ゆうめいの部屋

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャンプ

昨日はボクちんの学校キャンプだった

天気予報は。。。

雨。。。

時間別でみると。。。18時頃から。。。

降らないことを祈りつつ

キャンプの準備。。。

キャンプだけどテントは張らず体育館でお泊り

4時に集合。。。

私はレクレーション担当。。。

レクレーションて?

それは。。。肝試し。。。

んなわけでお化け屋敷作り

理科室・音楽室・図書室・図工室。。。

理科室を手伝うことに。。。

ドライアイスを赤く見せるように。。。

私は水にドライアイスを入れるとモクモクするのをこの時に初めて知りました

まさしく理科の実験だ。。。

人体模型さんに怖い覆面かぶせて。。。

a0135546_1111876.jpg


ライト設置してライトアップ。。。

そうこうしてるうちに食事の時間になった

夕食担当の親と子供たちで作ったカレーライス

美味しかったぁ

デザートはフルーツポンチに炭酸を入れたものだった

初めての味だった

フルーツがシュワシュワしてて不思議な触感だった

夕食後はキャンプファイヤー

児童会会長が点火

燃え上っていく中。。。

雨が降ってきて。。。みるみるうちに。。。

火が小さく。。。

そんなこともあろうかと予測してた担当のお父さん

灯油を入れたポリタンク持ってきて火にかけた。。。

燃える燃える

a0135546_11134269.jpg


キャンプファイヤーを囲んで雨の中

翼をくださいとキセキを子供たちが歌った

男の子たちは肩を組んで元気よく歌ってた

何気に感動した私でした

フォークダンスはジェンガだった

かなり昔のことなのに体は覚えてるものなのねぇ

雨もやむことなく時間早いけど肝試しへ。。。

私は小心者なので。。。

おばけ役をやって暗闇で人が来るのを待つなんてことは絶対できなくて

スタート係♪

60人弱の子供たちと3分ずつ話した

3分差でスタートさせるんだけど沈黙は耐えれず。。。

怖がる子供たちには

「大丈夫!!怖いから!!」

とか

「大丈夫!!かじったりされないから。。。。。。。。たぶん。。。」

とか

「最後の部屋では3つの箱の中にあるアメを充てるまで部屋を出れないよ。もしかじられたら運が悪かったと思ってね」

など言って恐怖心をあおってたw

一緒にまわってと言う子もいた

「怖いからまわれない~だからスタート係なのよ」

と言うと後ろの子に

「最後に1人になるほうが怖いと思うけどね」

と言われて。。。「なるほど」と思うてしまった。。。

まぁまぁ色んな子がおりますわ

私は3分しか相手してないけど。。。。

ずっと相手してる先生方を尊敬します

最後に数人のお母さん達とまわってみた。。。

ええ、ええ

叫びましたとも。。。

心臓口から飛び出るかとおもうくらいに。。。

普段からお化け屋敷を怖くて入口から出てしまうような私に叫ぶなってほうが無理な話ですハイ

肝試しが終わると

子供達は寝床を作っていた。。。

冷蔵庫の入っていた大きなダンボールをいくつもつなぎ合わせてグループ毎にダンボールハウスを作っていた

163㎝の私が背伸びしなければ中が見えないような大きなハウスの中で子供達は寝袋を敷いてまったりとしてました

ちゅうことで私のお手伝いも終わり帰ってきました

疲れたぴー
[PR]
by yu--mei | 2009-07-25 11:37 | Comments(0)

うーん。。。

昨日も雨。。。

今日も雨。。。

調理のお姉さん今日は朝食を作ってきましたぁ

メニューは

炒り豆腐

ほうれん草のお浸し

漬物

長ネギとわかめの味噌汁

ご飯

エりー

今日は完璧よと思っているところへ

おばあちゃんが戸をあけてきた

「宿直の人まだ寝てるんじゃない?起こしてあげて」

と言うのだ。。。

宿直の人は朝の薬も配らなければならないのよね

宿直室を覗いてみると

寝てた。。。

あわてて起きる宿直の人

おばあちゃんは笑顔で

「人に言わなくていいからね、何もなかったように薬配ればいいんだからね」

と言うじゃないですか

なんて優しいおばあちゃんなのだろう。。。

でもね






おばあちゃん声でかくて皆さんに筒抜けです~~~



配膳を済ませて

後片付けを済ませて

帰るだけ。。。

スタッフが来ない。。。


じいさま、ばあさまだけにするわけにもいかず。。。


食堂でじじばばとお話しながら待つことに。。。


話をきいてると

今の状態だったらここにいられていいが

もし要介護になったりしたらどこへ行けば。。。

という話だった。。。

確かにここは自立できる人の施設だからなぁ

いくつになっても自分の行く末を心配しなければならない世の中なんて。。。

ちと考えさせられるひと時でした
[PR]
by yu--mei | 2009-07-22 11:58 | Comments(0)

な、なんてこと。。。。

いや~参りました。。。

ここんとこずっと。。。

パソコンの調子が悪いなと。。。

Internet Explorerが頻繁にエラーになるなと。。。

日頃感じていたのだが。。。

つけっぱでいるから?

使い過ぎ?

などと思いながら過ごし。。。

一昨日。。。

朝から。。。

パソコンが使用中にいきなり青い画面に英数文字がいっぱいになって

勝手に再起動されてまう。。。

さすがの私もこれはおかしいと思い

ネット麻雀仲間1人に状況を話してきくことに。。。

ウイルスでは?と言われ

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

と思いつつ言われた通りに

パソコンに入れてるウイルスソフトでウイルススキャンかけてみた

なにもひっからなかった。。。

ウイルスじゃないとすれば。。。と色々調べながらああしてこうしてと教えてもらって色々やってみてなんとか解決されたと思われた。。。

が。。。

度々エラーになったりは変わらなかった。。。

まぁ私の使い方が悪いのかと。。。

ごまかしながら1日を過ごし。。。

次の日の昨日。。。なんか表現おかしいような。。。まぁいいか。。。

朝。。。

また勝手に再起動される。。。

どうしたものかと思いつつも

どすることもできないので。。。

またごまかしつつすごしてた。。。

ネット麻雀仲間で

めっちゃ久し振りの人と話する機会があって

何気に。。。

「パソコン詳しい?」

ってきいてみると

「中級程度なら。。。」

と言うので

「勝手に再起動されてまうんだけど。。。」

ときいてみた。。。

「ウイルスでは?」と即言われ。。。

「入ってるソフトでスキャンしたけどひっからなかったよ」

と答えたら

「オンラインスキャンした?」と言われ。。。

「なんじゃそりゃ」と答える私に

オンラインスキャンのURLを送ってくれた

早速開始すること3時間。。。



(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

32もひっかかった。。。

(ノ_-;)ハア…

それを伝えると。。。

駆除するか完全初期化だねと言われ。。。

完全初期化は。。。

以前デスクトップでやったことがあって。。。

めっちゃめっちゃ面倒だった。。。

まぁ原因がわかったので

お礼を言ってお話終了。。。



さて。。。どうしたものか。。。

駆除って。。。駆除すれば大丈夫なん?

さっぱりわからん。。。

そこで昨日のネット麻雀仲間にきいてみることに。。。

「ウイルスひっかかった。。。」

「ええ?スキャンして何も出なかったんじゃ?」

「オンラインスキャンていうのしたらひっかかった」

「まぁ出たなら駆除すればいい」

「駆除すれば快適になるん?」

「そうそう」

「んじゃやってみる」

ちゅうことでやってみようと。。。

はて?

駆除はどうやってやるん?

何度もきくのもなんだかなぁ。。。

考えてもわからんので

とりあえず。。。







温泉行ってくることにした。。。

パソコンを放置したまま温泉へ行った私。。。

でも気にかかってて、ゆっくり温泉に入ってはいられんかった。。。

当り前か。。。


帰ってくると。。。

「駆除できたかい」とメッセージが入っていた。。。

心配してくれてたのね。。。

でも私は温泉行ってました。。。(-"-;A ...アセアセ


気を取り直して駆除に挑むことに。。。

。。。。。。。。。さっぱりわからん。。。


速やかにきいてみることに。。。

「金使って買ったソフトがひっかからないなんてどうしようもないな、無料の同じのDLしてやればいい」

とURLを送ってくれた

早速DL&インストールをし。。。

スキャン開始。。。

駆除無事完了

このパソコン。。。

こんなに軽くて快適なものだったのね

そして今。。。

階下の父のパソコンを。。。

スキャン中。。。
[PR]
by yu--mei | 2009-07-20 12:24 | Comments(0)

これって当たり???

セブンイレブンで700円以上買い物したら引けるくじを引いた

a0135546_12581451.jpg


セブンイレブン35周年記念貯金箱

コインを入れると

セブンーイレブンいい気分♪

と音楽?が流れる

もちろん非売品なんだが。。。

これって喜ぶべき当たり???
[PR]
by yu--mei | 2009-07-16 13:01 | Comments(0)

ゆうめいさんの月曜日

AM6:00起床

TVつける

天気予報で今日は大雨。。。

天気予報士さんの話では

今日は傘をさしても濡れます

ワイパーを高速にしても意味ありません

とのこと。。。

なんちゅう天気じゃああああああ

AM7:30出勤

雨、雨、雨、、、、
昨日のうちに終わらせておけばよかった仕事なのに。。。
(ノ_-;)ハア…

AM8:30帰宅

家事&ネットサーフィン

AM10:00眼科へ行く

メガネの度数が合わなくなってきたので。。。

待ち合いの椅子が、背もたれは1個1個なんだけど脚がつながっていて、隣の隣のじいさまが貧乏ゆすりをしてくれるもんだから、揺れる揺れる。。。。酔いそうなんで前の席に移動。。。

視力検査した

上。。。右。。。下。。。。。。。。。。まる。。。

看護士さんに笑われてもうた。。。

裸眼0.01 メガネで視力出ても0.8くらいらしい

PM1:00モスバーガー買って帰宅

お昼寝。。。気づいたら寝てたが正しい^^;

PM5:00スーパーへ買い物に行く

PM5:30夕食の支度

PM7:00夕食

あと適当。。。

1晩たっただけで記憶があいまいになってまう私て。。。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by yu--mei | 2009-07-14 09:06 | Comments(0)

ゆうめいさんの日曜日

AM4:30起床

ボクちんのポカリスエットを作る

AM5:30出勤

キャベツと人参と椎茸とがんもの炒め煮
しそ笹かま
二十日かぶの酢の物
ご飯
かいわれととろろ昆布と豆腐の味噌汁
エリー
を25人分作る

AM9:00
ボクちんの野球の大会にかけつける

ボクちんの今日の目標
三振をしない
なんて低い目標だ。。。(ノ_-;)ハア…

6年生のボクちんにとって大会も今回も入れて残すところあと3回
なんとしても勝ちたいところ。。。
相手校は。。。春の優勝校。。。

まずは相手の先制点。。。
気づけば1:3
負けてるがな。。。
相手校の監督が叫ぶ。。。
「外野の心配いらんからなぁ」
ムカッ( ̄∩ ̄#  なんて失礼な!!!

w( ̄o ̄)w オオー!
ボクちん打ったぁ
みんな打ったぁ
3:3
追いついたぁ

相手の攻撃
2アウトランナー2塁3塁
な、なんとスクイズ。。。
キャッチャー焦って追いかけながら3塁へ送球
サード球返すもホーム誰もいない。。。
ピッチャー出遅れた。。。
ランナーホームイン。。。

3:4で最終回迎える。。。
ボクちん達の攻撃。。。
1アウトランナー2塁3塁
バッター打ったーー
惜しくも1塁到着前にアウト
そこへランナー3塁からホームへ。。。
アウト~~
試合終了。。。

3:4で敗退。。。

でもみんな頑張った

ピッチャーの子がスクイズのことで自分を責めて号泣


PM0:00
近所のスーパーへ買い出し

PM0:30
野球チームで焼き肉

PM4:30帰宅

PM6:30
温泉に行く

焼き肉のときに温泉の話をきいたので、いつもと違う温泉へ

エステスパなるものがあり。。。

強力なジェットバスで、正面から向かうと前に進めなくなってまう。。。
バーにつかまってないと流されてまう。。。

ローリングジェット(勝手に命名。。。名前忘れた)
回転するジェット噴射で内臓までえぐられるような。。。
友達が言うには、お腹の赤ちゃんが動くような感じ。。。
まさしくその通り。。。

打たせ湯
幅50CMくらいの滝?
友達が言うには、両手を伸ばして壁につっかえてないと打ち落ちるよ。。。
まさしくその通り。。。

その他もろもろあったんだけど。。。
水に近い水温なのに。。。
めっちゃ汗かいた。。。

もちろん普通の温泉も露天風呂もあり満喫~

PM9:00帰宅

また~~~りタイム♪
[PR]
by yu--mei | 2009-07-13 22:42 | Comments(0)

やれやれ。。。

今日はお仕事お休み♪

天気予報最高気温30℃

朝から洗濯機稼働開始
洗濯物を干したベランダから洗濯洗剤の香りがふんわか。。。

ちと休憩がてら
いつものネット麻雀を覗く
たわいのないおしゃべりをする

お部屋の片づけ開始
なんだか今日は体が軽い
なんというかリズムにのってる?
うまく言えないけど
何をやっても片付かない時と
あそこもやっちゃおと思うくらいスムーズにいくときがある
んで、今日はまさしく後者で
音楽もかけてノリノリで掃除してたら。。。

ベランダのほうから声が。。。
「ゆうめーい」
外に出てみると。。。
ババと叔母さんが。。。
バ:野菜屋さんに行ってこようと思うんだけど
私:買ってきてくれてもいいよ
バ:いや、あんた運転していかない?
私:私今掃除してますが?
バ:すぐだから、ちょろっと行ってこようよ
私:行ってくればいいでしょ
叔:私の車後ろに車止まってて出せないのよ
バ:ほら早く支度しなさい

叔母さんの車出せなくても、ババの車あるじゃんか~
私にお伺いたてるんじゃなくて決定事項じゃんか~~
以上私の心の叫び。。。
結局。。。運転手。。。(ノ_-;)ハア…

a0135546_1582924.jpg

さくらんぼ1パック、こんなに入っててなんと300円
a0135546_1591155.jpg

アスパラ最後の1束、私が買ってしまいましたぁ
a0135546_1594223.jpg


a0135546_1510867.jpg

ここは私の好きな野菜屋さん
み~~んな100円♪

最後のお店の帰りに
自動販売機の前に立ち

私:ねぇ喉乾かないの?
バ:え?   といいながらそばへくる。。。
私:喉かわくよねぇ
バ:なに、買ってくれるってかい
私:Σ(- -ノ)ノ エェ!? 普通は買ってくれない?
バ:なんでさ
私:運転お疲れ様って。。。
バ:だってお母さん喉乾いてないもん、家に行ったらあるし
私:私は喉かわいたのよ
バ:じゃあ買えば  サッサと車に乗り込む

私、自分で水を買う。。。
なんかちゃうぞ~~

ちゅうことで野菜屋さん巡り。。。
全然、ちょろっとじゃなかった。。。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

帰ってきて。。。
部屋を見渡すも。。。
さっきの勢いは持続できず。。。
今日の掃除終了。。。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by yu--mei | 2009-07-09 15:22 | Comments(0)

卵味噌

調理のお姉さん
今日は朝食を作ってきましたぁ
メニューの中に「卵味噌」

卵味噌???
なんじゃそりゃ。。。

材料。。。

長ネギ
味噌
砂糖

これだけ。。。
卵。。。ゆで卵にするんかなぁ
わからんから。。。
お局様にきいてみよう。。。朝早いけど。。。

お局様。。。電話出てくれたけど。。。
思いっきり寝てらしたようで。。。
言うことがはっきりしない。。。
もちょっと口あけて話しようよ。。。なんて言えるわけがない。。。

お局様の話によると。。。
卵はゆでるのではなく。。炒るらしい。。。
よし作ってみるか。。。

味噌と砂糖を合わせて
長ネギみじん切りして
卵と味噌混ぜて
フライパンで炒ってみた。。。
炒ってる最中に。。。ふと思うた。。。
これって。。。
卵を炒ってから。。。味噌で和えるんかも???

って思っても、もう炒ってるし。。。

まぁいいか

お局さまに確かめるのも怖くて

そのまま出した

本来はご飯の上にのせて食べるものらしい。。。

出来上がったものは。。。

味噌味炒り卵。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ
[PR]
by yu--mei | 2009-07-08 10:05 | Comments(0)

帰ってきたボクちん。。。

ボクちんが修学旅行から帰ってきた

普通のビジネスホテルに泊まったため

3人部屋で

まくら投げもなかったらしい。。。

みんなで入るお風呂もなかったらしい。。。

この2つは修学旅行の醍醐味だと思うのは古い???

ボクちんお土産買ってきてくれた。。。

a0135546_2145066.jpg


a0135546_2153970.jpg


カメ。。。

何故に。。。カメ。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん

でも私は女優になって 

喜ぶ姿をボクちんに見せたのでした♪
[PR]
by yu--mei | 2009-07-02 21:07 | Comments(2)

ボクちん修学旅行

今日はボクちん修学旅行

朝7時20分駅集合

出発するとき、みんな親に手を振ってるのに

ボクちんは振り返りもせず、当然手も振らずに行ってもうた。。。

なんて薄情な。。。

親の顔が見てやりたいわ。。。

今夜はボクちんがいない。。。

めっちゃ静かな夜になりそうだ。。。
[PR]
by yu--mei | 2009-07-01 19:27 | Comments(1)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧