ゆうめいの部屋

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

料理を育てる

私の広く浅い趣味の中に

料理というものがあります

味には、かなりの自信があるものの

料理の評価で1番重要な

盛り付けが超がつくほど

下手くそなのです

美術が2でも将来困ることはないと

中学高校と過ごしてきたわけですが

まさかこんなところで響いてくるとは。。。

そんな私に比べて

そんな私を製造した母は

味も盛り付けも文句のつけどころがない感じで

いつでもお店を開ける腕前

年末のオードブルを作るのですが

母と一緒に買い物に行き

ほぼ同じ材料で作るのですが

母が作ったものはお店に並べて売れる

私が作ったものはといいますと。。。

家族限定で食べましょうって感じです

目で食する方には申し訳ないですが

美味しければいいと思ってるのも本音でして

たいして気にしてないのが現状かな

料理作るのは好きですよ~

私の場合は、料理を作るっていうより

料理を育てるって感じかな

煮物なんか特にそんな感じです

ていねいにていねいにアクをとって

何時間も煮込んで

手間をかければかけるほど

美味しく育ってくれるって感じです

時間の無い時は手短かに美味しい物を

求められる時代ですが

時間に余裕のある時は

圧力鍋を使わずに何時間も煮込むのが好きです

時間が経つに連れて

だんだんと美味しく育っていく

30分毎の味見が大好きです

もう少し煮る?

これ以上煮たら苦味が出てしまう?

迷い迷いながらも煮込んで

美味しくできた時は幸せですね

子育ても同じですよね

子供を作っていくとは言いませんもんね

勉強ができるとかスポーツができるとか

優しいとか根性あるとか

色々なタイプの人間に出来上がっていくのですが

ただ1つだけでも良いと思うものがあれば

親としては満足ですよね

まぁ時としてそれ以上の物を

求めようとする時もありますが

そういう時は大抵

子供にも負担になることが多いわけで

私の料理も

味だけで満足しなければ

その味さえも壊れてしまうかもしれないと

まぁいわゆる

盛り付けのセンスの無さの言い訳ですな

大事に大事に育てあげた料理を

大好きな人に食べてもらえれば

私は幸せに過ごせるのでしょうね

[PR]
by yu--mei | 2013-01-29 20:52 | Comments(0)

すごい!!!

普段乗ってる車は

ババの車を借りてる

その車が。。。

とうとう壊れてしもうた。。。

ディーラーに修理に出して

代車が来た。。。

カッコイイお兄ちゃんが

キーを渡す時に

ボタンスタートですけどわかりますか?

と言うので

なんじゃそりゃってことで

車の所で説明をきいた

キーは持ってるだけでいいです
ここのボタンを押すと鍵が開きます
乗り込んでブレーキ踏みながらボタン押す
エンジンとめる時もボタン押す
車降りる時もここのボタンを押す

すごい!!!
a0135546_2114791.jpg

このボタンを押すだけで

エンジンがかかってる

めっちゃすごい時代になったなぁ

なんせ。。。

ババの車。。。MT車だし。。。

ひと昔どころじゃないよね。。。

いやぁAT車は楽だわぁ

でも発信はMT車の方が好きだな

MT車の方が走りだし早いからねぇ

車。。。なおるといいんだが。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-01-20 02:17 | Comments(0)

最近のあれこれ

知ってましたぁ?

北海道の冬は寒くないんですよ~

寒いのではなくて。。。

痛いんです。。。

そう。。。

寒さなんか通り越して。。。

肌に突き刺さる寒さ

痛いとしか言いようがないのです

-20℃も-25℃も

たいして変わんないでしょと

よく本州の人に言われますが

違います!

夏の25℃と30℃とでは暑さが違うように

-20℃と-25℃とでは

5℃の寒さが違うのです

-20℃の毎日が続いて-15℃だと

今朝は-15℃で暖かかったねと

言うてしまうのが北海道です

川や湖の水温の方が気温よりも温かく

水面に湯気が上がります

これを「けあらし」と言いますが

水面にドライアイスのように

幻想的な気持ちになります

が。。。寒いです

街路樹が凍りついて

木々が白くなります

これを「樹氷」と言いますが

幻想的な景色になります

が。。。めちゃめちゃ寒いです

そんな毎日を過ごしてる私の

最近のあれこれを報告します

ダイエット。。。頑張ってます

人が頑張ってる時に限って

ランチのお誘いがめちゃめちゃあります

でもお断りしてます

a0135546_12583645.jpg

期間限定のショコラマーブルシュー

確かこんなネーミングだったような。。。

もちろん我慢しました。。。

めちゃめちゃ誘惑ある中

ダイエット頑張ってます。。。

が。。。

成果は。。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

女性は子宮という宝物を持っているため

本能で子宮を守ろうと

冬はお腹に皮下脂肪がつくようにできてるそうです

ハイ、言い訳だと言うアナタ

女性の身体は神秘なのです

だって新しい命を育む器なのですよ?

産んでも産まなくても

女性の本能なのですから

しかたないのです

だから冬は増加しないことだけを

意識して頑張ってます

受験生まっただ中のボクちん

あと2ヶ月もないのに

いつエンジンがかかるのかしら?

運動不足だから体力つけてくるわ

と体育館に運動しに行くボクちん。。。

あなたが今つけなければならないのは

体力じゃなく学力ですからぁぁぁぁあああ

なるようになると言う言葉は

なろうと努力する人の言葉だ

己を知らないボクちん

それはとても幸せなことであるが

とても恐ろしいことでもある

小学6年生の時の担任が言うてたことを

最近よく思い出す

ボクちんは今まで

ほぼ努力することなく

何事もこなしてきてるから

壁にぶつかった時がこわいかもと。。。

それが。。。まさか。。。

受験なんて。。。

代わってあげることもできないし

代わる気もない。。。(6 ̄  ̄)ポリポリ

でもきっと。。。そろそろ。。。

エンジンがかかることを信じて
a0135546_1383786.jpg

PCのUSBからとれる

あったかスリッパ!買ってみました

あ。。。でも。。。

足元暖かくすると眠くなってまう。。。?

その時は私が使おう

(6 ̄  ̄)ポリポリ
a0135546_131742.jpg


いつも行く温泉の前にある池が凍ってた

何年も通ってるけど

この池が凍ってるのを見たのは初めて

今年の寒さは半端じゃないことが。。。

この時期、白鳥が飛来してくる

近くの川に群れが飛来してくるんだけど

群れから外れて

2組のファミリー?って感じの

白鳥がこの池に来る

この時期に白鳥にエサをあげるのが

ジジババの楽しみだ

が。。。

白鳥は図体デカいくせに鈍くさい

ほとんどカモに取られてしまう。。。

白鳥が水面から出て

氷の上に立ったので

ババがそこを目掛けてパンを投げた

すると。。。なんと!!!

水面にいたカモが

弾丸のごとく氷の上にあがり

パンをパクっと。。。

カモというより細長い物体に思えるほど

素早い行動だった。。。

白鳥はというと。。。

氷の上で滑って歩けないでいた。。。

弱肉強食の世界。。。

頑張れ白鳥!!!

は~るよ来い!

は~やく来い!

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-01-17 13:22 | Comments(0)

初温泉♪

私を含め

ジジババも温泉が大好き

ちゅうことで

今年初の温泉に入ってきましたぁ

わざわざパンを買って

温泉の前にある池の

カモやハクチョウにエサをあげるジジババ

カモもハクチョウもかわいいけど

寒いのには我慢できん

ってことで

ジジババを置いて

私はサッサと温泉のロビーへ。。。

ジジババを待っていると

ババが小走りで向かってきた

やっと終わったのかと思ったら

トイレが我慢できなかったらしい

残されたジジ。。。

1人ぼっちでエサをあげてる。。。

めっちゃ寂しい人に見える。。。

孤独なジイサマに見える。。。

残酷なババだな。。。

エサをやり終えてジジも向かってきた

フロントで

ポイントカードにポイントを入れてもらうと

店「ゆうめいさん誕生日来てしまいました?」
私「はい、来てしまいました」
店「無料でお風呂入ったりしました?」
私「いいえ、無料は入ってません」
店「あらぁ、誕生日当日だと無料で入れたのに」
私「そうだったんだぁ」
店「もう3日とか過ぎてます?」
私「1日だったんですが」
店「当日じゃなきゃだめなんですよ」
私「ていうことは。。。」
店「また来年ですね」

前日の31日に来てるのに。。。

明日いらっしゃいましたら無料で入れますよ

って言うてくれたら来たのに。。。

ちゅうか来年にならんとダメなら

なんできいたんよ?

知らんほうがよかったわぁぁぁあああああああ

ちと複雑な気分で温泉に入った

めっちゃ気持ちよかったぁ

身体を洗っていると

背中合わせに座ってるとこで

2歳くらいの女の子が

「背中ゴシゴシするぅ」言うてて

母親らしき人が

「ばあちゃんの背中ゴシゴシしてあげて」

と言うと

女の子は隣に座ってたばあちゃんの背中を

窓のガラス磨きのように

ゴシゴシと必死に磨いて

じゃなかった

こすっていた

なんともほのぼのと微笑ましい光景だった

[PR]
by yu--mei | 2013-01-07 00:02 | Comments(0)

仕事初め

お正月も3日目になりました

会社もまだ休みです

が。。。

私は仕事。。。

お客様のご要望があれば

行かなければならないのが

しがない営業の務め

帰りにコンビニに寄ってみた

美味しそうなお弁当が

ズラリと並んでいました

(・_________・)ん?

(ノ; ̄ ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
a0135546_19481662.jpg

な、なんと、お弁当の間に

巨大ティラミスが並んでる!

カップ麺の大きさくらいの巨大ティラミス

めっちゃ美味しそう

でも。。。我慢我慢

お正月くらい。。。

いやいや。。。我慢我慢

明日から頑張れば。。。

これで何年過ごして失敗してきたことか。。。

(-________-;) ウッ・・・

と自分との葛藤に勝ち

買わずに帰ってきましたぁ

でも。。。

ティラミスの夢を見そう。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-01-03 19:53 | Comments(0)

今年初訪問

昨日、友達から電話が来て

友「ご馳走食べてるかい?」
私「なした?」
友「プリンターが印刷できなくてさ」
私「ああ、なんか言うてたね」
友「何回やっても全然ダメでさ」
私「それは大変だね」
友「本当にね」
私「正月早々にねぇ」
友「誕生日なのにね」
私「えっ?」
友「外寒いのにね」
私「えっ?」
友「来てくれるでんしょ?」
私「いやいや、今日は行かないよ」
友「えー、来てくれないの?」
私「明日早い時間に行っちゃるよ」
友「明日かぁ」
私「大丈夫だって、郵便局3日まで休みだし
  今日も明日も同じだって」

友「明日来てどうにもならんかったら
  3日にも間に合わんってことじゃ?」
私「その時はチーーーーーンってことで」

ちゅうことで

2時間の睡眠を経て

10時に友達の家へ向かおうと

車のエンジンをかけようとしたら

かからない。。。

ジジにお願いしてかけてもらう

暖気(アイドリング)をしなければならないので

10分後に車のもとへ。。。

エンジン。。。止まってる。。。

ジジに言うと見てくれて

バッテリーあがってると。。。

もうかなり古いババの車を

借りて乗ってるのだが

寿命が近いようだ。。。

バッテリーを繋いでもらいエンジン始動

やっと11時に友達の家へ行くことができた

プリンターを起動させると

わけわからんローマ字が連なってる。。。

取り合えず

プリンターに溜まってるのを消そう

空っぽにしたのに

起動させるとローマ字が。。。

私も詳しいわけではないので

プリンターのメーカーは出さずに

「プリンターが印刷されない」

とネットで検索かけてみた

驚いたことに

1社のメーカーのトラブルがいっぱいだった

友達のもそのメーカーだった

友達は2ヶ月位前にPCを買い替えた

プリンターは5年位使ってる

新しいドライバを入れてみた

プリンターの種類が2種類出てきた

プリンターの型番の後ろに記号がついてる

まさかと思いながら

その記号がついてる方を見てみた

ドキュメントが3つもあった

どうやら友達は

プリンター選択の時に

プリンターの型番じゃないのを選んで

文字化けしてたようだ

そこの中を空っぽにして

新しい物を印刷してみたら

ちゃんときれいに印刷された

3時間弱かかって

ようやく解決したのだ

よかったよかった

正月早々の呼び出しに

友達も気を使ってくれるのか

飲み物をあれこれ勧めてくれるが

何も飲まないと断った

友達の旦那さんも

コーヒーを勧めてくれたが断った

友達に

「あんたはダイエット始めると
 本当に何も飲まない食べないになるもんね」

って言われてしまった

(6 ̄  ̄)ポリポリ

それにしても

何とかなってくれてよかったぁ

私、PCも何も詳しくない

ただ。。。友達よりは。。。ってだけ。。。

プリンターなんて自分の家のでも

もてあましてるのに。。。

でも友達がヘルプ出してくると

やっぱり、どうにかしてあげたいもの

私が見て何がわかるわけでもないが

見ないとわかるものもわかんないから

一応見てみる

事前に症状がわかってれば

周りにきいたり、調べたりして

無い頭をフル回転させて

あれこれやってみる

今までもたいていどうにかなってきたが

今回はめっちゃ自信なかった

友達の持ってるメーカーとは

違うメーカーに勤めてる知人に

電話してきいて

プリンター選択間違いの可能性を

教えてもらってたから

ゴールが早く見えた

こういう時

人との繋がりの大切さを

強く強く感じる

今までもどれだけの人に助けられてきたことか

おっと

この話したら

またまた長くなってしまう

この話の続きはまたそのうちに。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2013-01-03 03:12 | Comments(0)

誕生日

1月1日は

私の誕生日

誕生日とは。。。

この世に生を成してくれた

母に感謝する日

感謝。。。

そう。。。感謝する日。。。

1度聞いたら絶対忘れないと

言われ続けてきた誕生日

全国の人が祝ってくれるからいいねと

言われ続けてきた誕生日

生まれた時から親不孝と

言われ続けてきた誕生日

30日までは

もうすぐ誕生日だねと

みんな言う

年が明けて。。。2日。。。3日。。。

そういや誕生日だったんじゃ?

と忘れられる誕生日。。。

昔1月1日はどこもお店開いてませんでした

北海道ではおせち料理の風習は薄く

年越しを盛大に行い

1月1日はお雑煮と前日の残りです

誕生日にケーキ食べたことありません

と祝われた記憶がない誕生日。。。

クリスマス・誕生日・お年玉

まとめて1つ

中身。。。3倍じゃねぇぇぇえええええ

と親孝行な誕生日。。。

そんな誕生日に私を産んでくれた母に

感謝する日なのだ。。。

今朝も実家に挨拶に行きました

年始の挨拶を済ませて

母の第一声

あんたいくつになったんだっけ?

もはや娘の歳さえも忘れた母に

感謝する日です。。。

とまぁ

毎年変わらない誕生日を迎えるのですが

今年は違う

なんと!!!

生まれて初めて

ケーキを食べることができたのです!!!

某掲示板で

1月1日生まれの悲劇を書きこんだのを

見てくれてなのか

岐阜に住む知人が

ケーキを贈ってくれたのだ!

小次郎さん、ありがとう

おかげで

やっとやっと

誕生日にケーキを食べるという

念願が叶いました!

きっとこの日を忘れないでしょう

きっと体重も増えるでしょう

きっと。。。

いやいや

全部燃焼させますとも!

気合だ!気合だ!気合だ!

他にも

携帯やPCに

誕生日を祝ってくれるメールが

いっぱい届きました

ちゅうことで

皆様の優しいお心のおかげで

例年とは違う

幸せな気分で誕生日を迎えました

ありがとうございます

今年の目標を達成できるよう

応援よろしくお願いします<(_ _)>

[PR]
by yu--mei | 2013-01-01 16:28 | Comments(3)

きた年

明けましておめでとうございます

今年も昨年と変わらぬお付き合いを

皆様よろしくお願いします<(_ _)>

a0135546_3182877.jpg

[PR]
by yu--mei | 2013-01-01 03:20 | Comments(5)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧