混雑してるせいか

なかなか繋がらない

やっと繋がりボクちんの番号探す。。。

あったぁ

いや、まちがえてたら大変だ

ボクちんに番号をもう1度きいて確認

あったぁ

いや、もしかしたら

番号が無い人が合格かも。。。

合格者の発表って書いてある。。。

あったぁぁぁぁあああああああああああ

最後までエンジンかからなかったボクちん

合格して嬉しいけど

努力せずってとこで人としては

成長できなかったような。。。

母としてはちと複雑な心境。。。

夕方、色々な人から

お祝いのメールや電話をいただいたり

同じ母同士で喜び合ったりしました

ボクちんと保育園から一緒の子の父から

どうだった?うちはダメだった。

とメールが来た時には

どう返せばいいのか戸惑いました

うちはギリギリ合格できたようだと返事をし

公立の二次募集を受けるのか確認したところ

私立高校に決めたと言うので

入学式までバタバタだねと返して終わった

これから

制服や教科書等もろもろの準備で

お忙しになりそう。。。

まぁ何はともあれ

しがない母子家庭には

公立高校合格してくれて

本当に助かった

もう少し気合を入れて

母は頑張らねば。。。

( ̄0 ̄)/ オォー!!

[PR]
by yu--mei | 2013-03-18 21:28 | Comments(0)

卒業式。。。

今日は

ボクちんの中学の卒業式

どんな卒業式になるのやら。。。

学校の駐車場は狭いので

学校の側に住んでる友達に

駐車場が満車で停めれない時は

家の前に停めさせてもらえるように

メールしたら快諾してくれた

それでも少しでも歩くのが嫌で

早めに学校に行ったら

駐車場に停めれた

友達から電話が来て

帰りに家に寄りなと言うのだ

ボクちんと一緒にとのことだったんだけど

ボクちんは家を出る前から

今日は友達を帰れる最後の日だから

友達と歩いて帰ると言うてたと伝えると

そう言われればそうだよねぇ

ということで私だけ寄るということで話が終わった

学校の中に入ると

たくさんのお父さんお母さんがいた

今の時代は

着物を着てくるお母さんはいないようだ

斜め前に座ってるお母さんは

メイクがバッチリ!

角度のせいか

鼻より高いのでは?という位

バサバサのつけまつげ

思わず、まじまじと見てしまった

卒業式の卒業生入場で

我が子を見つけれなかったのは

私くらいだろう。。。

私の背を越えて高い方だと思っていたのに

他の生徒と並ぶとそうでもなかったようだ

なのに私は背の高い子を探してるうちに

ボクちんのクラスの入場が終わっていた

(6 ̄  ̄)ポリポリ

卒業証書授与。。。

ボクちんは

股に頭突っ込むんじゃないかという位に

背中を丸めておじぎしてた

めっちゃカッコ悪い

ボクちんの番が終わった後に

隣のお母さんに

今日アルバム持って帰ってくるねと言うと

もう持って帰ってきてるよと言われた

ボクちん見せてくれてない。。。

あんにゃろめ。。。

卒業式も無事終わり

教室へ。。。

担任が時々涙声になりながらも

淡々と話をしていた

担任から最後の通知表を

1人1人に手渡された

1人1人にコメントを言いながら渡すのだが

涙もなく淡々としたものだった

卒業ってこんなもんだっけ?と思っていた

最後に

生徒から担任に花を1輪ずつ渡した

渡す時に一言ずつ生徒が言うのだけれど

みんな立派なことを言うてる。。。

周りにいるお母さんと

「やばい!うちのボクちん

 あんな立派なこと言えない!
 
 きっと、ありがとうございましたしか言わない」

と笑いながら話をしていた

淡々と進む中

とうとうボクちんの番に。。。

デジカメをスタンバイした

(・_________・)ん?

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

ボクちん泣いてる!!!

しかもしゃくるくらいの号泣

号泣しながら

めっちゃ長い長いセリフ言うてる。。。

担任は

「おまえが泣くのか!」

と言うて号泣

周りの生徒も親達も涙。。。

もちろん私も。。。

おかげでシャッター押せずに

写真なし。。。

握手をすると担任はボクちんを抱きしめた

その後も多少涙ありながらも

笑いながら終わった

私も驚いたが

担任もクラスメイトも

恐らく本人が1番驚いたであろう。。。

やっぱ卒業は涙だよねぇ

私も最後に担任に

3年間お世話になったお礼を言うた

「ボクちんの泣き、あれにはまいったわ

 あれはやられたわ」と担任ウルウル

担任と私の最後の会話

私「18日の発表までドキドキですわ」
先「ボクちんは大丈夫でしょう。。。たぶん」
私「そうかなぁ」
先「大丈夫大丈夫。。。きっと」
少し沈黙してから
私「3年間本当にお世話になりました」
先「こちらこそありがとうございました」

最後まで。。。

大丈夫!!!

と言いきってくれなかった担任。。。

ボクちんじゃ。。。

仕方ないか。。。

今日は私立の合格発表なので

帰ってからネットで調べよう思うてたら

卒業式が終わって

車に乗る時に携帯を見ると

合格おめでとうございますと

塾からメールが来てた

どうやら合格したらしい。。。

帰りに友達の家に寄ると

友達がボクちんに卒業祝いをくれた

朝私がメールしてから

今日が卒業式だと知り

慌てて買いに行ってくれたようだ

祝ってくれて嬉しかったわぁ

やっぱ友達っていいよね♪

残すは18日の発表のみ。。。

☆彡 (-人- )  星に願いを・・・ウカリマスヨウニ・・・

[PR]
by yu--mei | 2013-03-16 00:22 | Comments(0)

焼きまくり。。。

実家にいる祖父ちゃんが

昨夜から熱を出し

今朝には熱も下がったんだけど

ジジもババも仕事休めず

祖父ちゃんの看病が

私にまわってきた

祖父ちゃんは熱を出すと

すぐに肺炎になって酸欠になってしまうので

油断できないのだ

朝、祖父ちゃんの寝てる姿を覗き

気持ち良さそうに寝てるので

今のうちにと

会社へ行き

必要な物を持ち出し

予定してた営業を周り

2軒のスーパーで買い物してきた

祖父ちゃんはまだ寝ていた

お昼過ぎに

ご飯食べるかきいたら

食べないで寝ると言うので

水枕の水を取り換え

氷を大量に入れて冷たくしてあげた

祖父ちゃんはまた気持ち良さそうに寝た

今夜はお好み焼き

ホットプレートを使うついでに

金曜日に卒業して春休みになる

ボクちんの朝食用に

ホットケーキを焼いた

1回に食べる量にムラがかなりあるために

大量に焼いた。。。

23枚。。。

部屋中甘い香りが充満してる。。。

粗熱を取って

1枚ずつラップに包み冷凍

次はお好み焼き。。。

ジジババもボクちんも

お好み焼きは大好きで

1人4、5枚は食べる。。。

卵を割り。。。

水と粉を混ぜ。。。

コーン缶を汁ごと入れ←ここ重要

軽く混ぜ混ぜ

祖父ちゃんがおにぎりを食べたい言うので

小さいおにぎりをにぎった

中身はかつお♪

キャベツ1個をザク切りにし

混ぜ混ぜ

混ぜ混ぜ

混ぜ過ぎても良くないと知っていても

量が量だから

気合を入れて混ぜないと混ざらない

ここで少し息切れ。。。

2枚ずつ焼いて。。。

お肉のせて。。。

焼いて焼いて。。。

焼いて焼いて。。。

26枚焼いた。。。

午後から

ホットケーキ23枚

お好み焼き26枚

ずーっと焼きまくりだ。。。

お好み焼き屋さんのようだ

(・_________・)ん?

お好み焼き屋さんは

客が自分で焼くから

こんなに焼かない?

腕が腱鞘炎のように痛むのは気のせいかしら?

そうそうお好み焼き

ジジババ&ボクちんで食べて

4枚残っただけらしい。。。

足りないよりは

余っても冷凍すればいいと

多目に焼いたはずなのに。。。

4枚しか残らないとは。。。

すごいと思うのは私だけ?

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-03-14 01:28 | Comments(0)

あれから。。。

Pray 
作詞;MJC/LOVE  作曲;LOVE 

夜明け前の空に消えいく星たち shining star
今日までずっと歩いて来たね 明日を数えながら

安らぎの後には 次の試練が生まれて
神様 人は 
あとどれほど強くならなくちゃいけないの

あの頃と同じ色してる 雲の隙間の青空
夢は心の岸辺に立ち止まってた

遠く遠く祈りを捧ぐ 僕に何が出来るのだろう?
いつかきっと笑える日まで 
僕はここに立ち続けたい

人を信じるから裏切られたりする それでも 
明日も愛する人を 息を切らして守りたいから

漕ぎだした船は頼りなくて 風に潰されそうだよ
だけどいつか辿り着くのだろう

遠く遠く祈りを捧ぐ 僕に何をすべきなんだろう?
やがて朝日昇る時まで 僕は瞳そらしたくない

人は弱くて 強くもあるね 犠牲のエゴの中
今は誰かの為とかじゃなく 自分の為に生きたい

遠く遠く祈りを捧ぐ 僕は今もちっぽけだけど
歩いていくよ道があるなら 
もしもそこに明日があるなら

焼き受けたい 祈りの歌を 一人一つ震える胸に
そしていつか流した涙 次に道に変えていきたい
果てしない 空に歌うよ
いつまででも ここで I pray
http://www.youtube.com/watch?v=egvFlG6gpZk

昨日はあの震災から丸2年が経過しようとした日

週末からどのTVでも流れてる映像は

震災後と何の変わりがあるの?

と思われる映像ばかり。。。

でも。。。

人々の顔は変わっていた

みんな前を向いて歩いてる顔だった

この曲は

東日本大震災で被災した

福島県南相馬市の合唱団

南相馬ジュニアコーラス(MJC)が

どこにも向けようがない

悲しみや喪失感や苦しみを

素の心で吐き出し

それを繋ぎ合わせた歌詞でできてるのだ

当時。。。まだ小学生だった中学生だった

子供達の思いがそのまま歌に。。。

自分達の歌を聴くことで

元気を出してもらえるのならば

頑張って歌い続けたい

子供達のそんな思いが歌に。。。

病院の待合室のTVでこの曲を聴いた私は

人目を気にすることなく号泣です

涙が止まらないのです

子供達がこんなに必死に

自分達のできる形で頑張ってるのに

私は何もしてあげれないという

自分の無力さに怒りさえも覚えました

あれから2年。。。

頑張ろう日本を元に

色々な人が頑張ってきた

政府は。。。?

[PR]
by yu--mei | 2013-03-12 19:38 | Comments(0)

謝恩会

昨日は

ボクちんの

中学最後の謝恩会だった

同じホテルで

他の中学校と高校の謝恩会も行われてて

危なく隣のホールに入るとこだった

各人の挨拶が終わり

今年定年退職される校長の長い話も終わり

食事タイム

そこへ子供達の入学から今までの

スライドが流された。。。

目が離せれなくて食べれない。。。

ゲームも行われた

クラスから3名代表を選んで前へとのこと

うちのクラスからは

担任とお父さん2人が出た

ゲームの内容は

利き酒ならぬ利き茶

紙コップに入ったお茶を

生茶・綾鷹・伊衛門・オリジナル茶の

中でどれかを当てるものだった

うちのクラスの代表。。。

どう見てもビールの銘柄当ての方が

わかるような。。。

まず1つ目のカップに入ってるもの。。。

なんと担任が当てた!!!

次のお父さんも、その次のお父さんも当てた

うちのクラスだけ全問正解

優勝クラスへの賞品は。。。

有料ゴミ袋だった

まぁ。。。主婦には助かる。。。

嬉しい。。。アイテムではあるが。。。

次にBINGO

賞品は3000円の商品券1枚

2000円商品券2枚

1000円商品券7枚

図書カード20枚その他もろもろ

1番最初にリーチになった人が。。。

図書カードも当たらなかった。。。

私は。。。

1000円の商品券が切れた次の番号で

BINGO!

ちゅうことでボクちんに

図書カードのお土産ができた

美術の先生がお酌にきてくれた

ボクちんやる事が雑でしょ?ときくと

先生は、いやいや

ボクちんの場合は雑にやってるのではなく

こうしようとしてなってるから

他の人と違うものを持ってるので

それを伸ばしてあげたかったと言うてくれた

今朝、そのことをボクちんに言うと

ああ、あの先生はいつもそう言ってるわ

でもそう言いながら1度も3以上に

してくれたことないんだよね~

とボクちんは言う。。。

確かに。。。

他の人とは違う才能ともセンスとも感性とも

何も言うてなかったような。。。

2次会でも大盛り上がり

卒業式前に行われたせいか

しんみりモードは一切なしだった

ボクちんに

みんなから先生へのサプライズを

考えてるのかきいたら

さあねって答えた

否定しないってことは

考えてるんだなと思っていたら

言ってしまったらサプライズにならないし

とボクちんが言うので

考えてるなら言わなくてもいいよと言った

卒業式が楽しみだわぁ

担任が

卒業式に泣きますから

倒れてしまうくらい泣きますけど

気にしないでいてくださいって言うので

ハンカチじゃ足りないから

バスタオルを持ってくるように

担任にアドバイスしてあげたのでした

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-03-09 23:30 | Comments(2)

面接試験

今日はボクちんの

高校入試の面接試験

5つの教室を利用して

行われた面接試験

ボクちんの面接官は

なんと!!!

偶然にも野球部の顧問だった

面接試験の帰り道

ボクちんは

俺を面接した人

たぶん野球部の顧問だ

監督かコーチかわからないけど

きっとそうだ

と言うのだ

面「どうしてこの高校を選んだの?」

ボ「1つ上の先輩と一緒に野球をしたいからです」

面「ほう、その先輩の名は?」

ボ「Tさんです。」

面「あいつかぁ、ふむ。」

というようなやり取りがあったらしい

夕方その先輩とのメールのやり取りで

やはりコーチだったのが判明

今日の野球部のミーティングの時に

ボクちんの話が出たらしい

この偶然が吉を呼んでくれるといいのだが。。。

あとは寝ても覚めても

16日の発表を待つのみ

ボクちんは今日

受験で鈍った体を動かしてくると言うて

市の体育館に友達とバスケをしにいった

あの。。。

試験の1週間前までバスケやりに行ってたよね?

鈍ってるのはお前の頭の中じゃぁぁぁああああ

と叫んだ母でした

しかしまぁ

受験も無事?終わり

あとは残り少ない中学校生活を

楽しんでくれればいいのですが

最近の中学校は何もしないのねぇ

私が受験生の時は

入試を終えたら

学校の授業もなく

課外授業的な感じで

学校で映画館に映画を見にいったり

まぁ内容はもちろん

流行の映画ではなかったですが。。。

カーリングの体験に行ったりと

何かと楽しい思い出を作ったものですが

今の中学校は何もないらしい。。。

つまらんのう。。。

[PR]
by yu--mei | 2013-03-06 23:05 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧