ゆうめいの部屋

さようなら~ばあちゃん

私が8歳商学年生の時に
母が9歳年下の父と再婚し
父の家に母と住むことになりました
父の家には祖母も一緒に住んでいました
その日から始まる嫁姑バトルは壮絶なものでした
そりゃそうでしょう
かわいい23歳の息子が
こともあろうことか9歳も年上
しかも8歳の子連れ女と結婚なんて
おだやかではいられないですよね
嫁姑に加えて父の姉小姑とのバトルもあり
ほんとにすごかったです
大人になった今だから言えるのですが
母は完璧すぎたのです
余計なことで隙を見せないように
家事も料理も全てを完璧にしすぎたのです
わりかし大雑把な祖母にはそれが
嫌味に取れたのかもしれません
嫁姑バトルは父の兄が
35歳で結婚するまで続きましたが
叔父の結婚と共に叔父と同居をしたので
嫁姑のバトルはおさまりました
嫁の母には厳しかった祖母ですが
私に対しては他の孫達と同様に
分け隔てなく可愛がってくれました
父の姉である叔母も私を可愛がってくれました
姉弟のいない私は小さい従弟達がかわいくて
親戚の集まりがあると一緒に遊んでいました
そんな祖母が亡くなりました
83歳という若さで。。。
誰にも看取られることなく。。。
水曜日に風邪で入院をし
金曜日には良くなっていってたはずの
明けての月曜日に亡くなった。。。
16時半まで嫁が付き添っていて
1時間後に看護師が見回った時には
もうすでに心臓は止まっていたらしい
宿直のために出勤する直前に連絡がきた
1度職場に行き事情を説明し
ばあちゃんの顔だけ見てくるので遅刻することを告げ
病院に向かった
運転中も色々な思いがこみ上げ
涙が止まりませんでした
病院に到着し急いで病室に行くと
そこには同居してる従妹が号泣してました
私は何故か冷静になってしまい涙が引いてしまった
他の従兄弟達や叔母もかけつけてきました
私は従兄弟達に孫達で出し合って
ばあちゃんにお供え物用意しなきゃいけないことを話し
宿直に向かいました
通夜は翌々日と決まったので翌日の宿直もしました
宿直に行く前に葬儀場に行き
従兄弟達とお供え物の相談をしました
金額的なこともあり個々に色々悩みました
最後だからばあちゃんを華やかに送ってあげよう
と私は言ったことで
果物のかごとお菓子のタワーに決まりました
通夜が行われ。。。
その夜従兄弟達全員泊まり
10数年ぶりに再会し語り合ったのでした
あんなによく遊んでくれた大きいお姉さんが
実はそんなに歳の開きなかったことに
お互いに驚き笑いました
小学生のころの5歳差は
小学生と高校生の差くらいあるが
大人になった今5歳差はもはや差ではない感じだ
眠ることなく従兄弟達を語り合いながら
灯と線香の番をし翌日の告別式
私は号泣してしまいました
2年前に母方の祖父が亡くなった時も
その前に母方の祖母が亡くなった時も
私は泣きませんでした
なのになさぬ仲のはずの祖母なのに
私は号泣してしまいました
私が自分で思っていたよりも
祖母のことが好きだったのだと自覚した瞬間でした
祖母にとって
かわいい息子を奪った憎たらしい女の娘のはずなのに
他の孫達と変わらず可愛がってくれた
そのおかげで親戚の集まりでも
肩身の狭い思いをせずにいられた
私が何かにつまずいた時も
頑張れと言ってくれたばあちゃん
孫達でばあちゃんに一言書いて送ることになった
私は「ありがとう」の言葉しか浮かばなかった
愛してくれてありがとう
可愛がってくれてありがとう
その言葉以外浮かばなかった
告別式でも火葬場でも号泣した
いつも冷静な私のそんな姿を見て両親も驚いてた
なによりも自分が1番驚いた
これで私にはもう祖父母と呼べる人はいなくなった
でも私の心の中にはずっといる。。。

ありがとう~ばあちゃん
さようなら~ばあちゃん

やすらかに~

[PR]
# by yu--mei | 2017-11-07 19:27 | Comments(5)

台風10号の爪跡。。。

地元の新聞に

台風10号の被害の詳細が発表された

テレビのニュースでは

台風の夜に橋が落ちてるのを知らないで

車を走らせて落ちて

死亡者が出た等はきいていたけど

新聞に載っていた写真は

私の想像を遥かにこえていた
a0135546_23292979.jpg
a0135546_23295093.jpg
a0135546_23300554.jpg
a0135546_23302129.jpg
a0135546_23304002.jpg
a0135546_23305557.jpg
初めての避難勧告で

危険度合がわからず

危機感がいまひとつだったのだけど

この写真をみて

一歩間違えたら

こういう惨事になっていたんだと

何事もなく済んだのは

本当に運が良かったことなんだと

身震いしました

JRは1ヶ月以上運休状態に

国道は写真の通りに

川の氾濫により橋が落ちて断裂

故に国道も峠も通行止め

ここから札幌方面に向かうには

唯一無事に残された高速道路のみ

高速道路は無料になったけど

不便なのは隠せない

これでもし高速道路も被害にあっていたら

流通もストップしてしまうとこだったのかも?

車で30分も走らない隣町では

川の氾濫により洪水で住宅地が被害にあい

車で1時間走らせた国道は落ち

この歳まで生きてきて

台風はこわいと初めて心から思いました

今台風12号が発生中で

まだまだ次の台風も発生するかもしれない

自分で防げる被害は出さないように

心がけたいと思います


[PR]
# by yu--mei | 2016-09-05 09:51 | Comments(0)

台風10号

今年もうすでに

北海道には台風が3つ上陸している

これは観測史上初のことだ

そして今回の台風10号

30日午前中は生ぬるい風が吹いていて

午後からは強風に
a0135546_19570109.jpg
30日夕方の写真

川の水位がかなり上がっている

夜8時頃から家の周りで

川の氾濫の危険があるので
危険と感じた時には
すぐに避難してください

と消防の車がアナウンスしてる

よく聞くと少し離れた大きな川ではなく

道路挟んですぐ裏の

小さな川の氾濫の話だった

慌ててパソコンで避難情報を調べると

氾濫レベル2で避難準備

氾濫レベルって何? 非難準備って?

もっと調べると

氾濫注意水位(レベル2)に到達し、さらに水位の上昇が見込まれる場合(○○川氾濫注意情報=洪水注意報)
 市町村:避難準備情報の発令を判断し、状況に応じて発令
 住民:氾濫に関する情報に注意。避難の準備を始め、いつでも避難できるように

と書かれている

今そこの川見てきたけど

こっち側はまだ大丈夫だわ

とババから電話が来たので

そういう年寄りがいるから

水難事故が起きるんだわ!

とババを怒ってしまった

ジジババに情報を伝え

いつでも出れるように支度するように言った

10時頃に実家に行こうと

玄関を開けると

正面からバケツの水かけられたように

横殴りの雨でずぶ濡れに。。。

実家に行くとNHKとにらめっこしてた

でもテレビでやっているのは

東北地方のことや

夕方の様子ばかり

バ「もうこのインタビューの人何十回も見たわ」
ジ「夕方のことばっかやってどうするのよ」
バ「受信料とってるのにこんなのしかない」
ジ「知りたい情報一切わからん」

そうなんです

こういう時なのだから

NHKだけでも

番組予定を変更して地元の局に切り替えて

情報を流してほしいものです

受信料徴収してるのだから

民法とは違う所を見せてほしいものです

夜が明けて早朝もHNKは予定通りの番組

知りたい情報は全て

民法のローカル番組で得るみたいな

NHKの受信料徴収の意味に

疑問を本気で持った瞬間でした

夜中の2時半に

少し離れた大きな川で

川の氾濫レベル4で

避難勧告が発令されました

調べると

氾濫の恐れがある水位で「いつ氾濫してもおかしくない」状態だといいます。指定河川では、この水位に達した場合に「氾濫危険情報」が発表されます。付近の住民は、この水位に到達する前に避難完了しているべき危険な状態です。

初めてのことなので

危険度合がわからない

避難勧告が発令されました。
避難してください

と消防のアナウンスが廻ってる

どうしよう。。。

4時頃に友達から写真が届いた
a0135546_19583591.jpg
木のてっぺんしか見えない

堤防側に住む友達は避難した

ただ。。。

避難場所に開放されてる小学校は

友達の家から3分位の所で

避難の意味に疑問を持ち

車で別の場所に向かったようだ

我が家の地区もそう。。。

避難場所になってる小学校は

ここから1kmも離れていない

そうこうしてるうちに

明るくなり

雨もやんできた

ジジは仕事に行ったので

ババを近所の叔母さんの家に行かせ

私は職場へ様子を見に行った

お局様が不安そうに厨房にいた

a0135546_19585430.jpg

a0135546_19590794.jpg
近くの川と大きな川の通門を閉じた為

排水(下水)処理がされてず

溢れてしまったらしい

すぐに動けない年寄りを避難させるのと

鉄筋コンクリート造りの

2階以上で様子みるのと

社長も来て検討した結果

雨もやみ水も引き始めたので

様子を見ることに

12時半に避難勧告解除

ホッとして空を見上げると
a0135546_19592145.jpg
台風一過で晴天だった

たった一晩の出来事で

もうヘロヘロ

九州等連日大雨になってる地に住む方々は

毎日大変な思いしてるんだなと

昨日まで

どこか他人事のように見てたニュースを

やっと大変な出来事だと認識した気がします

とても恥ずかしいことです

知人の農家にLINEで状況をきくと

家は無事だけど畑の一部が流された
芋も収穫できないし
暴風の為に枝が落ちまくってて
拾っても拾ってもキリがない
これじゃ機械も入れれない
春の強風でタマネギやられて潰して
3度の台風上陸に今回の。。。
今年はもうめちゃくちゃだ

とのこと。。。

なんて言葉をかけていいのか

悩んでしまいました

収穫時期の農家さんにとっては

本当に本当に死活問題です

もう台風が来ないことを祈ります

心配してメールやLINEをくださった方々

本当にありがとうございました





[PR]
# by yu--mei | 2016-08-31 21:21 | Comments(4)

北海道の夏


車を走らせて
a0135546_22403836.jpg
この風景をみると

夏が来たなぁって感じます

ジジババとお墓参りに行きました

家から車で東北に1時間のお寺と

家から車で西北に1時間のお寺に行きました

お寺に立て札がありました

ポケモンGOをされてる方々へ
ポケモンをゲットされる方は
手を合わせて拝んでからゲットしましょう

びっくりしてしまいました

帰り道にジジが

バルーンフェスティバルに寄ってくれました

が。。。

時間が遅く競技はすでに終了し表彰式でした

本当は空一面に
a0135546_22401768.jpg
これだけの気球が上がってる予定でした

とてもとても残念

地元の特産のお店が並んでいました

ババが足を止めました

バ「これ美味しそう」
私「1個500円もするよ」
バ「でも美味しそうだし」
私「3個で1500円だよ?」
バ「でもお腹すいたし」
私「買うの?」
バ「買ってくれる?」
私「( ̄□ ̄;)!!」
バ「ねぇお父さんも食べたいよね」
ジ「買ってくれるなら食べたいなぁ」
私「( ̄□ ̄;)!!」

結局3個買った私。。。
a0135546_22400681.jpg
確かにジューシーで美味しかった

美味しかったけど。。。

高かった。。。
a0135546_22402851.jpg
トラクターが展示してあった

さてハウマッチ?

なんと!!!

1500万円!!!

お高いのねぇ

セブンイレブンでは今年も
a0135546_22395514.jpg
大きな大きなティラミスが売ってます

でも今年も買う勇気がなかった私でした

とある店で
a0135546_22392921.jpg
a0135546_22394563.jpg
こんなラムネが売ってました

辛いのが苦手な私は

どちらもか買いませんでした

毎年お盆休みには

家の前にスクリーンテントを張って

過ごすジジババ
a0135546_22391450.jpg
a0135546_22390270.jpg
テレビも持ち込んでます

これで甲子園もオリンピックもばっちり
a0135546_22380947.jpg
タマネギを十文字に切り目を入れホイルに包み
a0135546_22384971.jpg
お肉も一緒に焼き焼き
a0135546_22383151.jpg
エビも一緒に焼き焼き
a0135546_22361797.jpg
美味しいタマネギが出来上がりました

タマネギ大好きなのに

焼けやすく薄く切ると焦げてしまい

厚く切ると外側焦げて中生で

結局食べるのが難しかった

昨年職場でのBBQの時にこれを見て

美味しく食べれて感動しました
a0135546_22355640.jpg
イカも美味しく焼けました

ジジババ仕様になると
a0135546_22354314.jpg
イカもこんなになりました
a0135546_22352843.jpg
とうもろこしも焼き焼き

昼間暑くても

北海道の夏は夜涼しい
a0135546_23214018.jpg
炭で暖をとります

この日は花火大会でした
a0135546_22345951.jpg
a0135546_22343502.jpg
さすが私!

まるで電気クラゲのようだ!

花火大会の会場から近いので

この日は夕方以降は

家から車での脱出はできなくなります

花火大会も終わり1時間位経過した頃

ババがツタヤに
DVD返してこなきゃいけないんだった

と言い出したのです

ジジはビール飲んじゃってるし

私が乗せていくことに

時間は22時半

とっくに花火大会終わってるのに
a0135546_22300009.jpg
家の前の道路から出れません

そんな車を見て

もう30分遅らせて出発

車で10分のツタヤに

40分かけて到着しました

翌日お昼は炭火で
a0135546_22293467.jpg
焼きそばを作りました

私「焼きそば作るね」
バ「お母さん達今パン食べたばかり」
私「私お腹すいたもん」
バ「お母さん達は食べれないけど作れば」

という会話で始まった焼きそば作り

タマネギ切ってキャベツ切って

ウインナー切って炭火へGO!

美味しく出来上がる頃には

ジジババは着席し

手には皿と箸を持っている

私が食べる前の食べ始めるジジババ

こういう風にして食べる焼きそばは
いつもと数段違って美味しく感じるね

と言われてしまったら何も言えない私

この日の夜は

近所の叔母夫婦と

従姉妹ファミリーが来て賑やかに

そんな中。。。私は。。。

宿直へ。。。(┯_┯) ウルルルルル

めちゃめちゃ楽しそうなのに

1人ぼっちの宿直へ。。。

台風も向かってきたりで

お盆も終わり

北海道の夏も終わったようです

そして今夜も宿直。。。


[PR]
# by yu--mei | 2016-08-16 23:26 | Comments(0)

注射。。。

最近。。。

腰と首のヘルニアが悪化しまして。。。

前々回病院にかかった時。。。

私「腰が痛くて痛くて」
医「じゃあレントゲン撮ってみましょう」
~~~レントゲン撮影~~~
医「骨が変形してるねぇ」
私「ヘルニア悪化ですか」
医「そうだねぇ、薬出すから様子見て」
私「はい」

前回病院にかかった時。。。

私「腰かばっていたら首が痛くなって」
医「じゃあレントゲン撮ってみましょう」
~~~レントゲン撮影~~~
医「これ見て思い出したわ!
  腰より首の方が深刻な方だったね」
私「はぁ。。。」
医「薬変えたいけど現在飲んでる薬は?」
私「この後に喘息の薬もらいに行きます」
医「じゃあ先にもらって持ってきて
  それみて薬決めるわ
  戻ったら注射と電気かけよう」
私「わかりました。いってきます」

レントゲン見て患者を思い出すのね。。。

整形外科の道路斜め向かいにある

呼吸器内科に向かいました

聴診器をあてるなり

医「これはひどいわ!点滴ね」
私「えー点滴ですか?」
医「ひどいものしてって」
私「わかりました。。。」

点滴する部屋に行き

明らかに新人看護師

一生懸命血管を探してる

めちゃめちゃ丁寧に探してる

失敗するよりは良いことだ

こんな血管出にくい私にあたるなんて

気の毒な新人さんだ。。。

3分経過。。。まだ探してる。。。

5分経過。。。まだ探してる。。。

9分経過。。。やっと消毒した。。。

いよいよ刺すか?

ブスッ。。。。。。

( ̄□ ̄;)!!

ごめんなさい交代しますね

失敗しちゃったよ。。。

まぁ新人だから仕方ない

こればかりは場数を踏まなければね

しかし長かったなぁ。。。

ベテランさん来て挿入完了

私「あの4時までに終わりますかね」
ベ「このままじゃ終わらないかな」
私「整形に薬持って戻らないといけないんで」
ベ「ゆっくり入れなきゃいけない薬が
  今回は入ってないから早くしとくね」
私「ありがとうございます」

3分後。。。

新人さん来て早く落ちる点滴を

腕時計とにらめっこしながら調整

( ̄□ ̄;)!!

遅くなった。。。

ベテランさんが来て早くしていく

5分後。。。

新人さん来て腕時計とにらめっこして調整

( ̄□ ̄;)!!

また遅くなった。。。

これをあと2回程繰り返して

4時ちょい過ぎに終了

ベテランさんが会計に話を通しておいてくれた

急いで整形外科へ。。。

両腕の注射の跡を見て

痛々しいから今日は注射やめておこう

電気も。。。もう技師さんが終わっちゃったから

結局注射も電気もなくなってしまった

やっぱり腰も首も痛くて病院へ

私「痛くて痛くて痛いの」
医「もう1度レントゲン撮るか」
~~~レントゲン撮影~~~
医「注射打つか」
私「痛くない?」
医「痛くないって言ったら嘘になるけど
  できるだけ痛くしないようにするよ」
私「お願いします」

腰に注射は医師が打つのです

うつ伏せになり腰を出し。。。

医師が腰をなでたと思ったら

ブスッ!

( ̄□ ̄;)!!

私「予告なしで刺すのね」
医「ああ言ってなかったかスマンスマン
  もう1ヶ所打つからね」
私「うっ」
医「今度は予告してみたけどどうだ?」
私「予告あってもなくても痛いですぅ」
医「はははそうか」

こうして初めての腰の注射が無事終わりました

会計の時に

予告なしの注射だったって言うと

かわいそうにと

奥にいる人まで大笑いしてました

喘息とヘルニアの悪化。。。

咳をすると腰に響き

腰をかばうと背中から首に負担がかかり

悪循環MAX

でも腰の注射は効いてるようで

数日は楽でしたぁ


[PR]
# by yu--mei | 2016-07-03 22:00 | Comments(2)

こんなこともあるのね。。。

前に友達と日帰り温泉に行った時に

友達から借りたクリームが

とってもお肌によろしくて

販売元をきいたところ

直売店しかなくて

北海道では1店舗しかないのだ

唯一の店舗札幌は遠いなぁと思っていたら

通販もやってるってことなので早速購入

その直後に友達がアマゾンで

もっと安く売ってたから買ったとのこと

あれ?私失敗したぁ?(┯_┯) ウルルルルル

その後友達と日帰り温泉に行った時に

またクリームを借りた

なんだか前回みたいに

お肌によろしくならない。。。

注文したクリームが届いたが

よろしくならなかったので

使うのを迷って未開封のまま。。。

1ヶ月経過。。。

友達から電話きた

友「ショックな事が。。。」
私「なした?」
友「あのクリームが○○の店で
  3個分買える安さで売ってたの」
私「同じものなの?」
友「入れ物の柄も同じ」
私「柄はいくらでも同じにできるよ」
友「裏書も同じだもん
  あなたの分も買ってきたよ」
私「取りに行くわ」

と取りに行った私

友達が出かけると言うので

すぐ家に帰り

自分の未使用のクリームと比べる

裏書を見ると。。。

明らかに違ってた

私のは入れ物の缶に直接印字

友達にもらったのは白い紙に印字だった

よく見るとフタの部分も

ロゴの大きさも違ってて

真ん中のマークも違う

何よりも製造元の名前が全然違う

友達にLINEで

1番最初に使った入れ物残ってる?ときくと

残ってるって返ってきた

友達は出先なので

ごちゃごちゃ説明もなんだかなぁと思い

帰ったら連絡ちょうだいと伝えた

友達はピンと来たのか

帰ったらすぐにチェックしたようで

友「全然違ったぁ」
私「でしょー」
友「最初のは紙じゃなかった」
私「でしょー」
友「紙はがしてみたら
  韓国製って書いてあった」
私「マジでー?」
友「アマゾンで買ったのが
  同じなだけだった」
私「あなたも肌敏感だから
  トラブルあったらなと
  教えなきゃって思ったんだわ」
友「肌はなんともないんだよね」
私「それなら良かったんでしょ」
友「唯一の救いだね、でももう買わない」

このクリーム

定価は1500円外税

アマゾンでは

1200円外税で購入したらしい

そして今回のお店では

499円外税だったらしい

友達は普段から何でもアマゾンで比較する

バーコードから照合して値段比較

今回もバーコードで拾ったのかきくと

バーコードで拾ったら

正規の価格しかでなくて

手打ちで商品名を

打ち込んで検索したらしい

どうやらそこで商品が

入れ違ってしまったようだ

こんなこともあるのねぇ

2回目に使用したのが

私のお肌によろしくなかったのは

商品が違ったためだったのね

これで安心して

未使用のままのクリームを使える

友達もお肌に

トラブルがあったわけじゃないので

めでたしめでたし。。。


[PR]
# by yu--mei | 2016-06-15 20:24 | Comments(0)

母の日♪


母の日。。。

自慢じゃないが

我が家のボクちんは

母の日に花1輪もくれた事がない

毎年

母の日に何もらったと言う

周りの母達を羨ましく思ってた

この日もボクちんは彼女とお買い物デート

夕方ボクちんからメールが来た

ボ「家にいるしょ?」
私「いないよ」
ボ「宿直の前に家に戻らないの?」
私「6時頃に1回戻るけど」

普段私の所在をきいてくることなんて

今まで1度もなかった

ピン!ときた私

今日は母の日だ!

ボクちんにメールした

私「今から帰れるからセブン寄って帰る」
ボ「りょーかい」

セブンに寄り

飲み物とティラミス氷を買った

車に乗ってから

あ、そだ

ボクちんと彼女の分も買うか

店に戻りティラミス氷を2つ買った

家に着くと

ちょうどボクちん達も到着した

車からボクちんと彼女が降りてきた

ボクちんは大きなケーキ箱を持ってた

ボ「これ初給料と母の日を兼ねて」
私「わぁ、嬉しいわぁ」

彼女の手にはカーネーションの鉢植え

彼女「これ母の日なんで」
私「えー、私に?」
彼女「はい(超笑顔)
私「わぁ嬉しいわぁ」

涙がこぼれそうになるのを

こらえるのに必死で

ありがとうしか言えなかった

彼女の母に何も買ってないと言うので

ちゃんと買って

彼女を送った時に渡しなさいよと言った

ボクちん達がまた車で出かけてから

大きなケーキ箱を開けた

めちゃめちゃずっしりと重かったので

やぁどうしよう食べきれるかしらぁと

ワクワク感100%で開けた

a0135546_22214447.jpg


大きなケーキ箱に

特大スイートポテト1個

さすがボクちん。。。

いやいや

このスイートポテトは有名で

グラム単位で売られてるもので

これだけ大きいと3000円オーバーだろう

初めての母の日の贈り物が

特大スイートポテト1個。。。

母は嬉しいぞ。。。

とても嬉しいが。。。

a0135546_22213257.jpg


彼女からのお花は

本当に嬉しかった

後からきいた話では

何軒かお店を回って買ってくれたそうだ

息子に彼女できるって

素晴らしいことなのねぇ

夜宿直なので

お裾分けも兼ねて実家へ

ジジババも温泉に行ってていなかったので

時間もないので玄関に置いて職場へ向かった

仕事がひと段落して

実家へ電話してみた

私「もう家に帰ってきたぁ?」
バ「もう家だよ」
私「玄関にあったでしょ?」
バ「野菜の苗がいいって言ったのにぃ」
私「それ私のだから」
バ「え?」
私「ボクちんと彼女から私に」
バ「あらまぁ」
私「スイートポテト食べてもいいけど
  5cmだけ残しておいてね」
バ「ボクちん好きだもの食べるでしょ」
私「もらったのは私よ?」
バ「ボクちんにもあげなさいよ」
私「どうでもいいけど5cm残しておいてね」

宿直終わり翌日実家へ行くと

バ「冷蔵庫に切ってあるから
  ボクちんにも残しなさいよ」
私「これどっちが私の分?」
バ「右側」
私「・・・。」

冷蔵庫には10cm位のと3cm位のとあった

ババが言うには3cm位のが私の分

どこまで孫かわいんじゃぁぁぁあああああ

初めての母の日

嬉しかったぁ

a0135546_22215714.jpg
a0135546_22220917.jpg

水仙とチュウリップが

咲き乱れてる所があった

とてもきれいだったぁ


[PR]
# by yu--mei | 2016-05-10 02:28 | Comments(2)

春が来たぁぁぁああああああああ

やっと

春が来ましたぁぁぁああああああああ

a0135546_13113281.jpg


桜も満開

a0135546_13111981.jpg
a0135546_13114199.jpg


桜の木の下では

a0135546_13124950.jpg


チュウリップ

a0135546_13130214.jpg


水仙が咲いてましたぁ

a0135546_13115520.jpg


エゾサクラ(ヤマザクラの種らしい)

少し色が濃くて

私は大好きです

ようやく桜も咲いたし

あとは。。。

花見!

北海道の花見と言えば

a0135546_13110457.jpg


BBQ!焼肉です!

ジンギスカン・牛カルビ・小肉・トントロ

ししゃも・野菜天・ミニトマト

a0135546_13120745.jpg


ホタテ・焼き鳥・牡蠣

アイヌネギ(行者ニンニク)

年に1度今時期しか食べれない

毎年連休の初日に食べます

ニンニクと名がついてるけど

どちらかというとニラっぽい

でもニオイはニラの30倍

食べたら3日間はニオイが消えない

だから連休の初日しか食べれない

a0135546_13122107.jpg


ジンギスカンのタレが浸みこんで

美味しいのよ~

でも臭いのよ~

3日間あちこちの家で

出入り禁止になります

もうね

毛穴という毛穴からニオイ放出って感じ

でも美味しいのよ~

本州の方でも

醤油漬けの瓶詰は出回ってるらしい

私は醤油漬けが1番苦手。。。

やっぱり

ジンギスカンと一緒に

卵とじに

天ぷらに

お浸しに

美味しいのよ~

今年は3月前半に暖かった為に

発育が早すぎて

この時期最後のアイヌネギだった

伯父さんが大事にしてた分を

少し分けてもらったのだ

桜が咲いて

アイヌネギを食べて

春が来たんだと実感

我が家のチュウリップは

日陰のためまだ咲いてないけど

a0135546_13123275.jpg

エゾムラサキツツジは咲きましたぁ

春っていいなぁ


[PR]
# by yu--mei | 2016-05-05 13:39 | Comments(5)

春。。。?

a0135546_19293785.jpg


チュウリップも蕾がのびてきて

a0135546_19294747.jpg


ムスカリの花も咲き

a0135546_19295667.jpg
エゾムラサキツツジの蕾もこんなに膨らみ

気温も20℃をこえる日もあり

ようやく春が訪れたと思われた

のだが。。。

明日の天気予報雪マーク

最高気温5℃

数日後桜の開花予報日だが。。。

春は何処へ。。。?


[PR]
# by yu--mei | 2016-04-28 19:36 | Comments(2)

うーん。。。

九州の地震

震度7が前震だったとか。。。

前震で何とか持ちこたえた家屋も

本震で倒壊してしまわれた被害が多いそうで

大き過ぎる余震が頻繁にある為に

緊張が続きストレスにもなってきてるでしょう

避難所に入りきれずに車中で過ごす方も少なくないとか

その為にエコノミー症候群で亡くなった方も。。。

気をつけようもない出来事に

私は何をしてあげる事ができるのだろう

コンビニ等で被災地への義援金募金が始まった

私の周りでは東北の時よりも

消極的な人が少なくない

東北の地震の時に全国・世界から集まったはずの

少なくはない金額の義援金が

いったい何に使われたのか

わからないままだからだ

確かに。。。と思いながらも

コンビニの箱に1000円を入れた。。。

こんなこと位しかできないのが情けない

九州の方々には

早く安心して眠れる環境になってほしいと

心から祈っています




ボクちんの運転する車に乗りました

ボクちんの車を取りに行った帰り道

つまり。。。

ボクちんもその車を運転するのは初めて

っていうよりも

免許を取ってから初めての運転

雨降りの夜道

そんな車に同乗した私

ボクちん自信無い為に

左へ左へと車を寄せる

隣町の田舎道だから

車道の脇には側溝がある。。。

落ちる~~~~~

ボクちんに右に寄るように言う

右折をするのにウインカーをあげてと言うと

フッとライトが消えた。。。

なんでじゃぁぁぁああああああああああ

めちゃめちゃ怖い思いをして

やっと家に到着

運転に自信持てるまで

絶対に彼女を乗せるなよ!と

強く言い渡した私でした

4月も半ば過ぎ

弘前で桜の開花宣言があった

北海道ももうすぐ?

でも。。。

何故か。。。

外には白い物が降ってますけどね。。。

いくら北海道でも

この時期の雪は異常です


[PR]
# by yu--mei | 2016-04-19 18:49 | Comments(3)

最近のあれこれ


九州の地震

震度7には驚きました

夜にはわからなかった状況も

夜が明けて

大変な事に。。。

生後8ヶ月の赤ん坊が

ほぼ無傷で救助されたとか

本当に良かった

活断層直下型地震の為

津波こそはなかったけれども

家の倒壊はすごかった

私の住むこの地も

活断層の上にあるので

他人事ではない

地震や台風被害を目の当たりにする度に

人間は自然には無力だ敵わないと

思い知らされる

2次災害や3次災害等

これ以上の被害が出ませんように。。。

東京の桜が届きましたぁ

a0135546_19105066.jpg
a0135546_19103550.jpg


八重桜きれいですねぇ

こちらは桜はまだまだだけど

a0135546_19112487.jpg


チュウリップもこれだけのび

a0135546_22163733.jpg


スイレンものび

a0135546_19110996.jpg


春を知らせてくれる福寿草が咲きました

a0135546_19591112.jpg


エゾムラサキツツジの蕾もふくらんできました

少しずつだけど

春が訪れています

今日は暴風だった

半端ない暴風だった

何が飛んできてもおかしくないような

歩いてると誰もがライオンになれるような

本当にすごい暴風だった

a0135546_19585198.jpg

暴風にあおられて

こいのぼりも泳ぎ疲れそうだ。。。


[PR]
# by yu--mei | 2016-04-15 22:21 | Comments(0)

桜便り。。。NO3


石川から桜便りが届きましたぁ

a0135546_21465634.jpg
a0135546_21471084.jpg

金沢城と一緒に。。。

a0135546_21472215.jpg


お城と桜って

どうしてこんなに似合うのでしょうね

北海道の桜はまだまだ。。。

遠くのお山も。。。

a0135546_21545979.jpg


まだまだ雪山です

友達と車で小1時間の所にある

a0135546_21553916.jpg


公園の一角にあるお店に

ランチに行ってきましたぁ

トロットロのビーフシチューを頂きました

デザートには

a0135546_21560096.jpg


ふわっふわの鉄板パンケーキ

a0135546_21555132.jpg

アイスを上にのせちゃいましたぁ

熱々のパンケーキと冷たいアイスが

口の中で暴れてる?喧嘩してる?

うまい表現ができないけど

めちゃめちゃ美味しかったです

ここだけの話

ダイエットは明日からです。。。

え?

もう何度も聞いた?

気のせいです!

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
# by yu--mei | 2016-04-06 22:02 | Comments(0)

桜便り。。。NO2


兵庫から桜便りが届きましたぁ

a0135546_01180165.jpg


私の次に綺麗です。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ

あ。。。

桜はまだまだですが

北海道にも春は来てるんですよ

a0135546_01173383.jpg
a0135546_01172146.jpg

チュウリップが頑張って出てきてます

桜は。。。

開花予想では4月30日になってましたぁ

楽しみ~♪

ボクちんが久しぶりのデートで

夜も食べてくるとのことだったので

私も1人食べにファミレスへ。。。

自動ドアを入ると正面に。。。

ボクちんがいる!!!

何故にこの店を選んだんだ?

とりあえず違う席に座り

ちゃんと紹介しなさいよとメールをしたら

彼女を連れて紹介してくれましたぁ

伝票は置いていきなさいと言うと

ボクちん達は喜んで置いていった

2人が出てった後伝票を見ると。。。

( ̄□ ̄;)!!

大盛2人前。。。

小柄でめちゃめちゃかわいい彼女が。。。

大盛食べたのかぁぁああああああああ

かっこつけたがために。。。

私のおこづかいがなくなってしもうた。。。

(┯_┯) ウルルルルル


[PR]
# by yu--mei | 2016-04-04 01:27 | Comments(2)

桜便り。。。NO1


岐阜から桜便りが届きましたぁ

a0135546_21063827.jpg
a0135546_21083949.jpg
a0135546_21072624.jpg

a0135546_21070684.jpg
a0135546_21085248.jpg
出店も出てて

花見ってめちゃめちゃ活気があるのね

東京からも桜便りが届きましたぁ
a0135546_21090436.jpg
提灯が見えてる

やはり出店が並ぶそうです

北海道の花見は

バーベキューが主流なので

よっぽど桜の観光地じゃない限り

花見で出店が並ぶことはないので

賑やかそうで

楽しそうで

美味しそうで

羨ましい



[PR]
# by yu--mei | 2016-04-02 21:16 | Comments(2)

3月26日。。。

ボクちんの中学の時の

野球部の監督&担任だった先生が

この春異動になるため

母校を離れると言うことで

監督にお世話になったOBも含めて

父母会で送りだそうと言うことになった

この監督は最近にはない熱血な先生で

自分にも人にも厳しい人だった

私が子供の頃では珍しくもない話だけど

今時の教師では珍しい話で

そのやり方に

反感を持つ親も少なくはなかった

ボクちんは3年間担任だったという事もあり

かなり厳しく指導された

忘れ物をしたら練習停止

友達と喧嘩して

ケガをさせてしまったら練習停止

何かにつけて練習停止をくらってた

野球なんかやめちまえ!って何度言われたか。。。

そんな時は決まって

ボクちんが帰ってくる前に

やめろって言ったけど
やめさせる気はないんで
間違ってもやめる方向に
持っていかないでください

と監督から電話が入った

私は安心して監督に委ねた

が。。。このボクちん。。。

同じく練習停止になった子が

毎日監督の元に行き

練習に参加させてください

とお願いしてるのに

ボクちんはその姿を見て

ああ、今日もダメなんだなと

監督にお願いに行くことすらしなかったのだ

当然毎日お願いしに行った生徒は

数日後練習参加許可をもらう

ボクちんは許可をもらえるわけがない

そこでボクちんやっと動き始める

でも監督も努力をしてこなかったボクちんを

すぐに許すわけにはいかなかった

ボクちん3度目のお願いに行った後考えた

毎日言っても逆撫でするだけじゃないか
これは毎日行かないで反省の姿を見せた方が
しばらく様子を見よう。。。

そう。。。

しばらく様子をみてる監督に対して

しばらく様子を見ることにしたボクちん

そんなわけで

監督の元に通うのをやめたボクちん

違う意味での監督との根競べ

シーズンオフだしと余裕でいるボクちん

シーズン始まろうとしてるのに

状況変わらず。。。

監督から電話

全然ボクちんの方から来ないので
今日呼び出してガッツリ説教して
練習参加させます

監督の方が根負けしたのだった

そんなこんなでお世話になった監督

私は即答で参加の意思表示をしたのだけど

当時ぶつかってたのもあって

数人は来ないだろうと思っていたら

同じ学年で来たのは3名だけだった

びっくりしたわぁ

でも嫌々参加されるよりは

送り出したいと思う人達だけの方がいいかな

会場はホテル

めちゃめちゃギリギリの時間に行った私

車を降りてホテルの入口行くと

( ̄□ ̄;)!!

ホテル名が違う!

ここはどこ?ホテルどこいった?

時間が無いだけにちとパニクッってしまった

よく見ると入口に

送る会と書いてあった

いつの間に

ホテル名変わっていたのだろう。。。

会場に行くと

学年1つ上の父母や下の学年の父母達がいた

数年ぶりに会う懐かしい顔ぶれだった

この日ここで送る会が行われるのを

一切知らされてない監督

同僚の先生に飲みに誘われて登場

ホテルなだけに

みんな正装

監督。。。超普段着

真っ暗闇にして拍手でお出迎え

監督驚き顔

ハトが豆鉄砲くらった顔って

こんな感じなのかなぁ

各学年の代表が監督に一言

監督うるうる

監督に贈り物
a0135546_11382351.jpg
a0135546_11391288.jpg
カップはともかく

ウィンドブレーカーは

いつ着るのだろう。。。

a0135546_11393210.jpg
最後は胴上げ

監督は今後は

教育研究センターという所に

勤務になるらしい

監督が2次会の時に話をしてくれた

駒大苫小牧の監督は

優勝しても選手と抱き合うとか絡まない

何故絡まないのかきいたら

試合は親に見せるものだ
親の協力無しでは成り立たないのだから
優勝したら親に感謝するんだ

と話されたようで

感動したらしい

母子家庭で仕事を持っていた私は

中学生の時は

近所の野球部の父に

送迎をお願いしたりしてた

その父にもこの日

俺は数年後に
ボクちんに飲みに誘われるのを
楽しみにしてるんだ
自分の息子と同じように思ってるんだ

と言われた

なんとありがたい話で

ボクちんの野球は

色々な人のおかげで成り立ったんだなぁと

しみじみ思いました









[PR]
# by yu--mei | 2016-03-31 13:00 | Comments(0)

桜。。。春。。。何故に。。。

幼稚園や保育園

小・中学校や高校での

卒業式も終わったこの時期に

桜前線もだいぶ上昇し

東京では4分咲きまでになったとか。。。

日本列島すっかり春に。。。

と思われるのに。。。

何故に。。。

a0135546_02021092.jpg
夕方に降り始め。。。
a0135546_02023154.jpg
積もってますがな。。。
a0135546_02025050.jpg
嗚呼。。。春まだ遠し。。。

[PR]
# by yu--mei | 2016-03-26 02:05 | Comments(3)

3月8日。。。

ボクちん

入社前オリエンテーションの為に

札幌に行かなければならなかった

JRやバスで行く?

でも北海道支社は

駅から地下鉄で乗り継がなければならない

ボクちんには難しいかも。。。?

ということで

私が運転して車で行くことにした

私が運転して札幌行くのは

今回が2度目。。。

しかも冬は初めて。。。

もろもろの不安を抱えつつも

AM7時過ぎに出発

前日からガソリンが値上げするという

タイミングの悪さ

ボクちんは風邪ひいてしまって

めちゃめちゃ静か。。。

行くときはスーツを着ないで

楽な服装にして道中寝ていた

無事高速にのることもできた

毎回ETCゲートが開くかどうか

ドキドキするのは私だけでしょうか?

輪厚(わっつ)のSAで

休憩しようと決めてました

トイレも行きたくなったし

まだかなまだかなぁ。。。

あ。。。もうすぐだ。。。

そこへ後ろから救急車が来ました

左に避けなければと

徐行してる内に救急車は通り過ぎ

私も。。。SAの入口。。。

通り過ぎてましたぁ(┯_┯) ウルルルルル

もうこのまま札幌に行くしかない。。。

SAに寄らなかった分だけ

予定より少々早めに到着しそうなので

北海道支社近くのコンビニに停車

寝てるボクちんを起こし

スーツに着替えるように言うと

ボクちんスマホをいじりだす

何のん気にしてるの?って言うと

今ネクタイの絞め方を調べてるとのこと

えぇぇぇえええええええええ

今ここでぇぇぇえええええええ?

ボクちんの高校はネクタイなのに

今までどうしてたのかきくと

友達に絞めてもらってたとのこと

ほんと親の顔が見てやりたいわ。。。

無事スーツを着用し会社で降ろした

時間が11時から14時までという

中途半端な時間帯なので

昼食が出るのかどうかわからず

とりあえず食べずに待っていた

ボクちんから終わったとメールが入り

迎えに行った

お昼は食べてないとのことで

何かを食べることに。。。

びっくりドンキーがあるよと言うても

ここまで来てそれはないなと言われ

それもそうだなと思ってしまった

サッポロファクトリーが見えたので

下手に車を流しながら店を探すよりも

店が並んでる店舗に入った方が

効率もいいなってことで停車

美味しいパスタを食べた

ここはファッションから雑貨まで

なんでも揃ってる店舗

ボクちんが少し見てまわりたいと言うので

別行動に

パスタを食べる前に

ボクちんに却下されたクレープを

ボクちんがいないうちに食べることにした

食べたい物が全部入ってる欲張りな

イチゴバナナチョコクレープにした

世間では。。。

もちもちもっちりと言うのかもしれないが

めちゃめちゃ歯ごたえがあって

こんなに一生懸命噛まなければならない

クレープは初めてだ

私にとってはめちゃめちゃ残念な話だった

(┯_┯) ウルルルルル

ボクちんが戻ってきた時間には

もう外は真っ暗だった

しかも。。。雨が降ってる。。。

高速にのり

トンネルを抜けると。。。

雨が白いものになっていた。。。

雪降ってきた。。。

次のトンネルを抜けると。。。

道路に雪が積もっている。。。

更に次のトンネルを抜けると。。。

吹雪きになってた(┯_┯) ウルルルルル

視界が悪く何も見えない。。。

怖くても高速道路だから停まれない

後ろのトレーラーが

パッシングしながらあおってくる。。。

でも対面車線の為に避けようがない

視界が悪いので。。。

瞳孔開くかって言うくらい目を見開いて

必死に運転。。。

往復410kmのドライブでした

家に到着する頃には

肩がパンパンに。。。

雪かきした後よりもひどい

夜は爆睡でした

北海道の3月は。。。

やはり冬でした。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
# by yu--mei | 2016-03-17 21:20 | Comments(2)

3月5日

もろもろの用事を済ませ

ぼぉぉおおおっとしてた

PM2:00頃

私何かを忘れてるような気がする。。。

( ̄□ ̄;)!!

今日は5日じゃないか

卒業を祝う会

要するに

3年間お世話になった先生方に感謝する

PTAの謝恩会だ

すっかり忘れていた

慌てて帰宅しシャワーを浴び

普段あまりしないお化粧をした

PM6:15

あとは6時半に出れば余裕だな

( ̄□ ̄;)!!

6時半から始まるんだ!

慌てて車に乗り込み

主催者に10分遅れるとLINEをし

車を走らせた

橋の上が進行方向だけ渋滞

パトカーいっぱい

焦りながらも安全運転で

なんとか時間内に到着

と言うても最後の登場

私の席は野球部母達が確保しておいてくれた

学年主任の先生の挨拶

乾杯で会が始まった

担任と副担任と話し込む

もちろんボクちんの事

副担任とは最後まで話をしていた

ボクちんは出来ない子じゃないんだ
追い詰められないと出来ない子なんだ

と副担任は言う

よくわかる話だった

早く自分でスイッチ入れれば

余裕でこなせる事も

自分ではスイッチ入れれないのだ

本当に先生方にはお世話になった

1年生の時の担任がまだ来ていなかった

10人きいたら10人誰もが

頼りないという先生だ

私も1年生の時にすぐに思った

入学式に教室の時計が止まっていましたから

めちゃめちゃ不安になりました

2年でクラス替えになり担任も変わったのですが

野球部の大半がその先生のクラスになった

プリント配布を忘れるのは当たり前

進学の願書が

間に合わなくなりそうになった時には

さすがの母達も気が気じゃなかったらしい

そして卒業を祝う会に遅刻してきても

誰もが仕方ないと思っていた

10分経過・20分経過

30分経過したあたりから

みんな心配しだした

1時間近く遅れて登場した

みんなの冷ややかな目

先「いやぁ寝ちゃった」
私「寝ちゃったの?」
先「昼間雪かきして疲れて寝ちゃった」
私「そっか
  それじゃ寝ても仕方ないな
  うん、仕方ない仕方ない」

この会話をきいて

母達は笑ってくれた

空気が和んでよかったわぁ

2次会はカラオケボックスだった

隣に座ったのが

なんと!!!

平成生まれの先生!!!

平成生まれを鼻高々に言うので

平成先生何歌う?

平成先生何飲む?

と意地悪を言うてしまった

大人げない私でした

シンデレラタイム

日付が変わる前に帰宅しました

野球部だけじゃなく

色々なお母さんがいて

色んな意味で面白かった

でも疲れた。。。


翌朝5時に起き

出勤し朝食を作りました

夜はそのまま宿直で泊りました


[PR]
# by yu--mei | 2016-03-12 22:47 | Comments(2)

3月1日。。。遅^^;

3月1日は

ボクちんの高校の卒業式

前日の大雪の為に

朝から地吹雪

最後の最後に車落とすのか?

って言うくらい

視界が悪い

前の車も突然消え

対向車が突然現れるみたいな

ドキドキの運転しながら学校へ。。。

学校の中に入ると

久しぶりに顔を合わす

野球部母達の姿が。。。

軽く近況報告をし合って

式会場の体育館へ

みんなで並んで座り

子供達の写真を撮る

どれかいい写真があるようにと

みんなで野球部の子の写真を撮りまくる

一昨年までは

代表の子が卒業証書を受け取ってたそうだが

去年から1人1人になった

涙するかな。。。って思ったが

あまりの流れ作業的速さの為

涙する間もなかった

卒業式が終わって

教室へ向かうと

担任が子供達に

親やクラスの仲間等に

ありがとうを言いましょうと言い出し

1人1人順番に言っていった

ボクちんは

担任と副担そして仲間に

ありがとうを言った

終わりかと思ったら

後ろを振り返り

おかん
ここまで育ててくれてありがとう

と言ってくれた

嬉しかったなぁ

それにしてもクラスの様子が

自由すぎてビックリした

担任が話してようが

おかまいなしに

しゃべりまくる生徒

体育会系の担任も何も言わない

ほんとビックリしたわぁ

終わってボクちん達野球部は部室へ

母達も部室へ。。。

3年生から部員達への贈り物

刺繍入りのバットケース

部員達から3年生への贈り物

ほぼマネージャーが作った

手作りのアルバム

これには部員からのメッセージ

母からのメッセージが添えられてた

全員並んで写真を撮り

3年生だけ並んで写真を撮り

母達と4月の女子会を約束して

解散した

家に着く頃には

母達のグループラインが鳴りまくり

お互いに撮った写真をアップしたのだ

家に帰りボクちんを置いて

私は病院へ注射をうちに。。。

ボクちんからメールが来て

今から彼女の家に行くとのこと。。。

学校よりも1時間弱向こう側にある彼女の家

学校から行った方が近かっただろうに。。。

夜はボクちんが帰ってくるのを待って

焼肉屋さんへ。。。

ずーーっと連れてってあげれてなくて

卒業式くらいはと。。。

色々お世話になったジジババも誘って

焼肉屋さんに行くと

平日なのに何故か混んでる。。。

たぶん1週間の中で

1番空いてる曜日のはずなのに

30分待ち。。。

この焼肉屋さん

ボクちんの同級生の親がオーナー

どこも考えることは一緒のようで

帰る人はみんなボクちんの同級生

我が家は出遅れたのでした

美味しいお肉も食べれたからいいか

高校の3年間あっという間だったなぁ

野球部の母仲間に恵まれて

早朝の送りや夜遅くのお迎え

休みの日の練習試合の送迎や応援も

全然苦にならなかった

ボクちんは10年間野球やっていたけど

私は野球があまり好きじゃないから

中学までは本当に何もかもが

面倒で苦痛だった

高校も遠い分もっともっと

苦痛なんだろうなって

覚悟していたのに

母仲間のおかげで

楽しくて楽しくてで

3年間あっという間だった

野球のことだけじゃなく

学校祭の出店もみんなで参加したり

本当に楽しい3年間だった

他の部の母達にも羨ましがられるほど

仲の良い仲間だった

LINEでみんなに

ありがとうって送った

みんなもありがとうって。。。

子供達の卒業よりも

自分達の卒業を寂しく思う母達でした

進学や就職それぞれの道を

歩き始める子供達

きっと母達みんなで

見守っていくんだろうなぁ

入社式や入学式が落ち着いた頃に

女子会を企画してほしいと言われたので

今から安くて美味しい店を調べておかないと。。。

とその前に。。。

ボクちんの免許取得が先ね。。。

頑張れボクちん



[PR]
# by yu--mei | 2016-03-11 23:24 | Comments(0)

2月29日


今年はうるう年なんだなぁ

なんて思う余裕もない1日でした

卒業式の前日に総練習って事で

登校日のボウちんを

久しぶりに学校に送った

朝から雪が降っていて

めちゃめちゃ視界が悪い

学校へ向かう田舎道は

道路も路肩も区別つかない位真っ白

タイヤの跡も何もわからない位真っ白

側溝に落ちるのが怖くて

道路の端を走れない

ど真ん中を走りたいが対向車が来る

降り方が半端なくて

前を走る車も

かろうじてテールランプが見える位

時速30km以上は出せない

後方を確認する余裕もないくらい

少しでも目を逸らす事が出来ない位

視界が悪い

やっとの思いで学校に着き

ボクちんを降ろした

戻り道は住宅街を通った

建物がある分

道路の区別ができる

そのまま病院に行き注射を打ち

家に戻ったのが11時

注射の後は具合が悪くなるので

少し横になるつもりが

昼食も食べずに寝てしまった

17時までに会社に行かなきゃいけないので

支度をして15時半頃外を見ると。。。

車が。。。埋まってる。。。

a0135546_22572687.jpg

11時に帰って来た時には

車の上には何もない状態だったはず。。。

a0135546_22571890.jpg

座布団位あるスコップも小っちゃく見える位

必死に雪を運んでも

車までたどり着けない。。。

雪かきを始めて1時間経った16時半に

会社に電話をしました

私「ゆうめいですお疲れ様です」
事「お疲れ様です」
私「今日会社に行かないとダメですよね?」
事「月末ですからねぇ」
私「まだ車の発掘が出来てないんですよ」
事「あらぁ」
私「まだ車までもたどり着いてないのぉ」
事「大変ですねぇ」
私「どうしてもと言うなら
  歩いていきますけど」
事「いやいや遭難したら困りますから
  明日でいいですよ」
私「ありがとうございます」
事「私も今駐車場に行ったら
  車埋まってましてどうしようかと」
私「帰ってからが大変ですね」

事務員さんは雪が積もる前に出勤してるので

帰ってから家に入れない状態なのです

翌日で良いと許可をもらったので

雪かきに専念

a0135546_22573579.jpg
a0135546_22574724.jpg
あっちに山こっちに山

山が高くなればなるほど

腕を振り上げる力が必要になる

もう雪を捨てる所がない

どうにかこうにか終わり

無事車も発掘できた

翌日の朝

気の毒なニュースが流れた

市内で雪に埋もれた車に乗って

一酸化中毒で19歳少年が死亡

仕事の昼休みに車で寝ていたようだ

1時間に10cmオーバー降ったこの日

昼休みという短い時間で

車のマフラーが雪で塞がってしまった模様

本当に気の毒な事故だ

しかも。。。亡くなったのは

私の同級生の息子さんだった

車のマフラーが雪で塞がってしまうと

マフラーに排気ガスが逆流して

車内に入り一酸化中毒になる

と思っていたのだけど

違った

排気ガスは車体の下の空洞に流れ

車体の底の隙間や空気穴から

車内に入り一酸化中毒になると言うことを

ニュースを見て初めて知った

北海道はまだまだ冬

気をつけないといけないな


雪が少なかったこの冬

帳尻を合わせるかのように

この日も50cm近く降りました

春まだまだ遠し。。。



[PR]
# by yu--mei | 2016-03-02 23:47 | Comments(5)

まだまだ冬。。。(┯_┯) ウルルルルル

ぽかぽか陽気に

もうすぐ春?

って錯覚おこすくらいだったのに。。。

今朝の気温

-18、3℃

ここから100km程離れた町は

-28、8℃

まだまだ冬だった。。。

昼間も寒く。。。

夕方4時の気温は

-5、4℃だった

は~るよ 来い!

は~やく 来い!


[PR]
# by yu--mei | 2016-02-25 19:16 | Comments(0)

やっぱり。。。冬?

1年で1番寒い時期の

2月なのに。。。

雨が降ったり

最高気温が5℃になったり

本州では春一番が吹いたとか。。。

もしかしてもう春?

桜も咲いちゃう?

なんて思い始めていたのに

久しぶりに

ドカ雪降った

1晩で40cmオーバー

やっぱり冬だった。。。

ぽかぽか陽気で

緩んでしまったのに

やはり寒い現実

平年並みの寒さのはずなのに

暖かかった分だけ

寒さが浸みる(┯_┯) ウルルルルル

近所の公園は。。。

とうとう。。。

子供の足跡はなかった。。。

私が子供の頃は

雪が降ったら

誰よりも早く自分の足跡をつけたくて

公園に走って行ったものだけど

今じゃ犬やキツネの足跡だけ。。。

雪かきで作られた雪山にも

ソリの跡すらない。。。

きっと。。。

雪だるまの作り方も

知らない子いるだろうなぁ

そういう時代なのかもしれないけど

なんか。。。

寂しい気がする。。。


[PR]
# by yu--mei | 2016-02-23 22:30 | Comments(0)

新年会。。。

もう1つの職場の新年会

各支店の新年会に

社長がまわる為に

1番最後になる我が支店は

毎年この時期になる

店長のご主人が料理長をしてる温泉ホテル

いつもいつも美味しいサービス♪

ロビーには
a0135546_21370860.jpg


ヒグマのはく製

私の目線からだと

a0135546_21371452.jpg


絶対に遭遇しても死んだふりなんてできません

会場に入ると

入口でまずはクジ

これで座席のクジが決まるのだけど

このクジで楽しい新年会になるかどうか

8割がた決まる

楽しくトークできるかどうかも重要だが

この後に行われるであろうゲームの

勝敗もこの時にかかってるのだ

楽しくトークできそうなテーブルだった

1年に数回しか全員顔合わせることないので

話題は尽きることない

a0135546_21365609.jpg


お刺身

a0135546_21364863.jpg


サラダ

a0135546_21363463.jpg


もろもろ

a0135546_21362702.jpg



a0135546_21361878.jpg


タラバガニ

a0135546_21360869.jpg


牛ヒレカツ

a0135546_21355800.jpg


エビチリ

a0135546_21354286.jpg


豚の角煮

a0135546_21353125.jpg


稲荷寿司&海苔巻き

a0135546_21352112.jpg

フルーツ

いっぱいあってお腹いっぱい

フルーツのマンゴーが。。。

めちゃめちゃ苦かった

三共胃腸薬並みに苦いって言うてるのに

みんな私のオーバーアクションだと思って

マンゴーに手を出す

みんな顔しかめる

だから言ったのにぃ。。。

楽しいトークができるテーブルだったけど

ゲームでは勝利できないテーブルだった

クイズは大丈夫だったのだけど

体力使うゲームはダメだった

最期にお土産を選ぶのだ

名前を呼ばれた順番に好きな袋を選ぶ

去年は同じ大きさの袋で

重さを確認したりしてはダメで

1度触れたものをお持ち帰りなのだけど

今年は袋の大きさも様々で

めちゃめちゃ悩む。。。

去年のを思い出してみると

大きく膨らんでた袋は

大きなぬいぐるみが1個だけだった

鍋セットの袋もあった

大きな袋は1つしか入ってない可能性がある

そう判断した私は

1番小さな袋を選んだのだ

周りの人は

パスタの乾麺と

ミートソース等のレトルトセット

色々なお茶漬けセット

色々な紅茶セット

結構嬉しい物ばかりだった

私のは。。。

ディズニーのプリンセス。。。

ジグソーパズル108ピース1個。。。

たぶん。。。

私のが1番ハズレ。。。

(┯_┯) ウルルルルル

気を取り直して

仲良し3人組で温泉へ

年に1度のお楽しみ

3人で並んで身体を洗っていると

4人のお姉ちゃん達が。。。

脱衣かごを持って。。。

浴衣姿で入ってきた

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

明らかに日本じゃないアジア系の人達だ

脱衣場で脱ぐことを教えたいが

言葉に自信がない。。。

どうしようか迷ってるうちに

大浴場の横にある

飲み物屋さんのおばちゃんが来た

きっと誰かが報告に行ったのだろう

おばちゃん必死に

「ふく ここ だめ あっち」

おばちゃん。。。

全部日本語ですがな。。。

お姉ちゃん達は???って感じ。。。

そこでおばちゃん強硬手段に出た

脱衣かごを奪い取り脱衣場へ行ったのだ

お姉ちゃん達慌てて後を追う

しばらくすると

ちゃんと脱いできたお姉ちゃん達が登場した

毎年新年会の度に入ってるけど

浴衣のまま入ってくるのは初めてだ

3人で露天風呂に行き

長々とおしゃべり

話が尽きるのが先か

のぼせるのが先か。。。

今まで1度も話が尽きたことがない

のぼせる寸前で強制終了

服を着て髪を乾かしてると

化粧水等の横に

グルコサミンのクリームがあった

関節等気になる所に

塗って下さいと書いてある

もう服着ちゃってるでしょねぇ

とみんなで声を揃えて言う

が。。。

みんな脱ぎだし塗り始めた

もう若くないんだなと実感した瞬間だった

脱衣所を後にしようとした時に

2人連れのお姉ちゃんが声をかけてきた

きっとどこで服を脱ぐのかきいてるであろう

ってことで

Tちゃんがジェスチャー付きで

「ふく ここでぬぐ
 スモールタオル もって GO
 なかに シャンプーとリンスあるから」

ほとんど日本語ですがな。。。

でもなんとか理解してもらえたようで

「おお ありがと ございます」

と笑顔で答えてくれた

Tちゃんが

「どこから来たの?」ときくと

「kg;いdj台湾」

台湾だけわかった

Tちゃん続けて

「台湾地震あったでしょう」ときく

お姉ちゃん達???って感じ。。。

「地震あったでしょ?地震」

1人のお姉ちゃんが

両手を広げてゆらゆら揺れてみせた

「そうそれ!」

なんと!地震って言葉は通じないのだ

まぁバリバリ日本語なのだけど

地震はバンコクで通じると思い込んでた私は

違った意味で感動した

地元でライトアップされた

イベントが行われてる為

今時期の宿泊客の8割は国外の人なのだ

こうして今年の新年会も

美味しく 楽しく 少々がっかりと

驚きと 感動で

無事終了しましたぁ


[PR]
# by yu--mei | 2016-02-17 22:33 | Comments(0)

最近のあれこれ


野球部の3年母達で

温泉1泊女子会しましたぁ

3年間毎日毎日

大量のお弁当作り

早朝夜遅くの送迎

よく頑張りましたって

ご褒美の意も込めて

一昨年から毎月1000円ずつ積み立て

昨年の夏大会で甲子園への

足掛かりに積み立ててたんだけど

残念な事に叶わなかったので

それをそのまま女子会へ

毎月の積立てで貯まっていたので

みんな無理なく参加できた

遠くからの人もいて

いつもの女子会では

帰り道もありお酒を飲めずに

3年間過ごしてきた母もいたので

今回は時間も期にせず

みんなで楽しめたらと思っていた

温泉ホテルも

昨年1つ上の先輩母達が宿泊時に

差し入れと称しての偵察済みなので

準備も全てばっちり

いよいよ当日

1泊なのにみんな大荷物

おやついっぱい入ってたぁ

久しぶりに会う母達

積もる話がありすぎるので

まずは腹ごしらえに。。。

バイキングなのだけど

種類がいっぱいで

みんな個々に好きな物をチョイスしていた
a0135546_21183008.jpg
a0135546_21184224.jpg


ちらし寿司に好きなトッピング

バイキングなのに。。。

みんな1回で持っていこうと

トレイにいっぱいいっぱい

もちろん私も。。。

席に着き食事開始

ステーキを食べると

ステーキ美味しいよとLINEが。。。

しゃぶしゃぶを食べると

しゃぶしゃぶ美味しいよとLINEが。。。

サラダを食べると

サラダ美味しいよとLINEが。。。

私「ねぇ、めちゃめちゃタイミング良く
  LINEが来るんだけど。。。」
母「カメラでもついてるんじゃないの?」
私「私が食べる順番に美味しいでしょって」
母「窓に張りついてる?」

なんて大笑いしながら食べてた私達

しばらくすると。。。

先輩母2人がデザートのお皿を持って登場

反対側のテーブルで食べてたらしい

2人は温泉も済ませ

先に食事をしていたのだ

宴会場の客が多いのか

バイキングのとこでは

数組しかいなかったのに

全然気づかなかった

差し入れに来ることは

それとなく聞いていたが

食事後に部屋に来るのだろうと思っていたし

本当に驚いた

それだもの

食べる順番にLINEも来るわよね

よくテレビのどっきりカメラで

あんなの普通気づくでしょって

思いながら見てるんだけど

いると思ってないものは

本当に目に入らず

どっきりになってしまうのですねぇ

部屋に戻り

子供達野球部のDVDを観て

うるうるして

雑談で笑いまくり

11時頃に先輩母達は帰り

私達は温泉へ。。。

名実共に裸の付き合いになるのだ

時間が遅かったせいか

ほぼ貸し切り状態

ずーっと会話が続く

私が温泉の楽しみ方を伝授

入る時の1段目に肘を置き

縁にあごをのせて

身体を浮かせ足を思いっきり開く

最初みんな「えーっ」って言うてたけど

実際にやってみると

みんな「気持ちいいーっ」

絶対に自分の家のお風呂じゃできないもんね

のぼせる前にあがり部屋へ。。。

会話は途切れることなく

気づけば4時過ぎてた。。。

4時半過ぎに布団に入り

6時に起きて温泉へ

1人で行くつもりが

1人の母も起きて一緒に行ってきた

朝食の時間が8時から8時半が混むと聞いていたので

きっと7時に起きて温泉に入り

朝食に行くからその時間混むんだなと

6時に行けば温泉は貸し切りだなと

そう思って温泉に行くと。。。

年寄りは早かった

めちゃめちゃおばあちゃんだらけ

負けました。。。

7時になり部屋に戻ると

他の母達も起きてきた

さすが野球部の母達

朝は強い!

雑談をしながら目を覚まし

朝食へ。。。

部屋に戻っても

チェックアウトぎりぎりまで雑談

そしてチェックアウト

みんなで

「現実に戻るか。。。」

とぼそっと言った。。。

楽しい時間は

本当にあっという間に過ぎてしまう

そうそう

誕生日にって

a0135546_21190417.jpg
a0135546_21191969.jpg


お花をもらいましたぁ

翌々日に

ジジババといつもの温泉に。。。

いつものように入り

帰る時にババが。。。

わたあめ食べたいと言うのです

というのも

迎春ということで

温泉が1月いっぱいロビーで

わたあめや輪投げや駄菓子が設置されてたのです

この日が最終日

子供は無料だが大人は1個50円

機械の使い方がわからないので

温泉スタッフに声をかけお願いする

出来上がったわたあめの

写真を撮ろうとすると

「ダメダメダメ!
 これ失敗やりなおし!」

とスタッフが言うのです

a0135546_21194289.jpg


全然失敗じゃないと思うのだが

本人納得いかない様子

新たにピンクのザラメを投入

a0135546_21195521.jpg
a0135546_21200835.jpg


今度は納得いくものになったらしい

a0135546_21202237.jpg

私はオレンジにした

でも味は同じ

100円払おうとすると

スタッフは

いりませんと言って受け取ってくれなかった

わたあめが特別美味しく感じた

こんなことでも

幸せを感じてしまう

単純な私でした


[PR]
# by yu--mei | 2016-02-04 21:44 | Comments(2)

あっという間に。。。

年が明けて

誕生日を迎え

たくさんの

はっぴぃ ばぁすでぃメッセージを頂き

始まった今年も

あっという間に

もうはや1月後半になってしまった

元日早々宿直があり

ボクちんも元日からバイトで

お正月らしいお正月をしてない我が家でした

パチ屋の蕎麦屋さんに務めてる友達が

元日は絶対に食べにおいでよと言うてたので

お昼を食べに行った

いつもなら

空いてる時間を狙って行くんだけど

元日早々パチンコする人もいないだろうと

軽い気持ちで行くと

なんと!!!

駐車場がびっちりで

車を停めるだけで一苦労だった

蕎麦屋に行くと友達が

食券買わなくていいからと言うのです

そこへパチ屋のマネージャーが来て

俺買うから好きなの選んでって言うのです

というのも

12月30日のお昼にお蕎麦を食べに行くと

めちゃめちゃ混んでて

従業員が1人病欠で友達1人しかいなく

パチ屋のマネージャー(男性)2人が

補助に入ってあたふたしてたので

私打ってるわけじゃないから
時間いっぱいあるから
ずっと後回しにしていいよ~

と言って1時間位

待ってた事があったのですが

待ってくれたお礼と待たせたお詫びにと

マネージャーがポケットマネーから

出してくれると言うのです

私は慣れない手つきで

男性2人が厨房でぎこちなく

頑張ってる姿を見れて楽しかったので

気にしないでと遠慮をしたのだけど

元日誕生日ってきいたから

その時にって決めてたと言うので

誕生日としてなら遠慮なくいただきます

と言って食券を選んだ

でも。。。

この日も友達1人の勤務だったために

麺類限定の日になっており

天丼もカツ丼も豚丼も注文できなかった

でも気持ちが嬉しかったので

心もお腹も満腹になりました

食べ終わる頃に友達が

誕生日おめでとうとプレゼントをくれた

包みを開けてみると

ピンクハウスのシステム手帳だった

実は私。。。

昨年の暮れに買いそびれたのよね

スマホでスケジュール管理もしてるし

まぁいいかって思っていたのですが

12月27日の夕方に

スマホを落とし再起不能に。。。

なんとか29日にはどうにかなったのですが

アドレス等以外のデーターは滅亡

ちゅうことで便利と思っていた

スマホでのスケジュール管理も消えてしまい

まっさらに。。。

やはりアナログが1番なのか。。。

って思っていたところに

システム手帳のプレゼント

まさにリアルタイムに欲しい物だったので

めちゃめちゃ嬉しかった

この蕎麦屋の友達

友達と言うても

この蕎麦屋で知り合った仲

営業の仕事をしてると

ランチタイムにお昼を食べれることが少ない

小心者の私は

ラーメン屋さんも1人で入れない

パチ屋の蕎麦屋さんは

ほとんどの客が1人で来るので

私も1人で入れる唯一の店です

それで結構頻繁に食べに行き

馴染みになり

世間話や仕事の愚痴を

お互いに話すようになり

11月頃にやっと

LINEを交換できた仲です

そんな彼女から

バースデープレゼントがあるなんて

びっくりだし嬉しいしで

テンション上がりまくりです

食べ終わって家に帰ると

岐阜のお友達から

シフォンケーキとバウムクーヘンが届いて

めちゃめちゃHAPPYな

誕生日になりました

少しずつつまんで宿直へ向かいました

宿直は。。。

AM2:30 男性入居者Yさんに尿漏れで
       呼ばれる                                  

着替えをしてトイレの床を掃除する

手を洗うのに手の甲に貼ってあった絆創膏が

剥がれそうになっていたので交換した

AM3:00に管理室に戻る

AM3:15 Yさんに呼ばれる

肩の所がただれて血が滲んでるのだけど

そこを拭いてほしいとのこと

軽く押さえるように拭いてると

痒いらしく強くこすってくれと言う

血が滲んでるので恐る恐る拭いてると

こっちもむぞむぞする

ここももぞもぞする

結局上半身拭くことに。。。

その日はそれで終わったのだけど

宿直は私1人でやってるわけでなく

5人でシフト組んでやってるので

私がした行為は他の人にも

求められてしまうので

次の宿直の時に

常駐のヘルパーさんにきいてみた

前回こんなことがあったんだけど宿直は

どこまですればいいものなのかと。。。

急を要することだけすればいいから

身体を拭くことは

しなくていいと思うと言われた

宿直明けの早朝にYさんに呼ばれた

身体を拭いてほしいとのことだった

私はヘルパーさんのアドバイス通りに

私「そんなに辛かったらお姉さん呼ぶよ?」
Y「こんなことで呼べないよ」
私「でも辛いんでしょ?」
Y「ちょっとやってくれればいいのに」
私「私ね何の資格も持ってないから
  身体拭く行為とかしちゃいけないの」
Y「急を要することはしてくれるって言ってた
  よ」
私「私も怒られてしまうから
  どうしても辛いならお姉さん呼ぶよ?」

Yさんは怒ってしまいました

私が帰る8時まで

ずーーーっと怒鳴っていました

本来宿直はあくまでも管理人なので

尿漏れは着替え等を手伝ったとしても

介護の為にいるわけじゃないので

私の独断で行動は取れないのであった

このYさんの場合は

私が宿直の時だけ呼びに来る

甘えたいさんなのです

新年会の時に社長に

どこまですればいいのかきくと

言うことを何でもきいてやることや
やってあげて甘やかす事が介護じゃない
出来ない事に手を貸してあげて
出来るようにしてあげることだ
やれないじゃなくやらないことには
手を貸す必要はない

と社長は言うのです

それをきいて

亡くなった祖母を思い出しました

祖母が入院してる時に付き添いでついた時に

起き上がるの大変だろうなと思い

私は起き上がる度に体を起こしてあげて

腰を痛めたものです

ところが。。。

看護師や医師が来ると

自分ですーっと起き上がる祖母

私には甘えてただけだった

祖母は身内だからその後も責任持てるけど

入居者の場合はそうもいかないので

出来ることもやらなければ

出来なくなってしまう事も多々あるため

時には心を鬼にして

手を差し伸べるのを我慢しなきゃいけません

まぁそんなこんなで

その後の宿直では

Yさんあまり呼ばなくなりました

淋しい気持ちもわかるし

できるなら話し相手くらいと思うのですが

私がしてしまうと

他の宿直者もしなきゃいけなくなるし

他の入居者にもあまり良い姿になりません

老人ホームでも病院でもない

高齢者専用集合住宅なので

あくまでも管理人は

入居者に平等でなければいけなく

電球が切れたとかの雑用や

デイサービスや病院行く日等の管理が仕事

でも情というものがあるため

心苦しい思いをしてしまう

難しいわぁ。。。

そんなこんなでバタバタと

今日までになってしまいました

「全然更新されてないんだけど」と

生存確認もされました

連日の睡眠不足と

書きたいことがありすぎるのとで

まとまらず書くまでになれなかった

こんな私ですが

今年も温かく見守っていてくださいませませ


[PR]
# by yu--mei | 2016-01-26 16:10 | Comments(4)

ゆく年くる年

今年も

無事終えることができた事に

足を運んで

読みに来てくださった方々

もろもろとお世話になった方々

全ての方に感謝します

来年も

変わらずに

見守っててくださいますよう

よろしくお願いします


[PR]
# by yu--mei | 2015-12-31 23:55 | Comments(3)

心の葛藤

久しぶりにセブンに行くと

美味しそうな

美味しそうな

スィーツが。。。

私に買って買ってと訴えかけてくる
a0135546_17242320.jpg
美味しそうなチーズケーキ
a0135546_17243716.jpg
バケツみたいな容器に入ったデカティラミス
a0135546_17244749.jpg
デカプッチンプリン

どれにしよう。。。

どれも美味しそう。。。

どれもデカイ。。。

途中で味に飽きてしまう?

でも美味しそう。。。

どれに。。。

ハッ∑(゚ロ゚〃)

私。。。ダイエット中だった。。。

諦めよう。。。

スィーツコーナーを

涙を飲んで振り切った私。。。

他の必要な物を持ってレジへ。。。

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

レジの横に特設コーナーで

デカシリーズが置いてある

これは。。。

私に買えと言わんばかりに。。。

いやいや

私はダイエット中!

ちゅうことで

どれも買わなかった

頑張った私!

きっと。。。恩ちゃんさんは買う。。。

きっと。。。月子さんはデカティラミスを

旦那さんと半分こする。。。

そして。。。

読んでるアナタは買いに行く。。。

私が痩せるよりも

周りを丸くした方が早いかもと

思い始めてるのは内緒

(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
# by yu--mei | 2015-12-30 19:08 | Comments(3)

初体験。。。


職場のお局様は

毎年EXILEのツアーに

社長の娘と一緒に行ってる

毎年誘われるのだけど

いつも何かと理由をつけて断ってる

EXILEの曲の中には

好きな曲が2、3曲あるけれど

それだけであって

EXILEが特別好きなわけじゃないからだ

お局様が好きなメンバーが

今年抜けるので

観に行くのも最後にするから

最後くらい付き合いなさいと言われ

今年は断れなかった

話が来たのは6月

チケット予約するのは社長の娘が担当

ファンクラブに入ってるらしい

私はホテルの手配

3人だから私は1人の部屋でいいのに

トリプルの部屋を取れとのこと。。。

お局様にグッズの購入を言われた

旗とタオル位は無いと浮くかも

とのことだったので

旗とタオルだけ購入
a0135546_14143006.jpg


お局様と社長の娘は

Tシャツも購入してましたが

1枚5000円

家で着れる感じでもないので

私は買いませんでした

6月の時は

まだまだ先の話と思っていたのが

あっという間に12月になった

当日は社長の娘が朝食シフトに入ってる

社長の娘が行く支度できるように

私が配膳後の後片付けを手伝うことに

12月20日日曜日

AM 4:45 バイトのボクちん起こす
AM 5:45 ボクちんバイト先まで送る
AM 6:00 帰宅して行く支度をする
AM 7:25 厨房の手伝いに行く
AM 8:10 駅に向かう
AM 8:48 特急に乗る
AM11:33 札幌駅到着

札幌駅で昼食を食べる

お蕎麦を食べたけど

お局様がご馳走してくれた

ホテルに荷物を預けてから行くので

タクシーでホテルに向かう

私:大通りの〇〇ホテル札幌まで
運:はい〇〇ホテルね

一瞬なんとなく不安が過ぎった

到着しホテルのフロントで

私:今日予約してるゆうめいです
フ:はい少々お待ちください
私:はい
フ:えっとぉ、本日ですよね
私:トリプルで予約してます
フ:本日ご予約にはなってないようです
私:こちら○○ホテル札幌ですよね?
フ:ここは〇〇ホテル札幌大通りです
私:てことはホテルの場所違い?
フ:札幌の方はここから歩いて
  5分の所になります

私の不安は的中したのだ

歩いて5分とのことだったので

地図をもらい歩いていくことに

どれだけ足の長い奴の徒歩5分だ?

などと思いながら歩き

10分後に〇〇ホテル札幌に到着

前々日の夜に

お局様の娘がお局様に

ママ最前列なんだから

派手にしなきゃダメだよ

と言ったらしく

お局様もその気満々

ホテルに荷物を預け

ホテルのトイレで

サンタの帽子を渡され

顔にタトゥーシールを貼れとのこと。。。

お局様と社長の娘は次々と

色んなタトゥーシールを顔に貼っていく

私も1つだけ貼ってみた
a0135546_14142267.jpg


人生初のタトゥーシールだった

でも1枚貼るのが精一杯

準備もできて

地下鉄で札幌ドーム最寄り駅まで行く

ホームはほぼドームへの人。。。

みんなどこかしらに

EXILEの文字がある

駅に到着

駅からドームまで民族大移動

ドームに到着

どこ見ても人・人・人・人・人

座席は少し左寄りだけど最前列のアリーナ席
a0135546_14165673.jpg

周りを見渡すと。。。

サンタの帽子にタトゥーシールは

一般常識のようだった

全身トナカイさんのお姉ちゃん達もいた

帽子じゃなくて足の先までの着ぐるみです

マリオ・ワリオ・ルイジの帽子を被って
お揃いの服を着てる子達もいた

60歳以上だよね?って言うおばちゃんが
顔に好きな人の名前をデカデカと書いてある

負けた。。。

ほぼ9割の人がTシャツを着ている

着てない私はまるで。。。非国民気分

PM 3:00 開始
a0135546_14144099.jpg


映像と光と音と花火ですごかった

EXILE登場

みんな一斉に立ち上がる

みんな大興奮

少し左寄りとはいえ

やはり最前列

何も遮ることなく

目の前にEXILEが。。。

タカヒロが私を見て歌ってる~

アキラが私を見て笑ってる~

マキダイが私を見て手をふってる~

等と勘違いしてしまう位近い

あっという間の3時間が経ち

PM 6:00過ぎに終了

案内に従って退場

最前列の私達は最後の方

最前列ってことは。。。

1番下ってことで。。。

最後尾の出口まで

階段を昇って行かなければならない

神社か寺かって言うくらい長い階段

1段1段が中途半端な幅の階段

後ろからも人が来るので

昇るペースは落とせない

途中から足がなまりの様だ

これはなんの拷問だぁぁあああああああ

って心の中で叫びながら必死に昇った

やっと最上段に到着するも混雑で足止め

PM 8:00 やっとドーム脱出

3時間立ちっぱなしの後に拷問階段

2時間かけてやっとドーム脱出

駅までの道のりはもうヘロヘロでした

8時に予約していたお店に電話をし

9時に変更してもらって

とりあえずホテルにチェックインしに行った

駅からタクシーに乗りホテルへ

私:〇〇ホテル札幌まで
運:〇〇ホテル札幌ね
私:昼間〇〇ホテル違いされたので
  お願いしますね
運:〇〇ホテルはあちこち
  買収して増えたからね
  間違えても無理ないねぇ

〇〇ホテルが増えても〇〇ホテル札幌は1つだけですよね

と私1人で乗ってたら言うてしまうとこを

お局様達も乗っていたので飲み込んだ

ホテルに到着しチェックインして

部屋に荷物を置き夕食へ
a0135546_14141310.jpg
a0135546_14140449.jpg
a0135546_14135726.jpg
a0135546_14133871.jpg
a0135546_14134882.jpg
a0135546_14132686.jpg
a0135546_14131853.jpg
a0135546_14130911.jpg
値段の割に微妙だった。。。

昔からそうだけど

札幌の繁華街では

高いだけでそれに見合う味に

出会ったことがない

ホテルに戻りシャワーを浴び

みんなバタンキュー

12月21日月曜日
AM 7:30 起床
AM 8:00 朝食

a0135546_14125510.jpg
食事前の写メ撮るの忘れる
a0135546_14123641.jpg
北海道限定のカツゲン

AM10:30 ホテルチェックアウト

時間に追われないので

歩いて駅へ向かう

途中の宝くじ売り場で年末ジャンボ購入

札幌で高額当選が多く出てる売り場だ

これで年末まで夢見れる。。。

白い恋人たちで有名な

石屋製菓のカフェに寄り
a0135546_14122639.jpg
ホットケーキを食べた

めちゃめちゃふんわりで美味しかった

帰りの列車まで時間があるので

駅地下街でぶらり。。。

実に3時間のぶらり。。。

前日に引き続き足がボロボロ。。。

万歩計つけてくればよかった。。。

PM 3:43 札幌駅出発

途中交差する列車待ちの所で

交差列車が遅れてるために

5分遅れの

PM 6:35 到着

みんなでラーメン屋さんに寄って食べて解散

翌々日に温泉に行って体重計ったら

2kg減ってた!

飲み物もいっぱい飲んで食べたのに

減ってる!

やっぱり歩くのって良いんだな

100m先の自販機にも車で行く私は

考えを改めたのでした

めちゃめちゃ疲れたけど

本当に疲れたけど

貴重な体験でした

気心知れた友達とかとだったら

もっともっと楽しかったんだろうなぁ


[PR]
# by yu--mei | 2015-12-26 14:52 | Comments(3)

クリスマス♪

今日はクリスマス

朝起きても

枕元にはプレゼントなかった。。。

あたりまえか。。。

ボクちんが小さい頃は

サンタさんの存在を信じさせたくて

5歳位までは

クリスマス近くなると

家の中で上に向かって

サンタさん〇〇ください

とサンタさんにお願いさせてた

それを買ってきて

当日まで見つからないように保管して

家にはサンタさんが入ってくる

煙突がないので

前日の夜中に玄関の外側の

ドアノブにぶらさげてた

朝トイレに起きたボクちんが

玄関を開けて大喜び

年齢が上がる度に高価な物になり

夜中ぶらさげるものの

朝無くなってたらどうしようと

色々不安になったものです

字が書けるようになった5歳には

前日にクリスマスして

残った料理をテーブルに置いて

サンタさんありがとう
たべてください

とサンタさんにお手紙を書いてました

プレゼントを持ってきたサンタさんに

残り物を食えとは

さすが5歳児と爆笑したものです

ボクちんは小学校にあがり3年生位に

親切なお友達に

サンタは親だと教えてもらってしまいました

ボクちんはすぐに納得したようだ

帰ってきて言ったボクちんの言葉

ママ、サンタはママ達だったんだね
だからボクちんだけ欲しい物と
ちょっと違ってたんだ

そう。。。

ボクちんがキャラクターのパズルが

欲しいと言えば

50音の書かれたパズルを

ボクちんがヒーローのゲームソフトが

欲しいと言えば

知育のゲームソフトがあたるといったように

本人が欲しい物に近いようで遠い物が

あたってきたのだ。。。

本当に欲しいおもちゃ等は

ジジババが買っていたから

サンタさんからのはそれでいいかなと。。。

小学3年生にもなると

少し賢くなるようで

そう。。。頭にズルがつく賢さ。。。

5歳下のちびはまだサンタを信じてる

ジジババ以外にも多くもらえるように

ボクちんサンタさんに欲しい物をお願いする

ちびだけにあげるわけにいかないから

ボクちんにもあたる

そんなかわいかったボクちんも

なんと!

今年初めて!

彼女とクリスマスを過ごすのです

ボクちんから彼女へのプレゼント

ゴールデンレトリバーのぬいぐるみ

半分お金出してほしいと頼まれたが

きっぱりと断った

親に半分出してもらって買ったなんて

彼女がかわいそうだもんね

ちゅうことで

ボクちんは今頃楽しいクリスマス

私は。。。

大好きな人に

メリークリスマスも言ってもらえてない

(┯_┯) ウルルルルル

な~んてオセンチなことも言ってられません

今夜は宿直

何事もなければいいのだけれど。。。

めちゃめちゃ長い長い夜に感じるのよね

いつもは小っちゃい電球つけたまま寝てるのに

管理人室は消したら

真っ暗になっちゃうの(┯_┯) ウルルルルル

暗闇の中でドキドキしながら寝るの。。。

暗闇の中でコールが鳴ったり

暗闇の中でドアがノックされると

本当に心臓が泊まります

おばけ屋敷を出口から出たことがない私
(怖過ぎて入口に戻っちゃうから)

早く夜が明けるのをじっと待つのです

でもね。。。

夜が明ける前に。。。

4時には数人のジジババが

食堂に集まってしまうのよねぇ

そう。。。

宿直は何もなくても

寝れないのですぅ

さて今夜も頑張ろう


[PR]
# by yu--mei | 2015-12-25 12:58 | Comments(2)

本当に同じ。。。?

今朝の最低気温

-15、5℃

1番冷え込んだ所で

-21、5℃あったらしい

今日の最高気温

-3℃

とうとう最高気温が氷点下を

下回るようになってもうた

最高気温と言いながらも

午前11時現在は

-8、2℃

いつ頃-3℃になるんだ?

沖縄の那覇では

今日の最高気温

21、7℃らしい

もちろん

-なんかつきません

本当に同じ日本なのかしら?


[PR]
# by yu--mei | 2015-12-23 12:01 | Comments(3)



日々のできごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧