ゆうめいの部屋

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

納会

調理のお姉さん

今日は朝食を作ってきましたぁ

AM5:30 外は暗いです。。。寒いです。。。

車。。。ガチガチです。。。

メニューは

白菜としめじと人参と焼き豆腐の煮物

ほうれん草と水菜のお浸し

厚揚げと長ネギの味噌汁

ごはん

牛乳

写真は。。。

朝食はいつも、ぼーっとした状態で作るため

一息つくのは配膳後

故に写真撮り損ねるのでした^^;



今日はボクちんの野球の納会

今年は例年と違い

ボーリングから始まった。。。

ボーリングなんて。。。何年やってないだろう。。。

絶好調でスコア80の私。。。

後ろに飛ばす前科がある私。。。

本日は1ゲーム目スペア2回、ストライク1回で105

2ゲーム目スペア1回、ストライク1回で96

微妙な成績でした。。。

そのあと焼き肉バイキングで会食でした

監督から6年生への言葉
何事にも一生懸命に
勉強も遊びもスポーツもなんでも一生懸命にやるんだ

コーチから6年生への言葉
顔晴れ(がんばれ)
いつも笑って前向きに

とてもためになる言葉をいただいてる間。。。

我がバカ息子はずっと食べてました。。。

親の顔が見たい瞬間だった。。。

もちろんパパの顔を見ましたけどね^^;

これでボクちんの小学校の野球生活も終わりなんだなぁ

3年生から始めて4年間

1度も練習を休みたいと言わなかった

打球があたってボールが怖くなったときも

野球をやめるとは言わなかった

本当によく監督に怒鳴られていた

4年生の後半の試合で負けた時に悔し泣きをしてから練習に対する姿勢も変わった

上達する云々より

続けてきたことを褒めてあげたい

最後に監督とコーチに挨拶にいったとき

2人して、6年生の中で1番上達したのはボクちんだって言ってくれた

ボクちんの色んな葛藤が僕らにもわかるから何とかしてあげたいと必死だった

と2人とも遠くを見ながら話してくれた

その遠くの先にはボクちんの姿が見えてたのかな。。。

中学に行っても野球をやると言ってるボクちん。。。

朝連あるし。。。帰り遅いし。。。

辞めるって言ってくれないかなぁ(本音

ボクちんはプロ野球の選手になると言ってる。。。

まず無理だろう。。。

だって。。。

ボクちん。。。

努力を惜しむ人ですから~~

[PR]
by yu--mei | 2009-11-29 19:40 | Comments(0)

昨日の日記

調理のお姉さん

昨日は昼食を作ってきましたぁ

a0135546_9412758.jpg


ニラの卵とじ
えのき・シメジ・舞茸・椎茸のバターしょうゆ炒め
ご飯
とろろ昆布の味噌汁
バナナ


ニラの卵とじは完璧♪
いつも味はいいんだけど卵にだしの色が染まってしまって。。。
今回はキレイなイエロー♪

きのこのバターしょうゆ炒めは
1口食べる分には美味しいんだが
3口4口食べると。。。。。。しょっぱい。。。。。

まぁ、ご飯が進むメニューですな。。。
また赤がないが。。。



毎年近所の一般住宅でイルミネーションがすごいとこがある
屋根のてっぺんから本当に見事だ。。。

a0135546_10152849.jpg


毎年この家の電気代が気になるのは私だけかしら。。。

[PR]
by yu--mei | 2009-11-28 10:18 | Comments(1)

昼食。。。

調理のお姉さん

今日は昼食を作ってきましたぁ

a0135546_17441887.jpg


左から

ミニロールキャベツ
ほうれん草と豚肉の卵炒め
桃缶(白桃)
ご飯
わかめの味噌汁

んーー
何かが足りない。。。

赤が足りない。。。

久しぶりにレシピ見ながら料理を作った

色合いもキレイにできてよかったぁ

お肉嫌いなおばあちゃんがいるんだけど

なんと

完食!!

めっちゃ嬉しかったわぁ

だって、いつもウインナーすらよけて残すのに。。。

完食!!

嬉しいよねぇ
[PR]
by yu--mei | 2009-11-24 17:51 | Comments(1)

うーん。。。

数日前

お昼にスーパーのお弁当にしようと

近くのスーパーへ。。。

そこのスーパーはお弁当を買うと無料でお味噌汁がもらえる

レジカゴにお弁当を入れて。。。

具たっぷりの味噌汁を容器についでフタをしてカゴへ。。。

パンを見ようとパンのコーナーへ。。。


お弁当の上に置いていた味噌汁が。。。


スーッとスライディング。。。


パタ。。。。。


フタがあいて。。。ドボドボ。。。。


容器には半分の味噌汁とたっぷりの具。。。。

(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

取りあえず買い物を済ませレジへ。。。

会計の時に

店員さんに。。。


あそこのパンのところに味噌汁っぽいのがこぼれてるみたい


と私は言いました

店員さんは。。。


ありがとうごさいます。掃除しておきます。


と笑顔でお礼を言ってくれた。

私も笑顔で

い~え~

と返した

私はいい人? 悪い人?

[PR]
by yu--mei | 2009-11-20 16:07 | Comments(1)

観楓会

昨夜は職場の観楓会(かんぷうかい)だった

体調不良で、めっちゃ行くの面倒だったんだけど

和食処ってことで料理に興味があったために行ってきた

社長の知り合いの店ってことで、かなり得をするらしい。。。

従業員はみんな和服で

お部屋に案内してくれたお姉さん(たぶん20歳前後)は

髪は茶髪だけど物腰しなやかで

部屋への入り方、配膳の仕方、全てに作法が行きとどいてるって感じで

めっちゃ感動した

a0135546_14433931.jpg


まずは鍋
白菜・しめじ・えのき・しいたけ・牡蠣・心太みたいなの・水菜・すりみだんご・タラ・いっぱいのタラバガニ

a0135546_14503655.jpg


すりみだんごの中にはカニみそが入っていた

a0135546_14535453.jpg
a0135546_1454253.jpg


たいした刺身の種類じゃなくても器が良ければ豪華に見えるのね

と厨房の人達と話す。。。

a0135546_14555269.jpg


左奥にあるもの。。。

さといも?

ながいも?

みんなで、さといもにしては大きいよね。。。

ながいもにしてはシャkシャキ感がないよね。。。

わからないことはきいてみよう

さっきのお姉さんに

これはなんですか?

えびいもです

えびいも???

えびいもって何???

え。。。。えびいもは。。。。えびいもです

だよね。。。

ちゅうことで、えびいもと判明。。。

ここまで食べると

米が欲しくなる私。。。

きっと鍋の後のおじやなんだろうな。。。

白い米が食べたい。。。

きいてみよう

さっきのお姉さんに

米はないんですか?

この後鍋にきしめんが入ります




ちゅうことは米はないのね。。。

きしめんなのね。。。

きしめん投入。。。

美味しい。。。

でも。。。


米が食べた~~~~い


さっきのお姉さんに

こそーーっと


米はないんですか?


米は。。。白いご飯しか。。。。


おにぎりくらいならできると思いますが


おかかか梅になりますが


梅はぶよぶよ梅ですか?

ぶよぶよです

じゃあ梅のおにぎりをお願いします

数分後おにぎりが届き満腹^^

食べるものをサッサと食べて飲むものをサッサと飲んで

「社長、ゆうめい帰ります。食い逃げします。」

と叫び帰りました

次の日朝食担当だったため誰にもとがめられず

すんなり帰れたのでした

そして今朝。。。。

眠い。。。

頭痛い。。。

だるい。。。

体調不良なのか二日酔いなのか

わけわからんが


朝食行ってきました

お昼寝しよかな。。。

[PR]
by yu--mei | 2009-11-18 15:11 | Comments(1)

言葉。。。

人から物を頂いたとき何て言いますか?

「どうもありがとうございます」

きかれると、こう答えますよね

子供にもこう教えますよね


でも実際。。。


大半の人は


「どうもすいません」

と言って受け取ります


その後に補足の言葉がつくにしても


「すいません」

という言葉は結構使われてるような気がする。。。

物を拾ってもらったときにも

「すいません」

と言う人が多い

10年くらい前に

営業の先輩に営業の秘訣をきいたときに

「私は、ありがとうという言葉を大事にしている。
すいませんを言わないようにしてる。
お礼を言う時はありがとうございます。
謝るときは、ごめんなさい・申し訳ありません。
と意思表示はっきりした表現をするようにしてる。」

確かに、何かをしてあげた時に、「すいません」って言われるより「ありがとう」の言葉のほうがいい。
何かをあげたときに「すいません」って恐縮されるより「ありがとう」の笑顔のほうがいい。

その話をきいてから私は、

「ありがとう」

の言葉を大事にしている

「ありがとう」という言葉と笑顔

最高のセットですねw

[PR]
by yu--mei | 2009-11-17 08:24 | Comments(1)

温泉♪

ここんとこずっと体調崩したりで行けなかった

温泉に久しぶりに行ってきましたぁ

女湯の方の入口に入ろうとすると後ろから

急病人のために救急隊の人が入ります

と従業員の人が言うのです。。。

間もなく救急隊の人が3人入っていった。。。

浴場の入口で横になってるおばちゃんが。。。

一緒に入っていた人に持病やその時の様子をきいてる救急隊の人達。。。

おばちゃんも意識はある様子。。。

しかし、いつも思うが。。。。

救急車って到着してからが長いよねぇ

服を脱ぐにも脱げない。。。

勇気ある他のおばちゃん達何人かは

救急隊の横をすり抜けて浴場に入っていった。。。

私にはできない。。。

まぁ私は待ってればいいだけだからいいのだが。。。

気の毒なのは。。。

中に入っている人。。。


出るに出れない。。。

浴場の出入り口にでーーんと横たわってるからだ。。。

のぼせて次に倒れる人が出るんじゃないん?

って思ってしまうくらい気の毒だった。。。

しばらくして病院に搬送され、何事もなかったかのように

みんな温泉に入っていった。。。

従業員の人が

「ご協力ありがとうございました」

と1人1人に言ってまわっていた。

たった一言でもあると気分違うよね



温泉あがって足つぼマッサージしてみた
a0135546_193413.jpg

私の叫びをきいて並んでる人がいなくなってしまった。。。
これって営業妨害???

温泉の入口もイルミネーションで飾られていた

これを見ると冬だなぁって感じがするわぁ

a0135546_1913146.jpg
a0135546_1914837.jpg


きれいだよねぇ

[PR]
by yu--mei | 2009-11-15 19:05 | Comments(0)

冬。。。

寒い。。。

a0135546_12495097.jpg

出勤前。。。暗くてほとんど見えない^^;

a0135546_1251523.jpg

お仕事終了後

降りましたわぁ。。。。


雪が。。。


冬ですわ。。。


嫌な季節到来ですな。。
[PR]
by yu--mei | 2009-11-11 12:55 | Comments(0)

、、、、。

先週の金曜日からボクちんの学校インフルの為学年閉鎖

即行ボクちんインフルかかる。。。

家族の者がインフルってことで私のお仕事も停止。。。

まぁ、お年寄りのとこだからしゃあない

実はちょっと嬉しい休日。。。


のはずが。。。


金曜日の夜から頭痛が。。。


土曜日は頭痛と喉痛いのと節々痛いので死亡寸前


だが。。。


熱が出ない。。。

あっても微熱。。。


でも頭痛い~~~


喉痛い~~~


咳も出てきた~~~


体中の節々めっちゃ痛い~~~



でも熱は微熱。。。


なんで???


熱あがらないから病院にも行けない。。。


ボクちん土曜日には元気いっぱい


一応日曜日までPCも禁止させて寝かせていた


私。。。相変わらず微熱。。。あがっても37,5℃。。。


今日


朝から快適

頭痛もないし

なおった???

今日までお仕事停止で明日からお仕事

ちょうどよかったぁ


と思うてたが。。。。


夕方からお腹の調子が。。。


そして


吐き気が。。。。


なくなっていた節々の痛みが。。。。


めっちゃ嫌な予感。。。


熱計ってみる。。。


37,8℃。。。


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんで今頃???


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


明日からお仕事よ???


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



もう休めないよ???



え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
by yu--mei | 2009-11-03 20:45 | Comments(0)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧