人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいの部屋

台風10号

今年もうすでに

北海道には台風が3つ上陸している

これは観測史上初のことだ

そして今回の台風10号

30日午前中は生ぬるい風が吹いていて

午後からは強風に
台風10号_a0135546_19570109.jpg
30日夕方の写真

川の水位がかなり上がっている

夜8時頃から家の周りで

川の氾濫の危険があるので
危険と感じた時には
すぐに避難してください

と消防の車がアナウンスしてる

よく聞くと少し離れた大きな川ではなく

道路挟んですぐ裏の

小さな川の氾濫の話だった

慌ててパソコンで避難情報を調べると

氾濫レベル2で避難準備

氾濫レベルって何? 非難準備って?

もっと調べると

氾濫注意水位(レベル2)に到達し、さらに水位の上昇が見込まれる場合(○○川氾濫注意情報=洪水注意報)
 市町村:避難準備情報の発令を判断し、状況に応じて発令
 住民:氾濫に関する情報に注意。避難の準備を始め、いつでも避難できるように

と書かれている

今そこの川見てきたけど

こっち側はまだ大丈夫だわ

とババから電話が来たので

そういう年寄りがいるから

水難事故が起きるんだわ!

とババを怒ってしまった

ジジババに情報を伝え

いつでも出れるように支度するように言った

10時頃に実家に行こうと

玄関を開けると

正面からバケツの水かけられたように

横殴りの雨でずぶ濡れに。。。

実家に行くとNHKとにらめっこしてた

でもテレビでやっているのは

東北地方のことや

夕方の様子ばかり

バ「もうこのインタビューの人何十回も見たわ」
ジ「夕方のことばっかやってどうするのよ」
バ「受信料とってるのにこんなのしかない」
ジ「知りたい情報一切わからん」

そうなんです

こういう時なのだから

NHKだけでも

番組予定を変更して地元の局に切り替えて

情報を流してほしいものです

受信料徴収してるのだから

民法とは違う所を見せてほしいものです

夜が明けて早朝もHNKは予定通りの番組

知りたい情報は全て

民法のローカル番組で得るみたいな

NHKの受信料徴収の意味に

疑問を本気で持った瞬間でした

夜中の2時半に

少し離れた大きな川で

川の氾濫レベル4で

避難勧告が発令されました

調べると

氾濫の恐れがある水位で「いつ氾濫してもおかしくない」状態だといいます。指定河川では、この水位に達した場合に「氾濫危険情報」が発表されます。付近の住民は、この水位に到達する前に避難完了しているべき危険な状態です。

初めてのことなので

危険度合がわからない

避難勧告が発令されました。
避難してください

と消防のアナウンスが廻ってる

どうしよう。。。

4時頃に友達から写真が届いた
台風10号_a0135546_19583591.jpg
木のてっぺんしか見えない

堤防側に住む友達は避難した

ただ。。。

避難場所に開放されてる小学校は

友達の家から3分位の所で

避難の意味に疑問を持ち

車で別の場所に向かったようだ

我が家の地区もそう。。。

避難場所になってる小学校は

ここから1kmも離れていない

そうこうしてるうちに

明るくなり

雨もやんできた

ジジは仕事に行ったので

ババを近所の叔母さんの家に行かせ

私は職場へ様子を見に行った

お局様が不安そうに厨房にいた

台風10号_a0135546_19585430.jpg

台風10号_a0135546_19590794.jpg
近くの川と大きな川の通門を閉じた為

排水(下水)処理がされてず

溢れてしまったらしい

すぐに動けない年寄りを避難させるのと

鉄筋コンクリート造りの

2階以上で様子みるのと

社長も来て検討した結果

雨もやみ水も引き始めたので

様子を見ることに

12時半に避難勧告解除

ホッとして空を見上げると
台風10号_a0135546_19592145.jpg
台風一過で晴天だった

たった一晩の出来事で

もうヘロヘロ

九州等連日大雨になってる地に住む方々は

毎日大変な思いしてるんだなと

昨日まで

どこか他人事のように見てたニュースを

やっと大変な出来事だと認識した気がします

とても恥ずかしいことです

知人の農家にLINEで状況をきくと

家は無事だけど畑の一部が流された
芋も収穫できないし
暴風の為に枝が落ちまくってて
拾っても拾ってもキリがない
これじゃ機械も入れれない
春の強風でタマネギやられて潰して
3度の台風上陸に今回の。。。
今年はもうめちゃくちゃだ

とのこと。。。

なんて言葉をかけていいのか

悩んでしまいました

収穫時期の農家さんにとっては

本当に本当に死活問題です

もう台風が来ないことを祈ります

心配してメールやLINEをくださった方々

本当にありがとうございました





by yu--mei | 2016-08-31 21:21
<< 台風10号の爪跡。。。 北海道の夏 >>



日々のできごと

by yu--mei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧