ゆうめいの部屋

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬将軍がやって来た!

とうとう

奴がやって来た!

私の天敵

冬将軍がやって来た!

朝起きたら

a0135546_105028.jpg

雪景色

雪景色を見るのは好きなんだけど

体が嫌うのよね。。。

だって寒いんだもん

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2012-11-26 10:52 | Comments(2)

(6 ̄  ̄)ポリポリ

先月

定期健診で。。。

ひっかかってしまい

今日再検査行ってきました

あまり思わしくないようで

2週間後の結果を

いつもなら電話でいいのに

病院に来るように言われた

が。。。

その頃、私は地元にいないので

取り合えず電話で結果をきき

後日病院に行くということにした

検査の種類も増えて

今までしたことがない検査もした

ちと結果がきくのこわい。。。

まぁ、なんにしても

なるようにしかならないのだから

考えてもしゃあない

[PR]
by yu--mei | 2012-11-25 00:42 | Comments(4)

初雪

とうとう

今年の初雪が降りましたぁ

a0135546_3391584.jpg

うっすら雪化粧って感じで

お昼頃にはもうあとかたもなく

溶けて消えてしまっていたけど

いよいよ冬本番です

冬眠の準備せねば。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2012-11-21 03:41 | Comments(0)

OB会

ボクちんが保育園時代の

父母会役員のOB会がありました

初めての試みで

卒園以来

かけることもかかってくることもなかった方から

1週間前に電話をいただき参加してきましたぁ

当日昼間に時間確認のために電話をし

ついでに参加状況をきいてみた

時期的に会社のイベント等にぶつかり

2次会からの参加ありって感じで

1次会のメンバーをきくと

お父さん方ばかりで母は私1人のような。。。

そうすると電話の向こうから

ゆうめいさんなら大丈夫でしょと。。。

午後7時に会場に行くと

やはり女性は私1人。。。

紅一点どうぞどうぞと奥のほうへ席を案内され

紅一点が私でごめんなさい

と言いながら席に着きました

実に5、6年振りの再会となりまして

とてもとても懐かしかったです

ゆうめいちゃん変わってないなぁ

どんなおばさんになってるかと思ったのに

むしろ若くなったんじゃ?

何かした?いや、何かしてる?

わかった脱法ハーブとか?

等々言いたい放題言われましたが

社交辞令とは言え

やはり私も女性なわけで

気分が良くなり会話もはずむはずむ

もちろん話題は保育園

普通は家の近くの保育園に通うのだけど

ボクちんが行ってた保育園は

幼稚園に等しいってことでとても人気があり

市内の端から端までの範囲で園児がいた

私はたまたま学区内にあることと

現在も従姉妹の子供が通ってることもあり

現在の保育園の状況も耳に入っていたんだけど

同じ学区内の小学校で

PTAの会長・副会長をしてるお父さん方もいて

地域交流で保育園とも関わってたりして

もっと詳しい裏の状況を話してた

私達が役員をしてた時代は

父母間はもちろん

保育士と父母との交流を大事にし

親も子も保育園生活を円滑にを目指して

父母と保育士で

協力しあって頑張ってきたものだけど

今はマニュアル化とでもいいましょうか

それは仕事外の仕事ですみたいな感じで

保育士と父母の間に壁が生じてる様子

そして行く着く話は

懐かしきあの頃の話

ああ、私はこのお父さん達の中で

頑張ってたんだなぁと

懐かしく想い出に浸ってました

当時もそうですが

言いたい事をバンバン言う私を

誰も女性扱いすることもなく

言いたいことを言ってくれる

保育園で役員をやっていた人は

大概、小学校でも

PTAの役員をやっていたりする

私も小学校は6年間、広報部をしていた

広報部長もやったけど

保育園時代ほど面白みはなかった

保育園時代は自分達で作り上げる感が

いっぱいだったけど

小学校は決まった型を遂行するって感じで

物足りなかった

小学校のPTAの会長をしてるお父さんが

その辺を改革していこうと動き始めたらしい

私はもうそんなパワーないなぁ

場所は2次会へと移動し

新たな参加者も加わり

懐かしさで話が盛り上がった

昔はこの流れで4時5時まで騒いでたものだけど

やはり年なのか

シンデレラタイムで眠気が。。。

ってことで抜けて帰ってきましたぁ

学校関係だと子供のつながりを考えてとか

仕事関係は利害関係が発生したりで

話す言葉も選んだりで

こうやって

何にも考えることなく

自分を解放して話できる場って

最近中々なかったので

めっちゃ発散できてよかったわぁ

[PR]
by yu--mei | 2012-11-18 08:42 | Comments(0)

うーん。。。

急遽来月選挙になったために

北海道は大慌てらしい

開票日にぶつかってる

バスケットの大会をずらしたり

投票開票場の暖房

土足で入れるように

ブルーシートを敷くらしいから

出入り口は常に開けたままの状態になってしまう

中は必然的に氷点下の室温になるでしょう

故にポータブルストーブ等の暖房器具を

札幌市だけでも

数百台調達しなければならないらしい

調達も無料じゃないよね。。。

そしてもれなくついてくるのが

大量の灯油よね。。。

本来かかる予定じゃなかった経費

これって本当に必要な経費なのかしら?

被災地の方々は

そんなことより

原発の後処理を何とかしてくれ

選挙にかける金あるなら被災地に回してほしい

って次々とTVのインタビューで訴えてる

さてどこに投票する?

どこなら信用できる?

どこなら期待できる?

今この質問に答えれる人はいるのでしょうか?

(6 ̄  ̄)ポリポリ

たまには真面目な話もしてみないとね。。。

[PR]
by yu--mei | 2012-11-16 23:16 | Comments(0)

我が母

ずーっと

咳がついた風邪をひいた

と思い込んでて

安静にしてれば治ると

病院にも行かずに

横になって寝ていたババ

咳はますますひどくなるばかり

ちまたでは肺炎が流行ってるとかで

肺炎だったら怖いからと

近所の空いてる病院へ連れて行った

レントゲンをとって検査した結果

2つある肺のうち片方が

丸っきり機能してない状態

でも肺そのものは炎症起こしてない

重度の喘息と診断された

喘息と診断されたからには

空いてるからと行く病院じゃなく

ちゃんとした専門医の方がいいのでは?

とババに言うてみたが

十数年ぶりに喘息と言われたのが

ショックだったのか

きく耳もたんって感じだ

午前の受付が間に合うからと

腰痛で通ってる整形外科にも行くことに

ババは整形外科の院長に

さっき喘息と言われてきたことを話すと

そこの病院じゃなく専門医に行きなさい

近くにいい病院があるから

俺の名前を出してもいいから

午後から行きなさい

と言われたらしく

私の言うことはきかんくせに

午後からも病院に行くと言うババ

午後から呼吸器内科へ行き

呼吸力やらなんやら色々検査をして

やはり重度の喘息と診断された

んで2日間点滴に通い

少し呼吸も楽になったかと思われたのが

日曜日の話で

月曜日から仕事へ行き始めたババ

帰ってきたら死人のように

顔も。。。いや。。。顔色も悪く。。。

とてもこれでは食事の支度は無理だろうと

私が夕食の支度をしている

まぁ親子なのだから

それもあたりまえなのだが

職場では娘が食事の支度してくれてると

自慢をしているらしいが

このババ

ちゃっかり食べたい物をリクエストする

まぁ、作れる物なら何でもいいんだけどね

汗をかきかきババのとこで食事の支度をして

我が家に帰ってくると

暖房も何もついてない人気もなかったために

めっちゃ冷えきってる。。。

汗かきかきしてたために

体は一気にクールダウン

風邪ひきました。。。私。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

まぁ

私にできることは

協力しないとね

力仕事してるジジまでが

倒れてまうわ。。。

[PR]
by yu--mei | 2012-11-15 23:03 | Comments(0)

レッグマジック♪

従姉妹に借りたぁ

TV通販でおなじみの

a0135546_20593254.jpg

レッグマジック♪

さっそく実家で広げてみた

試しにやってみると。。。

60秒やればいいってTVで言うてたけど。。。

5回やっただけで

内ももが他人になってもうた。。。

ジジも試しにやってみた

ジジは手でつかまらずに

スイスイやってる。。。

ジジィなかなかやるな。。。

私は。。。

手でつかまってても

足を閉じ切れない。。。

か弱い?

ただの運動不足ですハイ。。。

1ヶ月借りれることになってるから

これで集中して頑張ってみます

効果あることを

祈ってておくんなましょ!

[PR]
by yu--mei | 2012-11-11 21:03 | Comments(3)

嬉しい♪

東京の友達が

私が教えたレシピの

かぼちゃだんご汁を作って

ブログに写真をアップしてくれた

めっちゃ嬉しい♪

椎茸がなくて

豆腐を入れたらしい

さすが主婦だ!

豆腐は思いつかなかったなぁ

私も今度入れてみよう

[PR]
by yu--mei | 2012-11-07 01:24 | Comments(0)

あ~きの ゆ~う~ひ~に~

て~る~や~ま~ も~み~じ~♪

今日は子供神輿の会の定例会で

神社の境内の掃除

これでもかっていうくらい

落ち葉がいぱーーーーい

掃いても掃いても

強風のために

上から落ち葉が落ちてくる

それでも必死に集めました

a0135546_17165777.jpg

昔ながらの火起こしで火種を作り

a0135546_17175690.jpg

その火種を集めた落ち葉にうつし

焚き火をしましたぁ

焚き火の中にはもちろん

a0135546_17193923.jpg

ホカホカの焼き芋♪

甘くてホクホクして美味しかったぁ

でも。。。。。。

寒かったぁぁぁあああああああああああ

(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

北海道はもう冬です

雪虫を見たとちらほら聞きます

冬・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

は~るよ 来い♪

[PR]
by yu--mei | 2012-11-04 17:23 | Comments(0)

再会

ドラッグストアで

買い物をしてる時に

「ゆうめいさんですか?」

と男の人に声をかけられた

声のする方を見てみると

中学の同級生の弟君だった

めっちゃビックリした

こんなとこで会うのにもビックリだけど

それよりも何よりも

中学の同級生は

ここから車で3時間位の

大学付属高校へ

柔道の特待生で行ってしまったために

中学卒業以来交流がほぼ無い状態で

弟君は当時小学4年生だったのです

確かに当時

同級生の家に行って

同級生ファミリーとカラオケしたりと

ファミリーとの交流も多かったけど

あれから25年経ってるんですよ?

「よくわかったね~よく覚えてたね~」

って言うと

「だって全然変わってないですもん」

って笑顔で弟君

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

私は25年経っても全然成長してないのか!

ちと複雑な気分だった

確かによく言われるセリフだが

確かに何年経っても声かけられるが

でもね

小学4年生の目から見たら

中学生の頃と今の私はかなり違うはず

よね?

同級生とも離ればなれになってからは

たま~に電話をする感じだったんだけど

当時は今みたいに携帯電話があるわけでもなく

同級生も寮にいたために

頻繁に電話もできず

だんだん疎遠になっていってた

最後に話した時は

大阪のミキハウスに柔道で就職したんだけど

たまに店に出ると

柔道さえしてればいいなんてって

偏見で見られて他の社員との壁があって

辛いって話をしてたなぁ

今でもたまに同級生の実家の前を通ると

どうしてるのかなぁって思うことはあるんだけど

もう連絡先もわからない状態で

でも実家にきいてまではって感じでいたんだけど

5年位前に大阪で結婚して元気でやってるそうだ

よかったぁ

あのまま大阪にとどまって

頑張ってたんだなぁ

それがわかっただけでも

めっちゃ嬉しい

弟君もたまにはにかんで見せる仕草が

小学4年生の頃の面影を思い出させてくれて

なんか平和な数分間でした

しかしそんなに変わらない私って。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2012-11-02 21:30 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧