ゆうめいの部屋

2月29日


今年はうるう年なんだなぁ

なんて思う余裕もない1日でした

卒業式の前日に総練習って事で

登校日のボウちんを

久しぶりに学校に送った

朝から雪が降っていて

めちゃめちゃ視界が悪い

学校へ向かう田舎道は

道路も路肩も区別つかない位真っ白

タイヤの跡も何もわからない位真っ白

側溝に落ちるのが怖くて

道路の端を走れない

ど真ん中を走りたいが対向車が来る

降り方が半端なくて

前を走る車も

かろうじてテールランプが見える位

時速30km以上は出せない

後方を確認する余裕もないくらい

少しでも目を逸らす事が出来ない位

視界が悪い

やっとの思いで学校に着き

ボクちんを降ろした

戻り道は住宅街を通った

建物がある分

道路の区別ができる

そのまま病院に行き注射を打ち

家に戻ったのが11時

注射の後は具合が悪くなるので

少し横になるつもりが

昼食も食べずに寝てしまった

17時までに会社に行かなきゃいけないので

支度をして15時半頃外を見ると。。。

車が。。。埋まってる。。。

a0135546_22572687.jpg

11時に帰って来た時には

車の上には何もない状態だったはず。。。

a0135546_22571890.jpg

座布団位あるスコップも小っちゃく見える位

必死に雪を運んでも

車までたどり着けない。。。

雪かきを始めて1時間経った16時半に

会社に電話をしました

私「ゆうめいですお疲れ様です」
事「お疲れ様です」
私「今日会社に行かないとダメですよね?」
事「月末ですからねぇ」
私「まだ車の発掘が出来てないんですよ」
事「あらぁ」
私「まだ車までもたどり着いてないのぉ」
事「大変ですねぇ」
私「どうしてもと言うなら
  歩いていきますけど」
事「いやいや遭難したら困りますから
  明日でいいですよ」
私「ありがとうございます」
事「私も今駐車場に行ったら
  車埋まってましてどうしようかと」
私「帰ってからが大変ですね」

事務員さんは雪が積もる前に出勤してるので

帰ってから家に入れない状態なのです

翌日で良いと許可をもらったので

雪かきに専念

a0135546_22573579.jpg
a0135546_22574724.jpg
あっちに山こっちに山

山が高くなればなるほど

腕を振り上げる力が必要になる

もう雪を捨てる所がない

どうにかこうにか終わり

無事車も発掘できた

翌日の朝

気の毒なニュースが流れた

市内で雪に埋もれた車に乗って

一酸化中毒で19歳少年が死亡

仕事の昼休みに車で寝ていたようだ

1時間に10cmオーバー降ったこの日

昼休みという短い時間で

車のマフラーが雪で塞がってしまった模様

本当に気の毒な事故だ

しかも。。。亡くなったのは

私の同級生の息子さんだった

車のマフラーが雪で塞がってしまうと

マフラーに排気ガスが逆流して

車内に入り一酸化中毒になる

と思っていたのだけど

違った

排気ガスは車体の下の空洞に流れ

車体の底の隙間や空気穴から

車内に入り一酸化中毒になると言うことを

ニュースを見て初めて知った

北海道はまだまだ冬

気をつけないといけないな


雪が少なかったこの冬

帳尻を合わせるかのように

この日も50cm近く降りました

春まだまだ遠し。。。



[PR]
by yu--mei | 2016-03-02 23:47 | Comments(5)
Commented by 麗奈 at 2016-03-03 00:26 x
おひさしぶりのコメントですー。
さすが北海道、寒さのレベルが違いすぎるw

29日はあたし仕事だったんだけど、うちの常連のおじいちゃんが「うるう年の29日って、天気も悪いことが多いし、いいことがない」っていって言ってたのね。

まぁあたしはそれ聞いて、そーなんだぁ?くらいにしか思ってなかったけど、ゆめいちゃの話聞いたらそーいうのもあるのかもねぇ・・

話はさておき、今年もお互い元気にすごしましょってことでw
またあそぼーねw
Commented by yu--mei at 2016-03-04 09:05
麗ちゃん
おひさぁぁぁぁあああああああああああ
忘れずに訪問ありがとうございます

今年は負けませんよ!
役満炸裂です!
たぶん。。。
きっと。。。
おそらく。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by Mr.リー at 2016-03-08 22:39 x
うおおお ごっつい雪ですねー! こちらはほとんど雪は溶けてます

ちなみに麻雀格闘倶楽部は しないんですか? うちのパソコンはもう 娘のものです……(´Д`)
Commented by 麗奈 at 2016-03-10 01:56 x
麻雀格闘倶楽部。。弟と一緒に、3まではよくゲーセンでやってましたw

黄龍?になって愛媛県ではランキング当時7位だったんですよーw(自慢できることではないw)

今はPCでもできるんだ?ちょっとやってみよかな・・・w
Commented by yu--mei at 2016-03-11 22:13
リーさん
ごぶさたしてますぅ
ここは春はまだ遠しのようです。。。

麻雀格闘倶楽部は麻雀仲間がやってるようだけど
私はしないですねぇ
どこの家も子供の物になってしまってるようですね
我が家は1台ずつ持ってるから大丈夫ですが。。。
息子のはもう7年使ってるからそろそろ。。。
でももう社会人なのでこれからは自分で。。。
のはず。。。

麗ちゃん
PCでできるようですよ~
<< 3月1日。。。遅^^; まだまだ冬。。。(┯_┯) ウ... >>



日々のできごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧