ゆうめいの部屋

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はぁ。。。

先週の金曜日に

婦人科へ行って

子宮癌の定期検診受けてきた

また。。。

状態があまりよくないらしい。。。

また再検査になるのかなぁ

それとは別に

子宮筋腫が増えていた。。。

大きさも大きくなっていた。。。

今すぐどうこうはないという話だけど

なんだかねぇ。。。

今年も上半期終わるけど。。。

いいことなかったなぁ。。。

悪いことは数えきれないほど。。。

はぁ。。。

[PR]
by yu--mei | 2010-06-28 14:13 | Comments(0)

どん底

人間

どん底を知ると

強くなれる

と私は思う

女性はよく

出産を経験すると

大抵の痛みに耐えれるようになる

究極の痛みを知った為だ

足を骨折して

普通に歩けることが

幸せに思えるようになる

不自由を味わった為だ

それと同じように

どん底の哀しみ

どん底の苦しみ

を経験すると

小さな事でも

嬉しく思い

小さな事でも

幸せに思えるようになる

私が

この人生の中で

どれだけのどん底を

経験しているのかは

わからないけど

もしかしたら

まだまだ

どん底があるのかもしれない

けど

今は

そのどん底のおかげで

人と関わってられるのが嬉しい

人に関わってもらえるのが嬉しい

笑っていられるのが幸せ

普段感じないことも

どん底で感じることができた

人の手の暖かさ

どん底の時に

差し延べられる手は

どんな小さな手でも

本当にとても暖かい

どん底のおかげで

自分を見つめ直す事ができた

周りを見つめ直す事ができた

そして 

自分が今

求めてるものもは。。。

[PR]
by yu--mei | 2010-06-25 21:45 | Comments(1)

ドジばっか。。。

今日の仕事は

昼食を作る日だから

朝はのんびーり

してたとこへ

職場の人から電話が。。。

お昼のうどん

冷やしうどんにしてねー

暑いもんね。。。

メニューが簡単になってしまったので

ガス台が冷えてるうちにと

作り始める前に

磨き始めた

どこもかしこも

ピッカピカーー♪

さてさて

食事を作り始めましょう

副菜に

厚焼き卵

卵3個割りいれて

砂糖と塩入れて

フライパンへ。。。

巻くの失敗。。。

原因はわかってる。。。

使い慣れない

フライパンとフライ返しのせい。。。

もう開き直って

切って見栄えのよいとこだけ

つぎはぎに皿にのせちゃった

乾麺茹でましょ。。。

ふきこぼれてもうた。。。

さっき

ピッカピカーーになった

ガス台は。。。

朝来た状態に逆戻り。。。

私の1時間意味ねーーーー

(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

デザートも用意して

配膳。。。

終わって献立表見ると。。。

あーーーーーーーー

漬物出すの忘れたーーー

時はすでに遅し

今日はなんだかなぁ

[PR]
by yu--mei | 2010-06-22 17:43 | Comments(0)

懇親会

昨日

ボクちんの

クラスの懇親会があった

出がけに

仕事の電話が入り

慌てて家を出た

車に乗り込んだ時

18時58分

19時集合なのに。。。

19時ジャスト到着

途中おまわりさんいなくてよかったぁ

1人でも歩行者いたら

跳ね飛ばしてまう勢いでいきました^^;

私が最後かと思うたら

まだ揃っていなくて

席を決めるくじを引いた

隣がまだ空いてる

知らない顔のお母さんばかり

人一倍人見知りが激しい私

隣にはどんな人が?

遅れてきた人が

どんどんくじを引いていく

同じ野球部の子のお母さんが

隣の席だった

よかったぁ

あれこれ話してるうちに

担任登場

7時まで野球部の練習をしていたようだ

(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノc□ かんぱぁい

まずは食べる

出てきたもの 出てきたもの

食べまくる

担任、私に話しかける

私ニコッとしながら

食べ続ける

担任が生徒達が書いた

体育祭を終えての作文を

持ってきてくれた

ボクちんのを読むと。。。。

ひらがなが多い。。。

でも1行だけ輝いて見えた

もちろんお弁当もおいしかったけど

おお、美味しいなんて一言も言わなかったのに

ちと感動してもうた

その後

体育祭の話で盛り上がった

5段ピラミッド

感動したわぁ

大縄跳び

縄を回し続けた子の母が

大感動

そう、283回も飛んだ大縄跳び

めっちゃ時間かかりました

我が子じゃなければ

文句言いたくなる位かかりました

担任も誇らしげに

あれは凄かった

この間まで小学生だった子供達が

283回飛ぶことは

本当にすごい事なんだ

ただ。。。

時間かかり過ぎたから

来年の競技から外されちゃった


と笑って言うのです

どの親達も納得

軍隊のように朝連もして頑張ったのに

準優勝しか取らせてあげられなかったのが

本当に申し訳ない


と言う担任

でも、目的は果たせました

誰かが頑張ってるから自分も頑張れる

そんな気持ちをみんな持ってくれた


と担任はまた誇らしげに言うた

体育祭が終わったあと

生徒達にきいたらしい

この体育祭のヒーローは?

生徒達は声をそろえて

1人の男の子の名前を言ったそうだ

その子はクラス一小柄な子で

5段ピラミッドの1番上

川下りでは上を走る役だった

川下りとは生徒達が腰を曲げ背中を並べて

入れ替わり並びながら移動をし

その背中の上を1人が

走っていく競技なのだが

5段ピラミッドにしても

川下りにしても

土台になる子達は

練習時から

かなり痛い思いをしてきたはずなのに

みんな声をそろえて

その子のことを言うたらしい

T君が頑張ってくれたから勝てた

T君が頑張ってくれたから準優勝だった


なんていい話なんでしょう

この担任になら

我が子を任せられると

どの親も思うたことでしょう

余談ですが

大縄跳びで

他のクラスの子が

あんなの誰だって飛べる

みたいなことを言うてたのを

うちの担任がきいてたらしく

おまえは本当に飛べるのか???

と怒鳴って泣かせたそうな。。。

頑張ってる我がクラスのことを

馬鹿にする奴は誰だって許さない


とニッコリ言う担任

あはは。。。ですな。。。

ボクちんがいつも

一緒に遊んでる子の

お母さん達とも話することできたし

楽しい懇親会でしたぁ

[PR]
by yu--mei | 2010-06-20 03:58 | Comments(0)

まさかのヘルニア。。。

5月28日

仕事行く前に

ふくらはぎがつって

いつもなら

すぐ治るのに

1時間経っても治らない

知り合いの鍼灸師に

状態を話すと

明日も痛かったら病院いけばいいとのこと

仕事終わっても

夜になっても治らない

それどころか

足の裏がしびれてる。。。

そのことを鍼灸師に伝えると

親指で踏み込めるか?

ときかれ

やってみると

ちから入らず倒れこんでしまった

そのことを伝えると

明日絶対病院行けとのこと

足の裏しびれるってことは腰かもしれん

と言うのです

翌日の30日に

近所の整形外科へ。。。

腰も考えられるからと

ふくらはぎと腰のレントゲンを撮った

骨には異常なく

腰も軽く炎症っぽいが

気にするほどのことではない

ふくらはぎの筋肉を傷めたのでしょう


と診断され

痛み止めと湿布をもらった

全然腰の痛みのなかった私は

そのうち治るんだなと

ホッとして家に帰ってきた

鍼灸師に医者の話を伝え

今の足の状況も伝えた

鍼灸師は

MRI撮れと言うのです

月曜日になっても痛かったらそうする

と私は安易な気持ちで答えました

月曜日になると

ふくらはぎの痛みもほとんどなく

そのうち治るんだろうと

勝手な自己判断で

病院に行かずに過ごしてた

火曜日に用事があって

鍼灸師に電話をした時に

足の状況を話した

ふくらはぎの痛みだいぶ和らいだよと言うと

足のしびれをきかれ

足のしびれは相変わらずある

と答えると

絶対普通じゃないからMRI撮れとのこと

どうやら

ふくらはぎは重要視されてないようだ

土曜日に行った病院には

MRIの設備がないので

総合病院に行くしかなかった

総合病院=超混み=長時間=面倒

そんな感じで

行くことを考えてなかった

でも

あんまりに行け言われるので

次の日の水曜日

6月2日に行くことにした

総合病院の医師は

ふくらはぎを1度も診ることなく

横になって足のあがり具合などを診て

腰のMRI撮ると言い出した

やはり腰なのか?

さすが鍼灸師。。。プロやなぁ思った

6月10日にMRIの予約して終わった

その時点では

全然腰も痛くもなく

ふくらはぎの痛みもほとんどなく

ただ足の先にちからが入らないため

びっこひいて歩いてるだけだった

でも。。。

足の先にちからが入らないのは

普通じゃないってことは

素人の私でもわかることで

初めての症状に

段々と不安を覚えてきた(今頃?)

鍼灸師に不安を訴えると

診断結果も原因もわかってないのにあれこれ言うてもしゃあないやんけ


と言われてもうた。。。

まぁ、確かにその通りだな。。。


ちゅうことで深く考えるのを辞めた

鍼灸師の言うとおり


原因がわかってから考えればいいんだと


6月10日総合病院へ。。。

いつ来ても

めちゃ混み。。。

整形外科で受け付けをすると

MRIへ案内された

説明を受け

専用待合室で待つことに。。。

撮り直しの人がいて

時間が1人分遅れてるらしい。。。

いよいよ私の番

腰を固定されて

絶対動かないようにと

念をおされ

防音のためにと

めちゃくちゃ大きな

ヘッドフォンをされ

いざ開始。。。

ヘッドフォンしてても

かなりの騒音

工事現場の音と表現されていたから

ドリルの音とか

歯医者さんの音を想像してたが

色んな種類の非常ベルって感じだった

MRIも無事終了し

診断結果。。。

程度は軽いですが

間違いなくヘルニアですね


(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

まるで癌宣告されたかのように

ショックでした

だって私の中での

ヘルニアのイメージは

これから一生付き合っていかなきゃならない

そんなイメージしかなかったから。。。

足のしびれもふくらはぎも

ヘルニアのせいです

薬で治療して改善されなかったら

ブロック注射

それで改善されなかったら手術になります

2週間後来てください


予想も何もしていなかった事だった

家に帰ってきて

すぐネットで調べてみた

いい事書いてない。。。

次の日鍼灸師に

ヘルニアだったことを告げた

そして今後の治療の事を伝えると

今は昔ほど治らないものと違って

手術もレーザーとかだし

怖いものではない


って言うてくれたので

少しホッとした

早くリハビリと

体重落とすことだ


と言われて

自分の失敗に気付いた。。。

私の行ってる病院には

リハビリ施設がない。。。

そんなこんなで

今日

個人の整形外科に行き

ヘルニアと診断された事を告げ

足の上がり具合などを診て

足のしびれを取るには少し時間かかるなぁ

腰にマイクロなんとか←覚えてない^^;

足に低周波なんとか←覚えてない^^;

それと血管注射

あとは来れる時に来て


と医師が言うので

え?来れる時だけ来ればいいんですか?

ってききなおすと

うん、週に2,3回来れる時に来て

とのこと。。。

それって、結構頻繁なことじゃ。。。

ちゅうことで

しばらく

治療のために通院



治る。。。よね。。。?

[PR]
by yu--mei | 2010-06-15 05:21 | Comments(2)

昔話

昨日、

社長が蕗を採ってきたと

いっぱい持ってきた。。。

誰が処理するのやろ。。。

アクぬきは。。。

見ないふりしよう思うたが

それもできず

湯通しした蕗の筋を採ることに。。。

食堂のテーブルに広げてやってると

2人の女性入居者が手伝ってくれた

1人の入居者さんが

昔はね、この蕗の筋を干してよって(ねじって)草鞋を編んだものなんだよ。

もう1人の入居者さんは

トウモロコシの皮とかもね

と言うじゃありませんか

今じゃ下に敷いてある新聞と一緒に

捨ててしまうこの筋が

草鞋に。。。

想像することもできなかった

初めてきく話で

昔の人は

すごいなぁと思った

ひとときでした

[PR]
by yu--mei | 2010-06-07 19:11 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧