ゆうめいの部屋

3月26日。。。

ボクちんの中学の時の

野球部の監督&担任だった先生が

この春異動になるため

母校を離れると言うことで

監督にお世話になったOBも含めて

父母会で送りだそうと言うことになった

この監督は最近にはない熱血な先生で

自分にも人にも厳しい人だった

私が子供の頃では珍しくもない話だけど

今時の教師では珍しい話で

そのやり方に

反感を持つ親も少なくはなかった

ボクちんは3年間担任だったという事もあり

かなり厳しく指導された

忘れ物をしたら練習停止

友達と喧嘩して

ケガをさせてしまったら練習停止

何かにつけて練習停止をくらってた

野球なんかやめちまえ!って何度言われたか。。。

そんな時は決まって

ボクちんが帰ってくる前に

やめろって言ったけど
やめさせる気はないんで
間違ってもやめる方向に
持っていかないでください

と監督から電話が入った

私は安心して監督に委ねた

が。。。このボクちん。。。

同じく練習停止になった子が

毎日監督の元に行き

練習に参加させてください

とお願いしてるのに

ボクちんはその姿を見て

ああ、今日もダメなんだなと

監督にお願いに行くことすらしなかったのだ

当然毎日お願いしに行った生徒は

数日後練習参加許可をもらう

ボクちんは許可をもらえるわけがない

そこでボクちんやっと動き始める

でも監督も努力をしてこなかったボクちんを

すぐに許すわけにはいかなかった

ボクちん3度目のお願いに行った後考えた

毎日言っても逆撫でするだけじゃないか
これは毎日行かないで反省の姿を見せた方が
しばらく様子を見よう。。。

そう。。。

しばらく様子をみてる監督に対して

しばらく様子を見ることにしたボクちん

そんなわけで

監督の元に通うのをやめたボクちん

違う意味での監督との根競べ

シーズンオフだしと余裕でいるボクちん

シーズン始まろうとしてるのに

状況変わらず。。。

監督から電話

全然ボクちんの方から来ないので
今日呼び出してガッツリ説教して
練習参加させます

監督の方が根負けしたのだった

そんなこんなでお世話になった監督

私は即答で参加の意思表示をしたのだけど

当時ぶつかってたのもあって

数人は来ないだろうと思っていたら

同じ学年で来たのは3名だけだった

びっくりしたわぁ

でも嫌々参加されるよりは

送り出したいと思う人達だけの方がいいかな

会場はホテル

めちゃめちゃギリギリの時間に行った私

車を降りてホテルの入口行くと

( ̄□ ̄;)!!

ホテル名が違う!

ここはどこ?ホテルどこいった?

時間が無いだけにちとパニクッってしまった

よく見ると入口に

送る会と書いてあった

いつの間に

ホテル名変わっていたのだろう。。。

会場に行くと

学年1つ上の父母や下の学年の父母達がいた

数年ぶりに会う懐かしい顔ぶれだった

この日ここで送る会が行われるのを

一切知らされてない監督

同僚の先生に飲みに誘われて登場

ホテルなだけに

みんな正装

監督。。。超普段着

真っ暗闇にして拍手でお出迎え

監督驚き顔

ハトが豆鉄砲くらった顔って

こんな感じなのかなぁ

各学年の代表が監督に一言

監督うるうる

監督に贈り物
a0135546_11382351.jpg
a0135546_11391288.jpg
カップはともかく

ウィンドブレーカーは

いつ着るのだろう。。。

a0135546_11393210.jpg
最後は胴上げ

監督は今後は

教育研究センターという所に

勤務になるらしい

監督が2次会の時に話をしてくれた

駒大苫小牧の監督は

優勝しても選手と抱き合うとか絡まない

何故絡まないのかきいたら

試合は親に見せるものだ
親の協力無しでは成り立たないのだから
優勝したら親に感謝するんだ

と話されたようで

感動したらしい

母子家庭で仕事を持っていた私は

中学生の時は

近所の野球部の父に

送迎をお願いしたりしてた

その父にもこの日

俺は数年後に
ボクちんに飲みに誘われるのを
楽しみにしてるんだ
自分の息子と同じように思ってるんだ

と言われた

なんとありがたい話で

ボクちんの野球は

色々な人のおかげで成り立ったんだなぁと

しみじみ思いました









[PR]
by yu--mei | 2016-03-31 13:00 | Comments(0)
<< 桜便り。。。NO1 桜。。。春。。。何故に。。。 >>



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧