ゆうめいの部屋

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夢。。。

最近ずっと

小学生の頃の

夢を見てる。。。

小学校4年生の7月後半

家の前にある

公園のブランコで

1人で遊んでる女の子

学校帰りの私は

ランドセルを家に置いて公園へ

その女の子の隣のブランコに。。。

人懐こい性格だった私は

早速声をかけたのだった

女の子の名前は

はるかちゃん

東京に住んでて

おねえちゃんと一緒に

夏休みの間だけ

近所のおばあちゃんの家に

泊りにきてるそうだ

東京の方が

夏休みに突入するのが早かったようだ

それから

はるかちゃんは

毎日私が学校から帰るのを

公園のブランコで待ってた

もちろん

私も急いで帰宅し

暗くなるまで一緒に遊んでいた

7月の末に私も夏休みになり

夏休みの間は

私の家で着せ替え人形で遊んだり

はるかちゃんのおばあちゃんの家で

宿題をしたり

外で真っ黒になって遊んでた

はるかちゃんのおばあちゃんの家で食べた

大きなスイカが

記憶に鮮明に残ってる私って。。。

北海道の夏休みはとても短く

お盆を過ぎたら学校が始まってしまう

学校が始まってからも

私は放課後校庭で遊ぶことなく

まっすぐ家に帰宅し

公園で待ってた

はるかちゃんと遊んでた

はるかちゃんの夏休みが終わり

はるかちゃんも東京の家に帰っていった

まだ幼かった私達は

連絡先を交わすことなく別れたのだった

5年生の7月後半

家の前の公園のブランコに

少し背が伸びたはるかちゃんがいた

私達は昨年と同じように

真っ黒になって遊んでいた

ところが

今回は

私の夏休みが終わって学校が始まると

はるかちゃんも一緒に通うことになった

はるかちゃんのおじいちゃんが

危ないらしい

こうして一緒に通うことになったのだ

危ないの意味を深く考えない

小学生の私は

はるかちゃんと一緒に通えることを

単純に喜んでいました

が。。。

このはるかちゃん

結構独占欲が強い子だった

人見知りも激しかった

男女関係なく誰とでも遊んでた私にとって

次第に窮屈に感じるようになってきてた

放課後誰も遊ぶ相手のいなかったはるかちゃん

最初の頃は

他の友達の誘いを断って

はるかちゃんと遊んでた

もちろん

他の子と遊ぶとこへ

はるかちゃんを連れていったりもしたんだけど

私から離れることなく

周りの空気も悪くなってしまったりで。。。

まだ10歳の私

心細かったであろう

はるかちゃんの気持ちを

汲み取ることができず

はるかちゃんから

離れて他の友達と遊ぶようになってしまった

そうしてるうちに。。。

はるかちゃんのおじいちゃんが亡くなり

はるかちゃんはご両親と一緒に東京へ

おばあちゃんも一緒に行ってしまった

そう

はるかちゃんのおばあちゃんの家は売り出され

もう違う人が住んでいたのだった

はるかちゃんとは

連絡先を交わすことなく

別れたまま。。。

私の心に残ったのは

後悔。。。

中途半端にはるかちゃんに関わり

重くなったら放置

まだまだ子供だったとは言え

はるかちゃんに対して

なんて哀しいことをしてしまったことか。。。

記憶に残ってるのが

中橋 はるか という名前と

おねえちゃんが ちぐさ という名前だけ

はるかちゃん

どうしてるのかなぁ

何故今頃になって

この頃の夢を

繰り返し見るのだろう。。。

[PR]
by yu--mei | 2011-10-21 19:26 | Comments(0)

体験♪

ボクちんが

学校の課外授業で

職業体験に行ってきましたぁ

ボクちんが

選択したのは

金融業

行き先は

銀行!!!

へ?なんで銀行?ときくと

職種説明の時に

きき逃したのか

きいてなかったのか

金融業を

金属製造業と

大きな勘違いをしたらしい

んでもってボクちん

銀行に行って

なんと!!!

1億円を持ったらしい

1千万までは触ったことあるが

1億円は私も見たことすらない

1万円札で1億円と

1千円札で1千万円を持ったらしい

同じ枚数なのに

1億円の方が重かったらしい

まぁ

後にも先にも

ボクちんが

銀行の内側に入れるのは

これが最初で最後だろうから

体験できてよかったのかも?

こんな学習をきくと

ああ

来年は受験生になるのね

って嫌でも実感させられるわぁ

拾ってくれる高校あるのかしら。。。

[PR]
by yu--mei | 2011-10-20 18:51 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧