ゆうめいの部屋

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだめぐまれてる?

寒い!

毎日寒い!!

しかーーーーし

雪はない。。。

岩見沢の方は

屋根の上に2m下に2mらしい

雪の重みで

屋根が崩落も稀ではない話だ

40数年ぶりの積雪量らしい

日本一寒い所も30年振りに

5日連続-28℃以下だとか。。。

これらも異常気象だよね

ここは寒いけど雪がないだけ

まだめぐまれてるような気がする。。。

降る時は

一晩で50cmとかのドカ雪だけど

毎日は続かないもんなぁ

テレビのニュースとかで見てると

2mの雪の中に道があるみたいになってて

子供も歩けない感じだったもんなぁ

JRやバスも運休とか

本当に生活的にも大変だよなぁ

同じ北海道なのに

申し訳ない感じだ。。。

[PR]
by yu--mei | 2012-01-16 23:18 | Comments(0)

初体験♪

札幌からお友達が来ましたぁ

このお友達ゆんたさんとは

共通のお友達のブログに

コメントし合ってて

仲良しになった方で

会うのは1年振りの

2度目の再会

美味しい店をお願いと言われ

何系なのかきくと

ここならではの。。。

最終的に

屋台に行きたいと。。。

確かに屋台はある。。。

20店舗がズラリと並ぶ

屋台村なるものがある

地元にいながら

まだ1度も行ったことのない私

最近、朝の気温が

-20℃近くが続いてる

夜に屋台へなんて。。。

半ば自殺行為?

まぁともかく

リクエストだし

行ってみようかということに

女2人チャレンジャーです

お互いにサイトで

下調べをしていたのだけど

どの店も美味しそうで

チョイスできなかった

絶対に行ってみたい店に行ってみることに

a0135546_1612143.jpg

つくねセット

色んな味があったけど

ベースのつくねが美味しいので

どの味も美味しかったぁ

そう、見ての通り

1口食べた時に写メ撮り忘れに気づき

慌てて戻してパシャッ!

(6 ̄  ̄)ポリポリ

a0135546_16133068.jpg


1日限定3食といわれるラーメン

淡白な塩味なんだけど

鶏出汁でスープが美味しかったぁ

スープ全部飲み干したかったけど

序盤でお腹をいっぱいにするわけにいかなく

がまんしたぁ

お店の中は思ったより寒くなくて

先にきてた女性客が帰る時に

ゆんたさんが「顔真っ赤だよ~」

って声をかけると

彼女は「弱いんですぅ」って答えた時に

横に座ってた男性客が

「ボクの方が赤いです」と

ボソッと言うじゃないですか

見ると

タコかと思うくらい真っ赤だった

店の中は大爆笑だった

2軒目へ移動

a0135546_16182818.jpg


真たちのバター焼き

たちポンとかは食べたことあるけど

バター焼きは初めて

めっちゃ美味しかったぁ

これは共通のお友達の

へーちゃんも食べたことないだろうと

写メを送ることに

彼女は秋田のお酒の写メを送った

へーちゃんから来た返事

私にも彼女にも同じ文面。。。

なんて芸のない奴だ

私とゆんたさん

若夫婦とおばあちゃん

男性1人

という客面だったのだけど

男性客がピザを注文していた

刺身とかのメニューが並ぶ中に

ピザ???

出てきたのは

ジャガイモをスライスした上に

ベーコンとチーズをのせて焼いたものだった

めっちゃ美味しそうだった

若夫婦3人の客はピザを注文

私はゆんたさんに

「もしよかったらどうぞなんて言ってもらえると思っちゃダメよ」

と言ったら

10席足らずの店内は大爆笑

「私は小心者だから言えないわぁ」って言うと

沈黙に。。。

若夫婦3人の所にピザが。。。

やっぱ美味しそう。。。

「よかったら2切れどうぞ」

なんと!!!

先に食べてた男性客が

言ってくれたのだ

「いい人に思えてきたわぁ」と言いながら

皿を受け取り

ゆんたさんと食べた

一口食べた時に男性客が

「ちょっとタバスコかけすぎてしまったんだけど」

などと言うじゃないですか!!!

めっちゃ辛いがな

口の中が火事ですがな

でも。。。

せっかくの好意を無にするわけにいかん

美味しいと笑って食べた私は

大女優よ!!!

なんて始終笑いが絶えず

客と店主さんと一体になって

めっちゃ楽しい空間でした

また来たいと思えるお店だった

3軒目に移動

立ち喰い寿司

立って食べる寿司かぁ

酔ってるのに大丈夫かなぁっ

って思いながら店に入ると

イスがあった

なんと!!!

日替わり汁物が無料だった

a0135546_16535410.jpg


本日はえび頭汁

ほんのすこ~し

大根や人参も入ってて

いい出汁が出てて美味しかった

回転寿司でも絶対に注文しないであろうものが

2人の目にとまってしまった

a0135546_16365097.jpg


私が注文したかにこぼれ寿司

確かこんなネーミングだったような。。。

a0135546_1638357.jpg


ゆんたさんが注文した鮭といくらこぼれ寿司

こんな感じのネーミングだったはず。。。

美味しかったぁ

a0135546_16395736.jpg


手まり寿司を注文

サビ抜きにしてもらうのを忘れてしまい

ワサビの味しかしなかった。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

a0135546_1641174.jpg


デザートには

いちごアイス

苺をくり抜いて凍らせたものに

練乳を入れて軽くチンをされたもの

フォークでささるくらいの柔らかさで

甘酸っぱい苺に練乳の甘さで

めっちゃ美味しかったぁ

a0135546_1643382.jpg


〆に蕎麦!

数年前までは

〆はラーメンだったんだけど

最近はラーメンがとても重たく。。。

こうしてみんな大人になっていくのね。。。

そんなこんなで

あっという間に

楽しい時間が過ぎてしまった

思ってたより屋台は暖かく

何よりも

どの店の店主さんも

温かい人だった

10席足らずの狭い屋台だけど

だからこそ

見知らぬ客と店主が一体になって

楽しい時間を過ごすことができるのでしょうね

1人でも行けるような雰囲気だったので

今度挑戦してみようかなと

めっちゃ楽しい時間に

もれなくついてくるのは。。。

体重計よ迫ってこないでぇぇええええ

[PR]
by yu--mei | 2012-01-15 16:56 | Comments(0)

何かが。。。違うような。。。?

今日のニュース&天気予報

「今朝は昨日より少し暖かく

-28℃でした」

確かに-29℃から-28℃は

温度が上昇してる



寒いだろ。。。

間違いなく

変わらず寒いだろ。。。

ここは

昨日と同じように冷え込んでって言うんじゃ?

とまぁ

またまたどうでもいいような

細かいことを気になってもうた。。。

冬にプラスの1℃とか

プラスをつけて表現するのは

北海道くらいなんだろうなぁ

今朝-19、2℃

最高-5℃

もう寒いのは嫌じゃぁぁああああああ

誰か

誰でもいいから

私の懐を温めておくれ。。。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノえっ

懐は関係ないだろって?

私の懐は万年氷点下でっせ。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2012-01-14 00:38 | Comments(0)

寒いどころじゃない。。。

今朝の気温

-19℃

ここから2時間の所では

-29、1℃

この冬全国で1番の冷え込み

とニュースでやっていたが

全国つけんでも。。。

などと細かいとこが気になってもうた

そこでは放射冷却現象の

ダイヤモンドダストが見れたらしい

-19℃のここでは

気嵐(けあらし)が見られたそうな

気嵐とは北海道の方言らしい

水温と気温の差が15℃以上あると

冷たい空気が水面に触れた瞬間に

蒸発することによって起きる

蒸発霧らしい

写真をアップできないのが悔しいが

寒い中

撮りには行けましぇ~ん

(6 ̄  ̄)ポリポリ

月曜日くらいまで

めっちゃ寒いらしい

南へ逃亡したいよ~

[PR]
by yu--mei | 2012-01-13 00:30 | Comments(0)

初ドッグカフェ体験♪

モニターのお仕事で

ドッグカフェに行ってきましたぁ

犬を飼っていない私1人で行く勇気もなく

犬を飼っているお友達に付き合ってもらいました

a0135546_17411867.jpg


友達は前にも1度来たことがあるみたいで

店主さんも覚えていてくれました

店主さんがワンちゃん達の写真を撮ってくれました

なんと一眼レフで!!!

すぐにプリントしプレゼントしてくれました

a0135546_1743195.jpg


左がプリッツ君に右がシッポナちゃん

お店には3匹のコーギーと

コリー犬が1匹います

a0135546_1745344.jpg

靴下を履いたワンちゃんや

スカートを履いたワンちゃんが

めっちゃかわいい

a0135546_17455590.jpg


a0135546_17494723.jpg


のりのりパスタなるものを注文しました

海苔と海苔の佃煮と柚子胡椒で

少しピリ辛で初めての味でした

a0135546_17502587.jpg


食後のケーキセット♪

ほろ苦いガトーショコラと

甘いバニラアイスを紅茶と一緒に頂きました

a0135546_17514923.jpg


ワンちゃん達専用のメニューがあり

a0135546_1753377.jpg


ワンヨーグルトを注文

ちゃんとスプーンがついてきたのにビックリ!!

器をペロペロのイメージの私には

新鮮でした!

後から

常連さんらしきお客さんが来ました

もちろんワンちゃんを連れて

カメラをぶらさげていた

そのカメラも一眼レフ!!!

もはやワンちゃん連れはカメラは常識なのか?

a0135546_17553711.jpg


めいちゃんという名前らしい

カフェマットとお揃いの服で

かわいらしいお嬢さんでした

カフェマットの存在も初めて知った

a0135546_17571861.jpg


挨拶してる間

写真の撮影会状態でした

何もかもが初めての私は

本当に新鮮な時間を過ごしました

しかしまぁ

ブログを始めて

食べ物や建物などの写真を色々撮ってきたけど

動く生き物の写真は

本当に難しいですわ

携帯での写メなもんだから

シャッター速度遅いし

シャッター押ささった時には

ワンちゃんいないし。。。

デジカメ貯金するかな

[PR]
by yu--mei | 2012-01-10 18:02 | Comments(0)

忘れた^^;

昨日アップし忘れたぁ

a0135546_19345.jpg

大根と手羽元を煮た

大根が皮むいてると

手首に汁がしたたるほど

瑞々しくて

煮るのにもったいないと思った

めっちゃやわかく煮て

箸の使い方下手な人には

大根つかめないくらい

やわらかく。。。

私。。。下手なのよね。。。

あはは

冬はやっぱ

煮物か鍋よねぇ

(・・。)ん?

どちらも楽だって?

それは言わないでおいてね

[PR]
by yu--mei | 2012-01-10 01:12 | Comments(0)

ぽかぽかぁ

今日は

気温がプラスの1℃ってだけあって

暖かかったぁ

昼間はストーブも切ってた

外に灯油を入れにいくのも

上着を着ないで

トレーナー1枚でいけた

徳島の人に話すと

1℃で暖かいとか

ありえんと言われてしまった

5℃もあったら半袖でいけるよって話すと

10℃でもありえんって言われた

この温感差が

関東とかの人に

ダウンを着せてるんだろうなぁ

こっちでダウンは

雪かきか

スキーに行く時くらいよねぇ

同じ日本で同じ日本人なのに

不思議よねぇ

[PR]
by yu--mei | 2012-01-08 22:00 | Comments(0)

セルフ

灯油とガソリンを入れに

セルフのスタンドへ。。。

ガソリンも灯油も入れるが

下手くそな私

満タンにしてないのに

どちらも

入れてる最中に

あふれてくる。。。

角度が悪い?

嗚呼

今日も車の中は

灯油の匂いが

充満してる。。。

はぁ。。。

[PR]
by yu--mei | 2012-01-07 23:48 | Comments(0)

天気。。。

今日は

最高気温も

プラスで

ポカポカと暖かかった

道路の雪も

融けてきてて

車も走りやすかった

が。。。

夜に

雪降ってきたぁぁああああ

明日の天気予報は

晴れなので

今夜だけの雪なんだろうけど

せっかく走りやすくなった道路が

逆戻り?

はぁ。。。

は~~るよ 来い!

[PR]
by yu--mei | 2012-01-07 01:02 | Comments(0)

寒い。。。

朝の天気予報で

今日の最高気温

+3℃

と言っていたので

今日は暖かいんだぁって思ったのに

風がめっちゃ強い

寒い通りこして

耳が痛い

ほっぺが痛い

さむ~~~~~~~~~~い

帽子をかぶってない私が悪い?

マフラーしてない私が悪い?

手袋はいてない私が悪い?

(6 ̄  ̄)ポリポリ

[PR]
by yu--mei | 2012-01-05 23:38 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧