人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうめいの部屋

我が住処

無料で配布される

ローカル誌で

住んでてもわかってない事

結構あるなと知りました

北海道には179市町村あり

それを14の振興局で区切られてます

そして私の住む

十勝総合振興局には

1市16町2村あります

その十勝の面積が10830k㎡で

岐阜県の10621k㎡に近い広さらしい

岐阜県は47都道府県面積7位です

平野面積でみると

十勝平野は

関東平野・石狩平野に次ぐ日本で3番目らしい

海外で言うと

ジャマイカ10990k㎡に近い広さらしい

ジャマイカは行ったこともないし

異国のことなのでわからないけど

岐阜県も行ったことはないけど

1つの県とあまり変わらない広さにビックリです

どこに行くにも移動距離かかるの納得です

8時間車走らせても

北海道脱出できないの納得です

って言うても

面積の話なだけで

人口でいくと

岐阜県205万人・ジャマイカ270万人

十勝。。。35万人

たぶん。。。きっと。。。

人口より牛の方が多い町村もある。。。

お店が。。。

コンビニが

セブン71・セイコーマート67・ローソン29

計167店舗あるらしい

ラーメン屋が131軒

歯医者が182軒

美容室が585軒

我が住処ながらも

まだまだ知らないことあるんだなぁ

わかってることは。。。

冬はめっちゃ寒いってこと。。。><

by yu--mei | 2014-01-27 15:34
<< 高校球児の食事 良きこと悪いこと >>



日々のできごと

by yu--mei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧