ゆうめいの部屋

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい<(_ _)>

30℃は異常だなんて

文句言って

ごめんなさい

反省してます

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

せめて

せめて

20℃以上に。。。

最低気温1ケタなんて。。。

最高気温16℃なんて。。。

寒過ぎるぅぅっぅぅうううううう

(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

[PR]
by yu--mei | 2012-09-28 01:16 | Comments(0)

秋のお祭り♪

昨日は

前夜に友達から

朝早くになるけど年に1度の

醤油工場の販売会に行かない?

とメールが来たので行くことに

朝8時20分に家を出て

迎えにきてくれるんだったんだけど

この日は出来る限り歩く日

と決めていたので

時間前に友達の家まで歩いて行った

車で5分強の友達の家

歩くと遠いわぁ

なんせ私

100m先の自販機にでさえ車で行く人なのよね

15分強もかかってしまった。。。

友達の家からは友達の車で醤油工場へ

到着してビックリ

北海道の人は並ぶのが嫌いなはずなのに

行列行列

知る人ぞ知るこの販売会

私の予想を越えた人混みでした

友達が言うには

今年はめっちゃ人出が少ないとのこと

今年連れてきてくれた友達に感謝です

10時には帰宅しました

その後2つ隣町のお祭りに行こうと

友達に誘われたけど

もともと、お昼前後に予定が入ってたので断った

友達の子供達にも

えーー一緒に行かないの?

と言われてしまって

ちと後ろ髪を引かれる思いだったけど

予定を決行

数年前に

20数年振りに

子供神輿を復活させるということで

子供神輿の会が発足

ボクちんは初期メンバーだった

ボクちんが野球を始め

土日が野球に費やされ

定例会等に中々参加することができず

ここ3、4年は

まさに音信不通状態だった

同じ会員だった子のお母さんに

会う度に誘われていたんだけど

すーーっと行けずじまいでした

今年もお誘いが

なんとなく今年は顔出したい気分で

それでも迷って(優柔不断な私)

前々夜に参加を伝える

11時半頃に行くと約束したのです

家から神社まで歩いて行こう

どのくらい時間かかるかわかんないから

1時間前に出発してみよう

a0135546_136079.jpg

サルビアの花が綺麗に咲いてました

a0135546_1363832.jpg

一見ラベンダーを思わせる
ブルーのサルビア(正式名称忘れた)

普段車ではよく通る道も

歩くなんてのは

学生の頃の遠足以来じゃないか?

などと考えながら

普段見る視線と違う景色を楽しんでた

神社の近くには

小さな川が流れていて

橋の真ん中で

ニジマスでも泳いでいないかな?

と川を見下ろしていた

(・_________・)ん?

待てよ。。。

橋のど真ん中に

1人川を見下ろしてる図って

車の運転手側から見たら

危ない奴に見えないか?

と我にかえり神社へ

思ったより距離がなかったのか

私の足が長かったのか

25分強位で到着してしまった

ずーーっと遠のいてた

神社はとても懐かしく思えた

子供神輿の所へ向かうにつれて

知った顔が。。。

何年も音信不通で不義理をしていた私

もう私のことは忘れられてるだろうと

小心者の私はめっちゃドキドキ

でも忘れられてなかった

それどころか

私の周りのゴタゴタを察してくれて

暖かい言葉を。。。

たまに顔出して気分を変えなさい

ここにはみんないるからと。。。

めっちゃ涙でそうだったのをこらえた

もちろん私がいない間に増えた会員さんもいて

知らない顔もあったけど

会長を始めとし初期メンバーの人達はみんな

覚えてくれていた

知らないメンバーともすぐに打ち解けて

楽しく話できるようになった

今回のお祭りの目的は

子供神輿の披露を兼ねて

子供神輿の会員勧誘

私は受付係に

受付係というても

ただ来るのを待ってるのではなく

目の前を通過して境内に向かう親子に

子供神輿の体験してみませんかぁ?

と声をかけるのがメイン

「さすが、ゆうめいさんだ。」

などとおだてられ

調子にのって張り切ってしまう私

後半は喉が痛かったですがな

やるのをためらってる小さな子をなだめたり

結構忙しくあっという間の時間が過ぎた

会員にはボクちんと同じ歳の子が3人いる

そのうちの1人は

春の野球の大会で対戦している

ボクちんの学校が勝ったのだけど

その後ボクちんの学校は続かず

その子の学校はなんと全国大会に

そんな子と久しぶりの対面

ボクちんと追いかけっこしてまわってた子が

私よりも大きく男前に成長

時の流れをめっちゃ感じた

ボクちんは友達と遊びに行ってて来れなかったことに

残念な思い

お母さん同士とは受験の話一色

自分がこの会に入って

楽しかった思いを伝えたくて

通る親子に必死に声をかけ

説明した

というても

この日

あちこちの地域で

秋のお祭りがあって

人出はめっちゃ少ない

思ったよりも参加者が少なかった

なにはともあれ

子供神輿タイムスタート

a0135546_13313668.jpg

神社の中を担いで歩き

ここでセイヤーッの声とともに高く担ぎ上げる

a0135546_135573.jpg

役員や体験参加者の親も担ぎました


慣れないと

めちゃめちゃ肩が痛くなるのよね

神輿はほんとに

担ぎ手の息が合わないと痛い目に

だから私はいつも現場監督♪

(6 ̄  ̄)ポリポリ

そういえば驚いたことが

まだ受付時間中のできごと

役員のおじさんが急にそばの池の方へ向かった

そして次の瞬間に

1歳過ぎ位の女の子を引き上げたのだ

ドボンと音がして振り返ったら

大きな水しぶきがあがったから

と言うて見にいったそうだ

もっと驚いたことに

1歳過ぎの子なのに親の姿が近くにない

どうしたものかと思いながらも

頭からずぶぬれで泣きまくる子を前に

まずはこれ以上冷えないようにと

服を脱がすことに

そこへ全くの逆方向から母親が走ってきた

探してたんですと大慌てだった

とりあえず

1歳過ぎの子だったために

着替えの服を持ってきているとのことで

ずぶぬれの子供を早く着替えさせてほしくて

何も言わずに子供を渡した

まわりのメンバーに

ここはいつもの辛口で

ガツンと言ってやらなきゃ

って言われたんだけど

泣きじゃくる子供の前で

親に言うのもなんだかと思ってしまったのだ

それにしても

役員のおじちゃんが気づいてよかった

1歳過ぎの子が池に落ちて

自分で立てるはずもないのだから

おじちゃんが気づかなければ

ほんの2、3分後でも違った結果に

なってしまっていたのかもしれないのだから。。。

そんなこんなで

子供神輿も終了しお疲れ

1本締めのあと

楽しませていただきましたと

会長を始めとする役員の方々に

挨拶をしてまわると

次の定例会は10月後半だと。。。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノえっ

今日限りの参加じゃ?

と思いながらも

笑顔で「ハイッ!」と

答えてしまう私

次はボクちんを連れて行こう

そして

出来る限り歩こうと決めたこの日

a0135546_13461528.jpg

10743歩

普段が3000歩前後だから

私にしては頑張った。。。つもり。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2012-09-24 13:57 | Comments(0)

そんなまさか。。。

北海道の9月

のはずなのに

夜になっても

暑いままだなんて

あっちゃいけないことよね

暑いから

ボクちんに

今年最後の冷やし中華を作ってあげようと

買い物に行く前に

錦糸卵を作って

近所のスーパーへ

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノえっ

冷やしラーメンの麺が無い

まぁ、今日は暑かったし

どこの家でも冷やし中華か。。。

普通の生麺を代用するか。。。

ハムときゅうりと。。。

あ、そうそう

冷やし中華のたれ。。。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノえっ

た、たれが無い!

今日暑かったせいではなかった

いくら30℃を越えていても

9月は9月

北海道の

冷やし中華関連のものは

撤去されてたぁぁあああああああああ

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

錦糸卵大量に作ってしまったがな。。。

どうする?

他のたれで代用する?

いったい何のたれで?

それともたれを作る?

なんて普段使わない頭を

MAXに使って険しい顔をしてるとこへ

ボクちんの1つ後輩のお母さんに出会った

冷やし中華の話をし

野球の話をし

その他もろもろの話をし

話題が尽きない。。。

いやいや

私は今焦ってるのよ?

冷やし中華のね。。。

1時間程して

やっと話が終わった

一か八かで

他のスーパーへ行ってみた

在庫限りって感じで

3本だけあったぁ

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

帰ってきてから

ハムを刻み

きゅうりを刻み

トマトを刻み

麺をゆでて

めっちゃ汗かきましたわ

ボクちん残さずに食べてくれてよかったぁ

こんだけ汗かいたけど

トマトしか食べなかった私

いつ停滞期終わるんじゃぁぁぁあああああああ

[PR]
by yu--mei | 2012-09-18 22:07 | Comments(2)

勘弁してぇぇぇえええええ

一昨日

気温30℃

昨日

気温20℃

今日

気温30℃オーバー

温度差あり過ぎです

体がついていけません

勘弁してぇぇぇぇえええええええええ

今朝の天気予報で

北海道は

9月が過去にないくらい

異常に暑いので

10月は早く秋になろうとして

例年より寒いらしい。。。

暑いのも寒いのも嫌だけど

何事も普通が1番よね。。。

[PR]
by yu--mei | 2012-09-18 12:26 | Comments(0)

秋♪

暑さも

昼間だけで

朝晩は冷え込み

夜は虫の鳴き声がすごい

もう秋なのねぇ

ババに

野菜の直売所まで連れてけと言われたので

運転手になった

足を負傷してたんだけど

そんなのおかまいなしのババ

まぁいつものことですな

今までは車で30分くらいのとこのだったんだけど

最近はもっと遠くの直売所に行くように。。。

車で3分の所にも直売所あるんだけどね。。。

まぁ、新鮮で良いものが置いてるから

気持ちもわからないでもない

a0135546_21355210.jpg
a0135546_21361536.jpg

ハロウィン用のかぼちゃが置いてあった

これを見ただけでも

もう秋なんだなぁって思う

あ、そうそう

大好きな彼から

綺麗なお花が届きましたぁ
a0135546_21393932.jpg

綺麗でしょ?
a0135546_21401688.jpg

反対側から見ても綺麗でしょ?

これは今流行りのプリザーブドフラワー

生花でもなくドライフラワーでもなく

長持ちするように加工された花です

お花を見てると心癒されるよねぇ♪

[PR]
by yu--mei | 2012-09-11 21:46 | Comments(0)

ひさしぶりに♪

友達が亡くなって

なんとなく沈んでるボクちん

夏休みにどこも連れてってあげてないのもあって

久しぶりに

焼き肉バイキングに行ってきました

ボクちん久しぶりなのに

あまり食欲ない様子

本人は

野球やってないとこうも

食欲違うのかと言うてたが。。。

私はもちろんサラダのみ

不思議と他の物を

食べたいと思わなかった

オニオンスライス

レタス

トマトのてんこ盛り

サラダだけだからとてんこ盛りにしてみたものの

飲み込むのにめっちゃ時間がかかる始末

ボクちんの手前

持ってきたものは食べなければ。。。

涙目になりながら食べてもうた。。。

なんか視線を感じるなと思ったら

ボクちんと保育園が一緒だった子のお母さん

全然変わってないからすぐにわかった

と言われてもうた。。。

卒園してから数年が経過してるのに

私は成長がないのかしら?

しばらくするとまた視線が

今度はお父さんの方だった

お父さんとは一緒に役員をやった仲だった

ボクちんの友達の事故死の話も出たけど

元気そうでよかったと言われた

儚い感じに見られてた?

誰もそんなこと言うてませんねハイ

懐かしい人にも会えて

今日はよかったよかった

[PR]
by yu--mei | 2012-09-08 21:16 | Comments(0)

突然の。。。

昨日の夜
ガソリンを入れに行ったら
国道の交差点で四方に
パトカーが3台ずつくらいとまってた
救急車とかはなかったんだけど
なんだか物々しくて
近くに車をとめて
立ち見してる人に何かあったのかきいてみた
自転車が車にはねられたらしい
もう1時間くらい経過してたようだ
同じく立ち見してる人が
写真を撮ってたらしく
私に見せたのだ
後輪のタイヤしかない自転車
フロントガラスが割れて血だらけになってる車
これは即死だなと思い
早々に退散した
今朝のニュースで昨日の事故のことをやってた
まさか。。。
まさかボクちんの同級生だったとは。。。
昨日は子供ともきいてなかったので
めちゃくちゃ驚いたと同時に
血の気が引いた
同じ時間帯に道こそは違えど
ボクちんも塾の帰りで
自転車に乗っていたのだから。。。
とても他人事とは思えない。。。
起きてきたボクちんに
私「N君ってわかる?」
ボ「うん知ってるよ、どうかした?
私「昨日事故で亡くなったんだよ」
ボ「亡くなったってどういうこと?」
私「亡くなったっていうのは死んだってことだよ」
ボ「マジで言ってる?」
私「マジで言ってるよ」
ボクちんはショックを受けているようだ
クラスは違うけど
ボクちんの友達と仲の良い友達で
約束して遊ぶことはしないまでも
外で会えは一緒に遊ぶような感じで
違うクラスなのに
昨日体育で足ケガしてるはず
って言うくらいだから
ある程度の付き合いはあったのだろう
昨日までいて一緒に笑ってたのが
今日はもういないってことが
これからはもういないってことが
ボクちんにとっては初めての経験なんだなぁ
ボクちん1人でいたくなかったらしく
私が仕事から帰ってくるまで
ババの家にいた
うまく立ち直ってくれるといいんだが。。。
まだ15歳
逝くには早すぎるよね。。。
車は飲酒運転だったようだ
許せない話だよね。。。

[PR]
by yu--mei | 2012-09-05 23:56 | Comments(2)



日々のできごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧